• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wood 2007を使ってます。。。

  • 質問No.7085897
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (243/579)

ワードで文書を書くときに気に入って使っているものやこだわって使っている文字フォントはありますか?

私は、基本は、「明朝」(普通ですね…笑)ですが、太字にするときは「ゴシック」、
そして1番こだわっているのは、半角文字は「Times New Roman」を使っていることです。
あと、「(1)」など、マルの中に文字を入れるときは、「AR P丸ゴシック体M」を使っています。

みなさんのこだわりはありますか?

特に、私は数をかっこよく表記したいです。
数式を挿入するときのフォントはありますが、数式以外のものは別のフォントにしたいので今は「Times New Roman」を使っているのですが。

とにかく、数以外でも、色々なこだわりとか一般的な使い方などもあればそれも含めて、いろいろと知りたいです。

たくさんの回答待ってます♪

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (551/2493)

No.1です。

使えますよ。デフォルトではパソコンに入ってませんので、手動でインストールすることになります。IPAのサイトから、IPAフォントの入ったzipファイルをダウンロードし、解凍します。出来たフォルダの中に、フォントファイルがありますのでそれを選択し、C:\WINDOWS\Fontに掴んで持って行きます。すると、インストールされます。XPで任意のフォントを追加するときは大概この手法を取ります。

Windows7(多分Vistaも)だともっと簡単です。解凍してできたフォルダ内のフォントファイルを選択し、右クリックから「インストール」を選択。これでインストール完了です。

IPAフォント http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html (ページ下部の「同意する/Accept」をクリック)
>独立行政法人情報処理推進機構が無償で配布するフォントです。僕のお気に入りの一つです。独立行政法人ということで、国が作っているも同然なのでなんか安心感が持てます。

Takaoフォント https://launchpad.net/takao-fonts (ページ右側の緑のボタン「takao-fonts...3.02.01.zip」をクリック)
>IPAを元に改良を加えたというフォントです。個人的には何が違うのかあんまり…
でも、Ubuntuという結構メジャーなLinuxで使われているというくらいですからやっぱり安心できます。

M+とIPAの合成フォント http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/download.html (「使い分け」をよく読むことをお勧めします)
>これは、ゴシックしかありません。でも、濁点と半濁点の区別がよくわかるということで評判の様です。僕も、ブラウザにはこの文字を使っています。読みやすさがアップしますよ♪

他にも、モトヤアポロとかもあります。
補足コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

早速教えていただいたIPAフォントを気に入って使っているのですが…

IPA P明朝
とIPA 明朝
の違いってなんですか?
投稿日時:2011/10/29 21:09
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

続けての回答ありがとうございます。

さっそくインストールしました♪
なんか感動です!!笑

モトヤアポロも見ました。
色々なフォントがあって面白いです(#^.^#)

回答ありがとうございました☆
投稿日時:2011/10/23 20:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (551/2493)

No.1です。補足読ませていただきました。

フォントには主に2種類あります。等幅と可変幅と呼ばれるものです。Pが付くフォントはプロポーショナルと呼ばれ、可変幅であることを表します。何も付いていない方は、等幅です。(もしくはMが付いている)

何が違うかですが、等幅はどの文字も幅が等しく、マス目にピタッと収まるように描かれます。なので、これで英語を打つとW i n d o w s のように、文字同士に空白が出来ます。

対する可変幅は、文字によって微妙に文字が占有する幅を変えます。例えば、Windowsという言葉ですが、"W"はわりと横に広いですよね?しかし、"i"はどうでしょう?横幅はかなり細いとは思いませんか?なので、占有する幅が狭く描かれます。こうすることで、Windowsという感じに文字同士がかなりくっつき、一つの単語としての認識がすんなりと出来ます。

印刷物やブラウザには可変幅を、メールやテキストエディターには等幅を使うことが推薦されます。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

回答ありがとうございます!!

今更人に聞けなかったことだったので解決してよかったです♪

ありがとうございました!!
投稿日時:2011/10/30 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (551/2493)

学生なので、コテコテのビジネス書類は作りませんが、祖母が踊るフラダンスの歌詞を拡大して打ち直したりをたまーにしてます。

当方のちょっとしたこだわりは、必ず「IPAフォント系」を使う事です。IPAフォントは、独立行政法人情報処理推進機構が無料で配布しているフォントです。質も良く、気に入っています。

特に、このフォントから派生したTakaoフォントはUbuntuなどでも使われており、とても見やすく、大のお気に入りです。ブラウザの表示フォントもTakaoフォントに変更していますし、XPの表示フォントもこれにしています。MSゴシックは汚くて読みにくい傾向がありますので、IPAフォント系はオススメです。読みやすさという面では飛躍的に改善されます。
お礼コメント
gsb57529

お礼率 41% (243/579)

回答ありがとうございます。

IPAフォントですか!
なんだか興味がありますね(´∀`*)

これはWordには入っていないですよね?
インストールすればWordでも使えますか??
投稿日時:2011/10/23 15:26