子どもが欲しい私と、ネトゲにハマる夫

このQ&Aのポイント
  • 主婦の子供への願望と夫のネットゲーム依存症が家庭内での問題となっています。
  • 夫は夜中までネットゲームをし、妻が寝ることができない状況です。
  • 子作りをするためのタイミングを逃してしまうことや、妻の不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが欲しい私と、ネトゲにハマる夫

こんにちは 20代後半の主婦です。結婚3年、子供はおりません。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先週、ネットゲームをしたい夫と、子供が欲しい私とのタイミングが合わず、口論になりました。 ネットゲームのために、2年近く、私は毎晩イライラ。 夫は、仕事上のストレスをネトゲで発散しているようで、1日最低5時間以上、スカイプ等を利用して夜中2時ごろまで、おしゃべりを楽しんでいます。いわゆるネトゲ依存症、ネトゲ中毒です。 ネトゲがストレス解消になっているのは承知していたので、やめるように言った事は一度もありません。 ただ、夜中に大声で話すし、私もキーボードの音、マウスのクリック音、寝られないこともしばしばあり、やり方を変えて欲しいと、何度も訴えてきました。その度にケンカになります。 「俺のやりたいことを、否定して、奪いたいんだろう!」としか受け取ってくれません。 以前は、食事の最中も、ヘッドセットをして、ネット上の人達と会話したり、時間の際限なくゲームしたりともっとひどかったのですが、「ご飯を食べるときは作った私に失礼な行為だ」とか、「時間を決めてゲームして欲しい」などと、訴え続けて、やっと今の状況です。 私自身は、ネットゲームの楽しさが良くわからないので、一緒にやったことはありません。夫は一緒にやって欲しそうでしたが、高額なパソコンをもう一台購入して、夫婦でやろうとは思えません。 ただただ毎晩疎外感を抱いていました。話しかけても聞こえてない。テレビの音が大きいから静かにしてくれなどと言われ、私は自宅にいるのにいない。夫も目の前にいるけどいない。という感覚でした。 最近では、やっと少しわかってくれたらしく、話しかければゲーム中でも、ヘッドホンを外してこちらを見てくれるようになってました。 前置きが長くなりましたが… 先週、排卵日を迎えていたので、寝室で待っていたのですが、なかなか来ず寝てしまいました。 主人が寝室に来た音で目が覚めたのですが、ネトゲの友達と大事な話をしていたので、寝室に行けなかったと言われ、口論になり、 「ネトゲやめる!子作りもやめる!」と言われました。 理由は子作りするたびにケンカになるからだそうです。私にとっては、断然子作りのほうが優先なのですが、夫にとっては両天秤にかけるくらいのことなんだと思います。 一年以上、毎月排卵誘発剤やホルモン注射をうってタイミング療法を続けてきましたが、夫がネトゲから抜けれない(チームを組んでの試合をするので)という理由で、子作りのタイミングを逃したことが何度かあります。その度に、ものすごいガッカリしてきました。一週間婦人科に通い毎日注射を打つんです。時間やお金をかけ、痛みに耐えてやっと排卵日を迎えた!と思ったら、ネトゲのせいで できない… 夫にプレッシャーをかけまいと、言いたいこともこらえて 「また来月がんばろうね」と流したこともあります。顔には出ているのでしょうが… ですから、子作りしようとするたびにケンカになる、というよりは、子作りしようとするときも、ネトゲを優先するのでケンカになるのだと思います。「大事な話をしてるのに、そこから抜けるなんて不義理なことをしてまで、子供作りたくない!」と言われました。私に対しては不義理ではないそうです。よく理解できませんが。ちなみに大事な話をいうのは、「何で試合に負けたのか」という反省会だったそうです。 私も子ができないことに相当焦ってしまっていて、外で赤ちゃんをみると、羨ましくて仕方ありません。 妊娠した方にお会いしても、心の底から「おめでとう」が言えなくなってきています。とても悲しいです。 昨日も、親戚からタイミング良く(悪く?)主人の子供のころの映像が送られてきて、涙が止まらなくなりました。私はこういう風になれないのかと思うと、見ていられませんでした。 ケンカしてから、主人はネトゲをしていませんが、夫婦の距離は広がったように思います。 ネトゲ、子供の話をすると、夫はイライラするようです。 子もいない状態で、二人で死ぬまでやっていけるのか疑問です。将来の楽しみがなくなってしまうようです。 夫も私もそれぞれに努力してきた上で、とった行動の結果だと夫は言います。 あきらめるしかないのでしょうか… どうしたらよいのか、全く浮かばず、こちらに質問させていただきました。 いずれ子供を産んで、楽しい家庭を築くことをずっと夢見て病院にも通っていましたので、こんな理由でそれが断たれることに気持ちがついていきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.6

