• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者用駐車スペースについて。)

障害者用駐車スペースの制度導入について

reityannの回答

  • reityann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

大阪府の例で失礼いたします。 最近スーパーやコンビニ等で障害者の方の為に広い目の駐車スペースを設けておられる店舗が増加してきております。 ところが誠に残念な事ながら (1)障害者でもなく車椅子のマークの表示も貼付せず、健常者が堂々と駐車しているのを散見します。 (2)また、車椅子のマークを貼付していてもスタコラ元気に歩いておられ、堂々と駐車されておられる方も多々あります。 (3)以上の例により、兵庫県の様に許可証等の認識票を必要とされるのは致し方なしと存じます。 (4)車椅子のマークはカーショップで500円も出せば誰でも購入できますのでズルく利用されている方がおられるのです。 (5)大阪府の場合は「パーキング・パーミット制度」が導入されているのかどうか、申し訳ありませんが承知しておりません。 (6)しかし本当に障害者が利用されている車ならば「駐車禁止除外指定車証」が大阪府公安委員会より発行されていますので車外から見える所に提示して置くことで「パーキング・パーミット制度」と同様の効果があると思います。 いずれにしましても、障害者の方々の駐車場所を自己都合で利用するのは許せない行為だと思います。 あなたの様に緊急に歩行困難で利用させていただく場合は「小生は足の捻挫により障害者のスペースを一時的にお借りします。」と表示されたら誰もあなたをとがめないと存じますが…。

tyagayu
質問者

お礼

大阪府はまだ導入されていないようです。 現在は21県3市だとか。 (2)に関しましては、外部からの判断は難しいかと思いますね。 しかし制度を利用し、悪用する輩はつきませんね。 それはどの分野でも同じでしょうが。 実際には罰則なし(兵庫の場合ですが)なので、懲りない人は全く懲りないでしょうし。 中々難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商店街の駐車禁止解除

     当商店街は、交通量も少なく、幅員も十分であるため、パーキングチケット制度で、駐車スペースが設置されています。今回、県(公安委員会?)の方針が変わり、廃止される事になりそうです。 現在、商店街、周辺自治会で要望を出し、各地で実現している時限的な駐車禁止解除を請求を計画しています。 そこで、ご助言等ございましたら、お知らせください。

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • 障害者用の駐車スペースについて。

    障害者用の駐車スペース(以下駐車場と略します)に止めている車に車椅子のステッカーを張っている車が多くいると思います。 私の認識では、このマークは障害者を乗せる可能性のある車、ではなく只のバリアフリーのマークで実際は四葉のマーク、又は障害者用の車であることの証明書を社内に置いておくことが正しいものだと思っていました。 そのバリアフリーマークの車が駐車場にあるたびに蹴っ飛ばしてやろうかという気持ちになるのですが(もちろんそんなことしませんが)先日そのバリアフリーマークしか張っていない車の中に車椅子を見つけました。 実際障害者の方たちとその周りの家族の方たちははどういった認識でいるのでしょうか? また特別な手続きなど特にする必要がないと考えている人が多いのでしょうか?

  • 駐車場の障害者用スペースについて

    バリヤフリーということで、大型施設では店の前に障害者用スペースが設けられていることが多いと思います。 休日の一番混み合っている時間に、何時間も待って入ってみたら、障害者用のスペースだけがらがらです。 こういう場合、一般の車が駐めても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? もし、「私はこうしている」という決めていることがあればおしえてください。

  • 障害者用の駐車スペースなのに健常者が…

    私はいつもその光景を見 ては腹立たしく感じてい るので、みなさんの意見 も是非お聞かせ下さい。 また質問上、障害者健常 者という言葉を使用しま すが、差別だ!と不快に 思われる方がいらっしゃ いましたら、お詫びしま す。そうゆう意図での 使用ではありません。 スーパーなどには障害者 用の駐車スペースがあり ますよね?皆さんは障害 者用スペースに健常者が 悪びれた感じもなく堂々 と車を停めて買い物に行 く姿を見掛けた事ありま せんか? いつも私はその光景を見 ては腹立たしく思うのと 注意出来ない自分の無力 さを感じていたのですが 先日母と買い物に出てい た時目の前でその出来事 が起こったのです。 若いチャラチャラした 感じのカップルでした。 情けない事に私は注意す る勇気はないので、わざ とカップルに聞こえるよ うに「ここは障害者用の スペースなのに、常識が ないね~」と言ってみま した。すると彼女の方が 彼氏に「あの人達文句言 ってるよ~」みたいな事 を告げ口した様で、私と 母はそれを聞いた彼氏に 睨まれ「ジロジロ見んな !」みたいな事を言われ 腹立たしさ+恐怖を感じ ました。 皆さんはそうゆう光景を みた時どう思いますか? 注意できますか? はたまた、停めてもいい んじゃない?と思ってる 方いらっしゃいますか?

