• ベストアンサー

理科の問題集の挿絵

理科などの問題集の挿絵をCADやイラストレーター?などの何かのソフトでいじれるように, 絵を取り込みたいのですが,スキャナーで読み込むことが出来ますか,それとも,そういうことしても,取り込んだ絵がぐちゃぐちゃになって,無理ですか。 教えてください,お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スキャナで読むとラスター画像(デジカメ写真と同じ点の集まりの画像)になってしまうので、ベクター系のソフトで直接いじることは出来ません。フォトレタッチ系のソフトならいじれますが、質問者の言う「いじれる」の内容がわからないので本当に適しているかどうかは判断できません。 最近のIllustratorなどにはラスター画像をベクターオブジェクトに変換できる機能が付いていますが、人間が期待したオブジェクト構造にならないことも多く、挿絵程度ならスキャナで読んだ画像を下敷きにして最初から自分で作り直した方が早いと思います。

math555
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます。いじるというのは,絵を改造するとういう意味なんですけども,なるほど,点の集まりになるだけなんですね。それなら無理ですね。わかりました。