• ベストアンサー

TOYOTA車のシート

最近日産車からトヨタ車に乗り換えたのですが、シートが合わないせいか、腰が痛くなってしまいます。 トヨタ車のシートは背中部分が丸くなっていて腰の部分のサポートが少ないような気がします。 同じような症状が出た人っていますか?またメーカー毎のシートについて一般的に言われているようなことって有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

トヨタさんとは今は全く関係が切れている、クルマの設計屋です。 >トヨタ車のシートは背中部分が丸くなっていて ・・・・御意。実はトヨタさんでも車型によっては、なかなかいぃシートもあるんですが・・・何故トヨタさんのシートバックの多くがあれほど湾曲しているのか、設計屋の間でも謎の一つとなっています。(冗談でなくマジで。)  勿論、人間の体形は千差万別、あのシートが気に入られている方はそれでゼンゼンオッケーなんですが、総じて『シートバックがカーブし過ぎ』と指摘される方が多いのは事実です。トヨタさんは、ワコールさんのデータを大枚はたいて買ったはずなんですが・・・(下着メーカのワコールの人体モデルのデータ蓄積量は、全ての業界を通じてトップです。勿論このデータは、おムネとヒップの寸法だけではありません。)  トヨタさんのシートは、残念ながら合わない方には全く合わないと言えます。他の回答者の方々が推奨されている様に、レカロでもスパルコでも構いませんので、体に合ったシートに交換されるしかないでしょう。  尚・・・ベストなシートとは、サーキットや峠を攻めるワケでもなければ、 (1)体圧分布が平均している (2)ホールドが緩く、姿勢を変化させやすい(要するに『寝返りを打ちやすい』) ・・・・シートですが、後付でこの様なシートはなかなかありません。  ついでに、自動車雑誌等で評判のよいレカロは・・・・最近はレカロを採用するメーカも増え、ここ15年でレカロユーザが爆発的に増えましたが、(恐らくここで回答されている多くの方々の予想を裏切る結果だと思いますが)座面が硬すぎ、ホールドが強すぎ、など総じて市場での評判はイマイチです。  ワタシ個人の見解としましては、 (1)比較的体重がある (2)比較的身長が高い(=大腿部が長い) (3)実際に腰痛がある 方々には、レカロはよいシートだと思います。(小柄な方でも、腰痛持ちには効果的です。)

iihito-kun
質問者

お礼

>実はトヨタさんでも車型によっては、~ 総じて『シートバックがカーブし過ぎ』と指摘される方が多いのは事実です。 やはり腰のサポートという点で考え方が違うのですね。 今まで私と同じ様な意見は、トヨタに反映されてないのでしょうか?それともかなり少数派なのでしょうか? 極端に言えば、猫背の状態で運転してる感じで、腰に悪い印象なのですが。 TVでも、脊椎は自然なS字カーブの状態が一番体に負担が少ないと言われてるのに・・・ レカロシートは友人にも勧められました。しかし高いのがちょっと。今は市販の低反発クッションを使用して、何とかしのいでます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sato-r
回答No.5

こんにちは 商用車になると両メーカーの違いがハッキリわかります。 例えば 日産製のアトラスバンやバネットバン 一見薄っぺらな塩ビシートですが、腰の部分のホールドは絶妙でシート自体の剛性感も明らかに他のメーカーのシートとの違いがありました。 しかも 廃車までシート破れもありませんでした。 今でも印象深く残ったシートです。 確かに日産は腰の部分のホールドが強調されてる車種(旧日産)に多く見受けられます。 トヨタは背中全体を一つの面でとらえて背中を緩くホールドする感じです 腰の部分のホールドは弱く私もそう感じます。 最悪だったシートはマツダ(ファミリアバン・ボンゴ)と三菱(ランサーバン・リベロ)など思い切り手抜きの腰痛持ち泣かせのシートです。

iihito-kun
質問者

お礼

今まで日産の車に多く乗ってたので、気が付かなかったのでしょうか。日産の隠れた技術ですね。 >トヨタは背中全体を一つの面でとらえて背中を緩くホールドする感じです 腰の部分のホールドは弱く私もそう感じます。 やはり腰のサポートという点で考え方が違うのですね。 ありがとうございました

• azjtman
回答No.3

どのような車種か分かりませんが、車にもシートにもよります。ちょっと高いですが、レカロシートがお奨めです。あれは本当に良かった。 8年位前MR-2を買ったんですが、シートがへたってるのもあって、腰が痛くてたまらずレカロシートを買いましたが、ものすご~く掛心地が良かったです。 僕が買ったのは1脚16万のを2脚買いましたが、SRとか、カーショップで8万くらいで売ってるのを見かけるので、いかがでしょう? まあ、安くはないですが、それなりの価値があります。

iihito-kun
質問者

お礼

レカロシートは友人にも勧められました。しかし高いのがちょっと。今は市販の低反発クッションを使用して、何とかしのいでます。 ありがとうございました。

• ym77
回答No.2

そうですか? 自分は好みの問題だと思いますけど…。 メーカーは同じでも車種でずいぶん違うし…。 スターレットとマーチじゃどっちも違和感なかったですよ。 個人的にはトヨタ車にはスパルコのような気がします。

iihito-kun
質問者

お礼

小型車クラスでは差がないのでしょうか? ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

10年前のセフィーロとマークIIに乗ったことがありますが、 シートの見た目はトヨタが上、実際に座ったら日産のほうが上でした。 例えば腰痛のまま乗って余計痛くなるのがトヨタ、 痛みを余り感じないのが日産という感じです。 レカロシートを買いましょう。

iihito-kun
質問者

お礼

以前の車がセフィーロでした。多少腰が悪かったのですが、今の車に変えてから運転して10分経たないうちに痛くなります。やはり腰のサポートという点で考え方が違うのですね。 レカロシートは友人にも勧められました。しかし高いのがちょっと。今は市販の低反発クッションを使用して、何とかしのいでます。 ありがとうございました。