こんちくは。 元、ネトゲ中毒者です。 まぁ、最近も十二分にゲームはやってますが、節度は昔と比べると雲泥の差かと思っています。 >>「ネトゲ依存症」、「ネトゲ中毒」、そして「ネトゲ廃人」ですか・・・。 「廃人」は否定しておきます。 「中毒者」レベルではあると思いますけど。 ちゃんと、社会的生活をしている部分がまだ残っているので、「ゲームの世界だけで生きていける」という事が無いって自覚はあるので社会人生活も真っ当に行なっているのでしょう。 ただ、夫婦生活が崩れているって事を考えると、ネトゲの比重が随分と自分のストレス解消として高いんですかね。 >>ネトゲの友達と大事な話をしていたので、寝室に行けなかったと言われ、 とりあえず、旦那さんの状態だけ見て言うと、「異常です」の一言です。 (元中毒者と自覚がある以上、自分も同じような経験はありますが、それでも言えます。異常です。 ただ、子供と似たようなもんなんですよ。。。 「やめたくない理由を無理矢理くっつけてる」だけなんです。 お母さんから「早くお風呂は入りなさい!」とか言われた子供が、「もうちょっと!後ちょっとで●●だから、もうちょっと!!!」 とか。そんなのと同じようなもんです。 一ついえることは、ネットの知り合いなんて所詮ネットの知り合い。 何です。 旦那は、まだそれに気が付かず、自分がやっていて楽しい。自分がいることで仲間も楽しい。 そう思い込んで、余計のめりこむんです。 実際のところは非情なもんですよ。 あなたの旦那がたとえゲームやら無くなったとしても、仲間の方は、別の新たな仲間探すだけでいいんですもん。 自分が求め続ければそれなりのことが得られる世界だけれども、必ずしも自分がいなきゃいけない世界じゃない。 のがオンラインネットゲームの世界です。 とっととそれが分かるようになれば、「あれ。オレ、自分の周りのこと全て放棄して何やってんだ」って思いなおせるようになります。 ネットの仲間なんかより、よっぽどあなたの方が旦那を必要としてますし、仕事仲間とかもきっとそうでしょうね。 逆に、思いなおせるようにならないなら、全て終わるでしょうかね。 ただ、思いなおせるようになるって人間難しいので何かしらきっかけが必要です。 。。。自分の場合は、それが全て終わった後。でしたけどね。 友達に誘われて初めてみたのはいいものの。。。 気が付いたら彼女を寂しがらせていて、「最近相手にしてくれないよね」とは言われつつも気が付かず?最終的にフラれて。 で、未だに「あの時バカだったよな。。。」と思うほどです。 まぁ、その時は、そのときで、麻痺してたので泣きながら寂しさ紛らわせるためにさらにゲームやってましたけどね。 数年して考えてみるとバカだと思ってますよ。 簡単に言うと、「気が付かせたいなら失わせてみればいい」ですかね。 それで気が付かなきゃもうダメですよ。 別居なり実家に帰るなりなんとでも思いなおさせる方法はあるような気はします。 それに対して、自分がしてきた事、思ってきたことでも、手紙に書いたり、記録見せるだけでも、考え直すでしょう。普通の人なら。 反省して改善が見込めるならよし。 反省も無いようで、自分を振り返らない奴なら、もう、そういう奴。なんですよ。 ・夫のネトゲ依存 と ・子供が欲しいという気持ち の絡みがあるので、両立での解決とかとなると難しくなるのかもしれませんが、上手く切り分けて、「まずは」旦那の方だけでも解決できるといいですね。 (というか、解決してからじゃないと子供がって話できないですし。。。 >>子もいない状態で、二人で死ぬまでやっていけるのか疑問です。将来の楽しみがなくなってしまうようです。 >>夫も私もそれぞれに努力してきた上で、とった行動の結果だと夫は言います。 少なくとも、自分は、 「死ぬまで子供がいないままかと思うには早すぎる」と思うのと 「努力した上でとった行動の結果だと言う夫はおかしい」と思うのがありますね。 まだ子供については絶望しない方がいいでしょ。まだまだ20代後半。リスクだとか身体とかの話もありますけど、大丈夫ですよ。心配しすぎないことが今は一番良い気がします。 旦那が言うって奴は。。。おかしいだろ。明らかに(笑 明らかに、妻の方が努力してるだろ。。。ストレスがどうこうって言うのは、同じく社会人だから分からなくもないけど、明らかに相手のことを考えていってることには思えない。 あなたがどんだけの思いで子供が欲しいか、聞きはしても理解してなくて、どんだけの治療をしてるか、分かりもしてないのでは?としか思えない。 まずは、落ち着いて、自分自身の中で切り分け上手くつけてから、相手にも思いなおさせて、事態が好転するようなことになればよいですね。 健闘を祈ってます。

