膣がヒリヒリする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 膣がヒリヒリする症状を経験していませんか?この記事では、膣がヒリヒリする原因と対処法について詳しく説明しています。
  • 膣のヒリヒリは、性行為や排尿時に特に痛みを感じることがあります。これは様々な原因によるものですが、アトピー性皮膚炎などが関係している場合もあります。
  • 産婦人科での検査では異常が見つからない場合もありますが、膣のヒリヒリが長引く場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膣がヒリヒリする

半年ほど前から、膣がヒリヒリします。 毎日ではありませんが、週2回くらいでしょうか。 大きさも波があり、ヒリヒリして、おしっこのあとや拭いたとき痛かったり(結構多い) 酷いときは夜もじっとしてられないくらいヒリヒリします。 症状は、とにかく膣がヒリヒリする! 膣の痒みはまったくありませんが、外陰部はよくかゆくなります。 アトピー持ちなので、そのせいだと思います。 おりものもなく、ガンジダ特有の白いポロポロしたものなどもありません。 性行為をしたあとは、かなりヒリヒリして痛いです。 最初は、十分に濡れてないせいで擦れて痛いのかと思ってたのですが 痛みがひいた数日後、性行為もしてないのにヒリヒリと痛むことがよくあるので 原因は他にあるのかと思いました。 ちなみに毎回中出しです(精液アレルギー?みたいなものもあると聞いたので念のため) 半年前、産婦人科でエコーしたり血液検査や膣内を診てもらったのですが 見た感じ異常もなかったです。消毒しますね~ で終わりました・・・ 何か心当たりあるかたおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。何かはわかりませんが・・・・。私も腟がタンポンを入れた途端痛くて、生理が終わっても違和感があったので婦人科の先生にみてもらいました。不正出血もあったのですがそれはピルのせいで、腟内特に問題なく消毒ではなくクロマイ腟錠を入れてもらったら抗生物質が効いて痛みがなくなりました。その時念のためクラミジアなども検査をしていますが異常なしでした。 私の場合、カンジダや細菌性膣炎を繰り返していますし、性行為が苦痛なため様々な原因もあるかもしれないですが、質問者さんが、ヒリヒリが気になるなら何かしら傷がついてたり細菌がいたりするかもしれないので、再度受診したほうがいいと思います。私は炎症が酷い時は婦人科の先生にリンデロンローションやフエナゾールクリーム等を処方してもらって対処してます

sasulay
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンデロンはアトピーのため、皮膚科で処方されてますのでつけてみました。 症状は変わらなかったですが参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膣付近の痒み(かぶれ?)

    病気じゃなくても おりものなどで 膣の中や膣周辺が痒くなることってありますか? なんとなく痒い気がします。おりものの色などは 特に変わったことないのですが・・少し量が多く 外陰部に おりものが付いて 尿口付近などが赤く かぶれたりしてます。外陰部は少しヒリヒリするだけで痒みはないのですが 膣内か膣周囲あたりが ムズムズする感じで・・。 おりもので かぶれたりするって よくあることなのでしょうか? 生理は10日くらい遅れていています。性経験は ありません。

  • 膣のヒリヒリ

    質問お願いします。 今日入浴中にいきなり膣の回りが触れるのも痛いくらいヒリヒリしだしました。それから少しは痛みが治まったのですがまだヒリヒリしています。 その後に旦那と性行為をしたのですが性行の最中に旦那の陰部までヒリヒリしてきてしまい、今現在二人してヒリヒリ状態です。 私の分泌液?にヒリヒリの原因があると思うのですが、旦那と以外の行為はないし性病など思い当たる行為はしてません。ただ昨日から吹き出物治療の為に薬を飲んでいます。薬は「リザラスト100」「リン酸ピリドキサール10」「ハイボン20」の三種類です。この様な副作用はあるのでしょうか?また考えられる原因は何かありますか?

  • 膣カンジダ?

