• ベストアンサー

サイバーナビ AVIC-ZH07 スマートループ

サイバーナビ AVIC-ZH07ですがBluetooth対応の携帯電話がないとスマートループは使用できないのでしょうか? いまはドコモ P-03Bを使用していますが、どうすればスマートループが使えるようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.1

カロッツェリアのカーナビは、今期モデルから全て携帯電話との有線接続が出来なくなりました。 (唯一、接続可能なモデルは、2010年モデル継続販売中の「AVIC-HRV110(G)」です。※別売りのFOMA用ケーブル「CD-H15」が必要です。)  携帯電話を使用しないでスマートループを取得・利用する方法は、 (1)データ通信専用通信モジュール「ND-DC1(26,250円※3年分の通信料金込み)」を使用する方法。  ※AVIC-ZH07と接続するためには、別途USB接続ケーブル「CD-U120(3,150円)」も必要です。 (2)ナビスタジオをパソコンにインストールをして、SDカード経由でAVIC-ZH07に取り込む方法。  ※ソフトは無償ですが、ユーザー登録(無料)が必要です のどちらかになります。  (1)は、利用期間中の料金が一切発生しないので、携帯電話のFOMAデータ通信料金(パケ・ホーダイ適用外のはずです)を気にせずにサービスエリア内(「NTTドコモのFOMAサービスを利用」との事です)でしたら常時利用できます。また、他に毎月行われる道路データと地点情報データの更新時にも利用することができます。  ※但し、毎年2回(5月と11月)の全データ更新時にはナビスタジオ&SDカード経由のみとなります。  (2)は、パソコンにSDカードを接続できる環境さえあれば、SDカードの購入代金以外は全くの無料で利用できます。但し、渋滞情報は情報取得時のもので、情報取得後に発生した渋滞等につきましてはFM-VICSで受信した規制情報(インターチェンジ閉鎖等)以外はルート案内に考慮されません。  ※パソコンにつきましては、OSがWindowsXpSP3以降のパソコンが必要で、Mac OS非対応の模様です。必要となるSDカードの容量につきましては、SDHC規格の物でしたら対応しているそうですが、地図データの全データ更新時には16GB(もしくは8GB2枚でも可)が必要となるそうです。  後は、各種対応確認をしていないので実際に使用できるか分からないのですが、アイ・オー・データ社製のBluetoothアダプター「CPBTH/FM(オープン価格)」のような製品をP-03Bに接続して、AVIC-ZH07とBluetooth接続を行う事も考えられるのですが、「CPBTH/FM」の対応機種ページにP-03Bが載っていないため、動作保障ができません。  Bluetoothをご利用される場合、詳しくは「ユーザーズガイド(PDF版/有償製本版)[非同梱]」の435ページ~をお読みください。  ※参照URLより閲覧/ダウンロード出来ます。※データが大きい(約72MB)ため、開くのに時間が掛かると思います。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-ZH07&chr=AVIC-ZH07&page=1