milkshake7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨晩、急に夫が「で、子どもはつくるのか、つくらないのか」と切り出してきて、話し合いになりました。なぜか、とても偉そうで驚きましたが。 STICKY2006様のお言葉通り、私が一番夫を必要としていることを、伝えました。「そんなの、知ってるよ」が答えでした… また、中毒になっている自覚はあるかと聞いたところ、「違う」ときっぱり言われました。 今回、1週間以上、ネトゲや友達に関わらなかった間、「イライラする」とよくぼやいていたので、まるで禁断症状だと思い、言いましたが、全くそんな自覚はなく、やめようと思えばやめられる と思っているようです。 その時点で、立派な中毒かなと思うのですが。 でも、私自身はゲームをやめてほしいというよりは、やり方や時間を変えて欲しいと思っているので、話し合いの結果、私がルールを決めることになりました。 一筋縄ではいかない頑固者の主人なので、1日考えて隙のないようにしようと思っています。何があっても自分が悪かったとは言わないですし。 子どものことは、それが落ち着いてからですね。 今回のご回答、拝見したときに、あたたかいお言葉に涙がでてきました。 とても励まされました。感謝しています。 解決したわけではありませんが、まずは、お互いの時間と夫婦の時間の両立を目指していきたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

離婚も視野にいれて真剣に話し合いをされたほうがよろしいかと。 子供ができれば改善するとか、そのうち飽きるとか、そういうのは望み薄だと思います。 知人にもいるのですが、まだ小さい子供がいる母親なのに昼夜逆転の生活をしています。 ご自身の人生ですから、ネトゲを認めて子供はあきらめて二人で生きていくにしても、 それが自分の選択だと納得できるまで話し合われるべきだと思います。

milkshake7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>離婚も視野にいれて真剣に話し合いをされたほうがよろしいかと。 離婚も考えました。私の場合、ネトゲなんかのせいで離婚するのはとても、悔しく、負けるもんかという気持ちの方が勝っていたので、離婚届をとりに行くのは、思い直しました。 >>それが自分の選択だと納得できるまで話し合われるべきだと思います。 その通りですね。まだ話し合い途中なのですが、繰り返すことのないよう、納得するまで、話し合おうと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「ネトゲ依存症」、「ネトゲ中毒」、そして「ネトゲ廃人」ですか・・・。 凄いモンですねェ・・・。 (-.-; >子もいない状態で、二人で死ぬまでやっていけるのか疑問です ↑ 全く「同感」です。 ご主人に確認しては?。 ★本当に、子供は作らなくていいのか?。 ★子供を生むのは女(妻)で、何歳に成っても子供が産める訳では無い。 最低、この二点ですね。 また、質問者様も、ご自分の気持ちを整理してみては如何でしょう?。 ★今の旦那と、「仮に子供を作らない状態」で、夫婦二人だけ、生涯暮らして行けるか?。 ★仮に子供が生まれたとして、今の旦那と生涯暮らして行きたいか?。 私は「離婚」も視野に入れて考えて宜しいと思いますよ。 世の中、質問者様と同じように、結婚して子供を作り、暖かい家庭を築いて行きたいと考えてる男性だって大勢いる筈です。 「今の旦那で無ければダメ」 と思うのなら、我慢するしか有りませんけどね・・・。

