イラレを使うのに快適なPC環境についてWin7

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターやフォトショップを快適に使用するためには、適切なPC環境が必要です。
  • 一般的にはメモリが多いほど良いと言われていますが、アプリケーションの限界に応じて適切なメモリ容量を選ぶ必要があります。
  • 最低限の環境としては、6~8GBのメモリとcore i7 980または990xのCPUが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレを使うのに快適なPC環境についてWin7

Adobe IllutstratorCS5、Photoshop5などを使うにあたって 最適の環境をもったPCの購入を検討しています。 上記のソフトを使用するにあたって、より快適に作業をすすめるには 一般的にメモリが多ければ多いほど、いいといわれていますので OSは、Macではなく、Windows7 Pro 64bitにしようと考えておりますが メモリはどのくらいあれば、一番ベストでしょうか? 多ければ多いほどいいとは思うのですが、アプリケーションで使用するメモリの限界などが あるようであれば、たくさん積んでも仕方ないかなと思っています。 一応考えている搭載内容としては、メモリは6~8GB(12GBまでは増やせます。) CPUは core i7 980 もしくは、990xのいずれかにしようと考えています。 特に予算などは考えていませんので、 考えうる限りの快適な環境で上記のアプリケーションが 動かせる最低限の環境を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.2

なんで今頃980なんだろう? 次世代のI7なら2600Kとかじゃない? メモリーは8Gも積んでりゃ困らない 動画でもやりたければ積むに越したことはないけど WIN7/64ならメモリーはフルで使える。 平面しか書かないなら グラボも趣味でBRでも快適に見られりゃ困らないので 1万そこそこのもので十分 平絵はもうグラボでは行き着くとこまで行っちゃったから そこにかけかけるのは3D描写と動画エンコ ゲーマーだけです。 OSはSSD データはHDD運用 マシンなら10万そこそこで十分でしょう。あとは、しっくり来るマウスと 手触りいいキーボード ほしければタブレット ゲーム用のマクロキーボードもあるとショートカット登録で作業がはかどります。 それよりもモニターに金かけてください。仕事で絵を描くなら 印刷所のカラーチャートのキャリブレーションできる。カラエッジなどのプロ向けIPSモニターです。 これ1台で20万します。モニターは本体よりも一番大事ですから

ritzkun
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 2600Kも検討に入っていました。 ただ、2600Kいくなら、コア数の多い、980や なんだったら990xの方が作業効率がいいのであれば990xにしようかと 思っていましたがそのへんどうなんでしょうか・・・? 実機で試したことがないのでなんともいえません・・・。 OSはSSDの160GBくらいのを積もうと思っています。 HDDは1TBくらいあれば、あとは外部のサーバーにバックアップしたり 外付けなんかで流用したりできるので十分かなと思っています。 モニターですよね。 今、考えているのはナナオのColor Edgeを考えています。 1台あれば十分なので、サブのモニターはイイヤマあたりで十分かなと・・・。 親切なご回答をいただきありがとうございます★

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 8Gあれば十分ですが、 今はメモリーの値段も安いので(4Gで4000円前後)、 資金に余裕があれば12G搭載してください。

ritzkun
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます☆ メモリはあればあっただけ、作業効率がよくなるもんなのでしょうか? CS2や3の時代に、XP32で3GBしか積めないので 4GB積んで仮想で動かしていたのですが、それなりに速く動くんですが 解像度の高い画像をたくさんのせたファイルなんかをいじるととたんに カリカリ遅くなることもしばしばあったので・・・。 それを解消できるならと考えています。 単純に考えて、12GB積めば、3GBのときの4倍ですが 体感速度があがるほどかわるもんなのかな・・・?というのが 懸念材料のひとつです。 グラボのように、ほぼ無意味なものにお金をかけるよりも 集中してお金をかけていきたいなと思っています。 そういう意味でもCPUは今の時代で 一番、性能のよいものを選びたいと考えております。