    最近外陰部のかゆみを感じることがあります 膣カンジダかと思い調べてみたのですが、おりものの異常などは一切ありません。 またかゆみが痛みを伴うこともありません もともとかなり皮膚が弱く、ナプキンかぶれなどもよく起こすほうです。 今恋人がいて、性行為を一日おきぐらいの頻度で1回につき2、3回ほど行っているのですが、その影響ということもあるんでしょうか?? 結構かゆみがあるので気になっています。 お願いします。

  • おそらく『膣ガンジタ炎』で悩んでいます・・・。

    1ヶ月ちょい位前から、外陰部がかゆくて困っています。; 検索してみたら、膣ガンジタ炎という病気がヒットしました。 私の症状は、外陰部がかゆくて、我慢できずかいてしまって時には血が滲んでしまいます。 昼間は、そんなにかゆみがでないのですが、夜はすごくかゆいです。 織物は、白いというより黄色っぽいです。べた付いてはいません。臭い?も特にありません・・・。 ガンジタ炎は、性感染、ホルモンバランスが崩れる、免疫力が弱った時に発症しやすい・・・と聞きました。 私は学生で、性行為も一切してません。 かゆみが出始めたのが生理の前だったのでホルモンバランスが崩れてしまったせいなのかな?と思います。 本当は病院にいきたいのですが、学生で思春期真っ只中なのもで親にも恥ずかしくて言えません。 もうすぐ旅行に行くのでそのときだけのりきれればいいなと思っています。 自然療法や、薬局で薬を買うのが一番好ましいです; でも薬は座薬と聞きました。正直恐いです・・・。 この際、今後再発してもいいので、自然療法とか知っている方いらっしゃったら教えてほしいです; 旅行が過ぎたらがんばって病院行こうかなともいちおう考えてます。;; あと、ガンジタと勘違いしているだけっていう可能性もありますかね?(汗) 知っている方、経験なさった方、教えてください><

  • 膣から白いものが。

    性行為の最中に彼女の膣から白いものが出てきました。 行為が終わった後、しばらくすると固形状に固まってました。(黄色がかったように変色して) これって何かの病気でしょうか? 彼女自身はしばらく前に、びらんで通院してたのですがそれがまだ治ってないということでしょうか?カンジダの検査も大丈夫だったとのことですが。

  • 膣の痛み

    1週間前ぐらいから、膣の入り口付近に痛みがあります。 どうも赤くなっているようで、3日程フェミニーナ軟膏を塗っているのですが改善しそうなのにしません。 肛門付近も拭く時に痛みがあるのですが、肛門は何ともなっていなさそうで、膣の方から来る痛みかも知れません。 ヒリヒリするような痛みでそんなに強くはないですが、性行為はしたくないぐらいの痛みです。(既婚で、前回の行為の時には最初からゴム着用をしていましたが、多分その数日後から痛みが出ました) 病院で診て貰った方が良いでしょうか? また何科を受診すればいいのでしょう?よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ?

    けっこう前からなんですが 白くて酒粕のようなおりものが続いています。 痒みはないんですが 膣カンジダなんでしょうか? 性行為はしたことありません。 金欠状態だし、親にも言いづらいしで困っています・・・・

  • 膣カンジダは絶対にうつりますか?

    性病検査で、膣カンジダと一般雑菌があると診断されました。 先日、男友達と性行為をしてしまったので、カンジダがうつっていないか心配です。 性行為をしたら、カンジダはどのぐらいの確率でうつりますか? 私がうつしてしまったのでお金を払い、一度検査に行ってもらってちゃんと治療をしてもらおうと思っているのですが、その男性になんと声を掛けたらいいかを悩んでいます。 まずは、性行為をしてから陰部に異常がないかを聞いたらいいでしょうか? 皆さんなら、なんと声をかけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ

    膣カンジダ症って自然治癒しますか? 先々月くらいに性行為をしたあとに陰部(特に膣口)が痒くなって、白いおりものがでてました。1週間くらい経って治ってたのですが、最近性行為をしたあとにまた痒くなってしまいました。今回も白いおりもの?が多くでてきています。 何もせずに待っていたら一時的にでも治りますか?

  • 膣から尿道が見える 治し方 膣緩み

    こんにちは。20代後半女性です。 ずっと気になっていたのですが、自分の膣のつくりが変?というか、膣から尿道のようなものが出ています(丸いコブのような) 痛みはありません。 産婦人科で別の検査で診てもらった際に、尿道かな?と言われました。 性行為をするときなど凄く恥ずかしくて嫌です。 どうにか治らないでしょうか? 何年歳を取るたび膣から出てきている気がします。 また、性行為をした後は必ず腫れ、座るとき違和感を感じるほどです。 なかなか濡れなかったり、悩みが多いのですが、それもこの尿道?のせいなのではと思っております。 また、性行為をした後、膣からオナラ?のような空気が出ます。自分は膣が緩いのでしょうか?因みに経験人数は多くありません。 筋力の問題ですか? 20歳を超えてから運動はほとんどしてません。 何かアドバイスください。 宜しくお願いします。