• ベストアンサー

小説(ラノベ含む)の本文と挿絵について

仮に小説を投稿し賞を受賞して書籍化されるとしたら、 また、その先自分が書いた小説が発売されるような事があったとき。 表紙や挿絵はイラストレーターさんにお願いするのではなく、自分では描けないのでしょうか?(電撃文庫や一迅社文庫、富士見ファンタジア文庫etc) 文だけではなく絵も自分で表現したい。 そう思うのは傲慢でしょうか? それともやはりできないのでしょうか? できるだけ詳しく、多くの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okome3
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

 実際にやってらした人はいますよ。コバルトシリーズの方でもいらしたし。 ですから、名前を変えて隠れている人は今の方が多いかもしれません。 ただ、そこに至るまでが、かなり大変なのです。決まったコースがあるわけではありませんし、出版社もかなり新人には慎重ですので。  出来るか出来ないか、でいいますと「出来ない事はない」とお答えできます。 でも、その為のハードルはかなり沢山ある事を覚悟の上で、貴女自身が頑張れるか否かにかかってくると思います。  挿絵だけでいいますと、いろいろな角度からアピールできますが、採用までの工程がかなりあるので(しかも、大抵は買い取りなので刷数には原稿料は反映されないです)まずは編集さんのアピールが頂けるだけのキャリアや仕事量が求められます。  実際に印刷物になって露出度があるとかなり有利です。  作家さんに気に入って頂いてお仕事になる、という事もごく稀ですが、あります。    小説の方はこちらもいろいろな公募や賞がありますので、まずはこちらにノミネートされるくらいの力量が必要でしょう。本の形になるまでに細やかな仕事が(エッセイや取材など)こなせるか否かも作家としては大事な才能です。  「仮に書籍化」と仮定しての処女作を自分の絵で描きたいようですが、ここは、本当に出版社と編集の意見次第ですので、かなり難しい事と思います。  でも…出来たらとっても後々大きな自信になるますよね!願いたいです。    どちらもやって、生活していくための仕事もして…日本は文化ビジネスにはかなり辛い(からい)国ですから、生活が成り立つまでに別の仕事もしていかないと口に糊していくことはできません。    あちこちに持ち込みをして、たくさんの編集者のみなさんの意見を聞いて、自分を成長させていってください。  沢山の目があればある程、作品が自分ひとりよりもはっきりと見えてきます。  それが見えてくるまで、絵の持ち込みも小説の持ち込みも一緒よりはバラバラにもっていくべきでしょう。  公募ではどちらも募集しているものがありますから、そちらでは両方出せばいいですし。    やりがいはあると思います。頑張って、人脈をたくさん作って自分を磨いてみてください!

その他の回答 (4)

  • uu8567
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

イラストも小説と同等の力量があると判断されたら不可能ではないと思います。 そのためには絵の方もどこかに応募されるなど、まずは実績を積まれてみてはいかがでしょうか。 電撃大賞でもしW受賞したら、話題になると思います。 同人活動をされてる方で、文も絵も上手い方は少なからずいます。 でも最後(デビューするときなど)は、どれかひとつに絞ってしまいますよね。 多くは時間の問題かと思います。 ひとつひとつ完璧なものを作ろうとすると、膨大な時間を要します。 でも商業では決められた日までに全てを仕上げなければなりません。仮にいくらでも時間を使ってよい場合でも、この手の仕事は日給ではないので、時間を使えば使うほど収入は減ります。逆に時間を気にして手を抜けばクオリティが落ち、結局は収入に響きます。 なので、一番表現したいことしか出来なくなってしまうのは、仕方のないことかもしれません。 皆さん時間があれば、全部自分でやりたいのに…と思っているのではないでしょうか。 どうしても全て自分でやりたい方は、マンガやゲーム作家の方へ行ってしまう気がします。 あとは監督やプロデュースなど上の立場へでしょうか。 かなり大変だとは思いますが、絵もそれなりのクオリティで、小説と同時進行で仕上げられれば夢ではないと思います。