  • 障害者用駐車スペースに駐車する脳障害者たち

    大型スーパーを始めとして各種施設には身体に障害を持つ人達のための専用駐車スペースが用意されているのが多く見られます。 が、しかし、一見身体は健常者と見られる人達が傍若無人にそこに駐車するケースが後を絶ちません。 というか、それら脳の障害者達の専用スペースになっている感さえあります。 どう思われますか。 私は知り合いに沢山の身体障害者を知っていてそれらの人達が苦労しているのを知っているので、たとえ彼らがその場にいなくとも絶対そのような場所には駐車しないのですが、皆さんはどうしてますか。

  • 駐車場の障がい者専用スペースについて

    この前、ホームセンターの駐車場で、堂々と障がい者専用スペースに車を停めようとしているおばちゃんに、『そこは停めちゃ駄目でしょ。他のスペース空いてるんだからそっちに停めて下さいよ』と言ったところ、『アンタにはそんなこと関係ないでしょ!他の車が停まってなければ停めてもいいのよここは!あんた馬鹿じゃないの!?こういうところは優先って意味なのよ!』って逆ギレされてしまいました。。笑 『じゃああなたみたいな考えの人が全員このスペースに停めて、車を離れている時にこのスペースを本当に必要としている人が来たときはどうするの?』と聞いたら 『・・・』 『・・・』 『うるさいわねぇ!私は急いでいるのよ!』 といって走って店内に入っていってしまいました・・・ 質問としては、こういうスペースは専用って書いてあっても、あくまで優先と言うほうが正しいのか、それとも私の考えのほうが正しいのかということです。 まぁこの話の相手は仮にも私より長く生きているので、私の知識のほうが浅はかだとは思うので、相手の言っていることがもし正しければ、相手には悪いこと言ってしまったなと反省してます。 この場合どちらが正しいのでしょうか。

  • レストランなどにある障害者用の駐車スペース

    以前から疑問に思っています。 レストランとか公共施設などにある障害者用の駐車スペース、 車椅子に乗った人がデザイン化されていますが、 あれは足が不自由な人のためのものなんでしょうか? 一概に障害者といっても、足が不自由な人の他に 盲人・聾唖者・知的障害・ペースメーカー使用者などなど、様々。 でも、上記した中でも盲人以外は一見して障害者なのかどうかは判りませんよね。 足が不自由な人は入口まで歩いていくのが大変だから という理由で設けられているとしたら、 それ以外の障害を持つ人は使用すべきではないんでしょうか? それとも、障害を持つ方なら誰でも使用して構わないんでしょうか? 電車やバスの優先席に心臓疾患を持つ若人が座っていたら、 「席を替われ!」と叱られて口惜しい思いをしたという話を聞きます。 レストランや公共施設の障害者用駐車スペースで、 同様の苦い経験されたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 障害者マークの駐車スペース

    障害者マークの駐車スペースは誰のためのもの? ショッピングセンターの止めやすい お店に近い場所に 障害者マークの駐車スペースがあるのですが いつもいっぱいです。 昨日 知り合いの足の不自由なおばちゃんの車が とても遠くにとまっていました。 本当に利用するべき人が止められない・・  けど自分は何もしてあげられない・・悔しさや情けなさでいっぱいになりました。 以前 友達のお兄さん(足が不自由)が、 『俺が止められなくても 他の障害者や 小さな子供を乗せているお母さん方が利用できればいい・・』  といっていたのを思い出しました。本当は自分も止めたいはずなのに何て優しい発言なのだろうと思いました。 私に 勇気があれば 障害者スペースに近くて止めやすいだけで駐車していく人達に 注意すれば いいのでしょうけど そんな行動はできない。 じゃあ自分もその人達と変わらないのでは?と思ってしまいました。 私が(私たちが) 私より不自由な人に対してやれることといえば どんなことがあるのでしょうか? 何かまとまっていない文章ですみません・・。 啓発活動や普段の心がけ・・どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 障害者用駐車スペースに停めていいのはどんな人?

    身内に障害者手帳を持つ人が居ます。障害の種類は伏せますが。 スーぱー駐車場で障害者用スペースに停めたりしますが、いつも気になるのが停めていいのか?駄目なのか?です。調べてみましたが、車イス以外駄目とか、歩けるなら駄目とか、手帳持ってればOKとか色々あって判りません。 ・法規制ではどうなっているのか? ・私有地であるスーパー駐車場で警備員から「車イス以外は駄目」と言われたら、指示に従う必要があるのか? ・同様に高速道路のサービスエリアではどうか? お手数で申し訳ありませんが、回答にあたり可能ならば根拠やソースを併記頂けるとありがたいです。