• ベストアンサー

スマートフォン冬モデルから…。

今までのスマートフォンのモデルは、フォーマと切り替えが出来たようですが…。昨日発表の冬モデルからは、切り替えが出来なくなったらしいですね。何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

スマートフォンも、FOMAです。 W-CDMA方式のサービスをドコモは、FOMAってサービス名称で提供しています。 ですから、冬モデルも、一部のLTEサービスのXiを除いてFOMAサービスとなります。 ですから、FOMAカードを交換すればそのまま使えます。 冬モデルの一部機種では、microSIMを採用していますから、サイズが異なり、交換はできなくなりました。 もし、USIMカードとminiUSIM(microSIM)間では利用出来ないことをいっているのでしたら、カードのサイズの違いにより利用出来ません。 microSIMは、フィーチャーフォンやスマートフォンの、富士通とシャープとNECカシオ(スマートフォンのみ)で採用されています。

56176
質問者

お礼

お礼遅くなりました…。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

11夏モデルのSH-13Cからですが、FOMAカードではなく「ドコモminiUIMカード」と言う一回り小さい SIMカード(microSIMカード)を使うようになったことですかね。 なので、このドコモminiUIMカードを採用した一部機種に機種変してしまうと、FOMAカードを差し替えて 使うことが出来なくなってしまった話かと。 #現在、FOMAカードでななく、ドコモUIMカード/ドコモminiUIMカードと言う名称にしたようです。 ちょうどいい画像がなかったので、こんなですが・・・ http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1103/11/l_st_simlock-10.jpg 一回り以上小さくなってしまったので、通常サイズのFOMAカード端末には入れられません。 #SDカードのように変換アダプタなるものも売っているようですが。

56176
質問者

お礼

お礼遅くなりました…。 詳しい説明ありがとうございました。