回答No.3

編集者次第です。 ただ、そのやり方は、絵本作家に多い手法ですが、小説家にはあり得ないです。 作家さんだけで売れるトコまで世界観を作りきれるのなら、挙げられたレーベルでは出ないんじゃないかな。 まあ、早く編集者さんと付き合える立場になることです。 相手を納得させられれば希望は叶いますよ。ただ、あなたが売れる挿絵を描ければです。 作家さんはほとんどの人は芸術家、イラストレータさんは職人さんです。同人と商用の区別がついた上で、かつ、通用するレベルで描ければ良いだけですがそれができる人はあまり例がないです。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

私も、貴方が漫画家やイラストレーターに匹敵する画力・キャラづくりのセンスがあれば、不可能なことではないと思います。 しかしいろいろと困難が予想されます。 ・実際に漫画家・イラストレーターとしての実績があるならともかく、ない場合、出版側とうまく交渉できるか?またイラストの原稿料はもらえるか? ・いわゆるライトノベルズの場合、作者のファンばかりでなく、イラストのファンが買っている部分は否定できない。自分の小説+イラストで、通常の作家のファン+イラストレーターのファンに匹敵する人気を得られるか? ・小説+イラストというスタイルが受け入れられたとしても、その先ずっと小説の締め切りとイラストの締め切り、両方を守っていけるか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>自分では描けないのでしょうか? 漫画家本人が小説書いて、その挿絵を自分で描いてるのはたまに見ます。 出版社側との交渉は必要でしょうけど、絶対不可能とはいえません。 ただ、その場合はある程度の画力も求められると思いますけどね。 例 篠原千絵「還ってきた娘」 折原みと「アナトゥール星伝」

関連するQ&A

  • 小説出版に当たっての挿絵について

    新人賞を獲ってデビュー→晴れて小説が文庫として出版、以上の流れに当たっては、その本の挿絵というのは誰が決定するのでしょうか。 やはり担当さんが適任を選出するのでしょうか。 それとも、新人賞を獲った作家さんの意向が反映されるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 出版社によって違いはあると思いますが、大まかな部分でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • オススメの小説を教えてください!!

    ライト小説が好きで、 読みまくっているのですが、 まだまだ知らない名作が埋もれていそうなので、 皆様のオススメを教えてください。            一応、富士見・電撃文庫が希望なのですが、 それ以外でも、オススメな小説があれば、 構わず教えてください。 ヨロシクお願いします m(_ _)m             

  • ラノベの定義ってなんですか?

    ラノベ(ライトノベルズ?)の定義とはなんなのですか? 別の言い方をすれば、普通の小説との違いは何なのでしょうか? スニーカー文庫やファンタジア文庫・コバルトなんかに入っているものが ラノベなのか、中高生が主人公の小説のことなのか?? 銀河英雄伝説はラノベなのか? 社会人がラノベを読むのは恥ずかしいことなのか? ラノベが、直木賞や芥川賞を取る可能性はないのか? よろしくお教えください。

  • 富士見二丁目交響楽団シリーズについて&なぜシリーズ小説の挿絵が途中で変わるのか?

    だいぶ前に買った小説です。 著者秋月こお、ルビー文庫、富士見二丁目交響楽団シリーズなのですが、第4部から挿絵が変わってますよね?私は第1部しか持ってないのでわからないのですが、なぜイラストレーターをかえたのでしょうか?このイラストレーターの大ファンなのでがっかりです。 この小説にかぎらず、シリーズもので途中で絵が変わってしまうものってありますよね。ああいうのは何ででしょう?読者としてはイメージが崩されとてもいやなのですが・・・。私の場合、絵を書いてる人のファンでその人のものはつい買ってしまって、小説にもはまるってことがあるのでショック倍増です。 理由ご存知の方、同じように不満を持っている方ご意見ください! ちなみに絵が変わってがっかりって小説自体も良かったら教えてください。 ちなみに私は「富士見シリーズ」と、「炎のミラージュ?シリーズ(もうなれましたが、最初は嫌でした)」 でした。両方ともだいぶ前に挫折しましたが・・・(絵のせいもあるけど、長すぎて・・)。

  • 電撃 スニーカー ファンタジア スーパーダッシュの小説

    電撃 スニーカー ファンタジア スーパーダッシュの小説 上記の文庫でバトル系の小説を教えてください。 どんなものでもかまいません。

  • 二次元分野の、ラノベの会社について質問です!

