• 締切済み

他の部屋との家賃差が酷い

不動産サイトにて現在住んでいる物件の空き部屋が掲載されていたのですが、 私の部屋よりなんと\33000も安くなっていました。これは現在の家賃より3割程安くなっています。 3~5千円位の差なら入居時期や空き室状況によてって仕方ないと思いますが、 さすがに差が大きく、現在の家賃を払うのが少しバカバカしく感じてしまいます。 次回更新の際に同額へと交渉しようとも考えているのですが、更新までまだ期間があるため 不動産業者に交渉してみようとも考えています。 一般的に契約期間中は家賃交渉はできないと認識していますが、やはり交渉の余地は 無いのでしょうか?お詳しい方がおられましたらご教授願います。 また、何かお勧めの交渉方とがあれば併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• higa3
回答No.2

こんにちは。 私は交渉の余地ありと思います。 実際、私も交渉して、下げてもらえました。 まあ、居住年数が10年を超えていたし、 周りの家賃相場を考えても高いと思ったので。 まずは、不動産に伝えて、大家に打診してもらう。 それからですね。 ここでダメでも、だめもとでしょ? 実際に住んでいているところに空き家が多い方が 大家さんも考えてくれると思うけど。

• tai-yu
回答No.1

>次回更新の際に同額へと交渉しようとも考えているのですが、更新までまだ期間があるため 不動産業者に交渉してみようとも考えています。 交渉するのはあなたの自由です。 >一般的に契約期間中は家賃交渉はできないと認識していますが、やはり交渉の余地は 無いのでしょうか? 交渉の余地はありません。契約書に書いてある金額が契約金額です。下げる意味がありません。 よほどのお人よしなら下げるかも。 今すぐ、契約解除を申し込んで、今現在の安い家賃での再契約をしてみてください。それでどちらがトータル的に安いかで判断するしかありません。