    初めて質問します! 質問なんですが、ライトノベルを出版してる会社の中で、沢山の有名なライトノベルを出版してる会社は、どこでしょうか? ちょっと本格的に困ってます… 会社の例で書くと、【スニーカー】【スーパーダッシュ文庫】【電撃文庫】【富士見ファンタジア】などです! 作品の例なら、【生徒会の一存】【れでぃ×ばと】【バカテス】【禁書目録】などです☆ もし良かったら、オススメの会社も教えて下さると有り難いです!!

  • ブックオフで東方の小説がどの棚にあるか解りません

    BOOK・OFFで以下の東方の小説を買いたいのですがどこの棚に並んでいるのか分かりません。 東方儚月抄 Cage in Lunatic Runagate. 一迅社 挿絵はTOKIAMEが担当 小説ZUN 東方求聞史紀 Perfect Memento in Strict Sense.  一迅社 主著者はZUN 書籍 東方文花帖 Bohemian Archive in Japanese Red. 一迅社 書籍 ZUN 東方香霖堂 Curiosities of Lotus Asia. メディアワークス刊 小説作品 挿絵は唖采弦二が担当  The Grimoire of Marisa 一迅社 書籍 主著者はZUN カバーイラストは唖采弦二、挿絵は守姫武士 漫画のワイド版の棚に置いてあるのでしょうか? でもそのワイド版の棚を見ても一つも置いてありませんでした。 そもそも東方の漫画、小説を手に入れたいならAmazonとかで新品を買ったほうが速いんでしょうか? どこの棚に並んでいるか知っていたら教えてください。

  • 青少年向け文庫でタイトルが判りません

    富士見ファンタジアか電撃文庫かなにか、覚えていないのですが、そういう系列の文庫本で、男の子がおじいさんの家でみつけた物からいろいろ想像して女の子に話して聞かせるというような内容の本があったと思うのですが、タイトルが判りません。 たしか、タイトルには、その男の子の名前が入っていたような・・・。 どなたかお心当たりのある方、教えてください。

  • 滝川羊の「風の白猿神(ハヌマーン)」の続きは?

    第六回富士見ファンタジア長編小説大賞受賞作の受賞作「神々の砂漠 風の白猿神(ハヌマーン)」って続きは出ないんですか?

  • オススメのライトノベルを教えて下さい!

    オススメのライトノベルを教えて下さい! 私はライトノベルが好きなのですが、なかなかコレといった作品に回り逢えません。。 なので皆さんのオススメ作品を教えて頂きたいなと思って質問しました^^ できれば出版社、あらすじ等も添えて頂けるとありがたいです。 ちなみに私が好きなライトノベルは、 いつか天魔の黒ウサギ(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 伝説の勇者の伝説(鏡貴也/富士見ファンタジア文庫) 生徒会の一存(葵せきな/富士見ファンタジア文庫) 神さまのいない日曜日(入江君人/富士見ファンタジア文庫) 中の下!(長岡マキ子/富士見ファンタジア文庫) とらドラ!(竹宮ゆゆこ/電撃文庫) おと×まほ(白瀬修/GA文庫) ひぐらしのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) うみねこのなく頃に(竜騎士07/講談社BOX) 今日からマのつく自由業!シリーズ(喬林知/角川ビーンズ文庫) ジャンルは問いません。。が、ロボット系はちょっと苦手です。 コードギアスとかガンダムとかフルメタとか駄目です。ダメダメです((笑 女の子がわんさか出てくるものでも、男の子がわんさか出てくるものでも、何でもOKです。 ロボットが出てこなければ!(笑 よろしくお願いします!!