milkshake7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ★本当に、子供は作らなくていいのか?。 これは、口では子どもは早く欲しいと言っていました。ですが、そのことが最優先にはならなそうです。なんだかんだ理由をつけて、ゲーム優先にしたいのだと思います。 ★子供を生むのは女(妻)で、何歳に成っても子供が産める訳では無い。 これは、まだ話していないので、近いうち、伝えようと思います。私の焦りは理解していると思うのですが。 ★今の旦那と、「仮に子供を作らない状態」で、夫婦二人だけ、生涯暮らして行けるか?。 答えは、「現時点では無理」です。この時点で夫婦としてなりたっているのか、自分でも疑問に思うのですが、今回夫がネトゲに関わらなかった間、以前より会話もなく、一緒に何かするでもなく。ただ、10年後とかこの先、残念ながら子どもを授からなかった場合、その時は夫婦2人でやっていくための、何かを見つけ出さなければなりませんね。 ★仮に子供が生まれたとして、今の旦那と生涯暮らして行きたいか?。 これはイエスです。もともと子どもが好きな主人ですし、よく「子どもが生まれたら○○しよう」というような会話をよくしていました。そのころネトゲ中毒がどうなっているかわかりませんが、「良き家庭人顔」を周囲にしたいタイプなので、夫なりに大切にしてくれると思います。まぁ、夫なりに…が問題になるかもしれませんが。 これらのことは、今回私たち夫婦のあり方を、ゲーム抜きにして、考えなおす機会にもなりました。 落ち着いて考える機会になるお言葉ありがとうございました。

• ttt1214
回答No.3

子供が子供作るのですね。 やめておいたほうがよいと思います。 ゲームをして遊ぶのは中高生までです。 20代後半なら立派な大人でしょう。 何をすれば良いか物事には節度があります。その節度がわからないならただたんにバカです。 そんな状況で子育てなんて無理です。 子供を作る前にガキそのものの旦那さんと別れるのが一番賢い判断だと思います。

milkshake7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 >>子供が子供作るのですね その通りです。子どもなんです。夫は私より年上なので、とうの昔に30代に突入しているのですが、感情がコントロールできない子どもなんです。 その時の感情、欲望を何よりも優先するタイプです。自分の思い通りにならないと、決まってふて寝します。 ただ、社会経験を積んできている大人でもあるので、あとから色んな理由をつけて、自分の感情による行動や言動を、正当化しようとするのです。私の話は、聞く耳もたずの時が多いです。 たち悪いです… こんな時に何ですが、ttt1214様のご回答に、笑いました。思い切りのよいお言葉になんだか救われました。 こどもでバカでガキなんだな、と笑えるだけ、私にはまだ余裕があるのかもしれません。 ありがとうございました。

• yeye00
回答No.2

ネトゲ廃人の主人がいます。 子どもは1歳10ヶ月です。 正直なところネトゲ廃人を旦那に子育てするとかなり辛いです。 私は妊娠中から旦那の廃人ぶりにストレスを抱えて最終的にそれが原因で危険な状態で出産しました。 帝王切開だったのですが、主人は待ってる間もネトゲをしていたらしいです。末期ですね。 今でも妊娠中に廃人が原因で滞納している支払いなどあるのに、月に5万も課金しています。 娘も深夜におよぶネトゲに寝れずに昼夜逆転。 家族でどこかにお出掛けしたのも、3回くらいです。 休日は家族でゆっくり過ごしたいと言いながらネトゲばかりでまるで相手にされません。 ネトゲ廃人って立派な離婚原因らしいですよ。 私は今のところ主人はまともに働いてくれているし、私も働けないので踏み切れませんが…。 こんな状態で二人目が欲しいそうで、呆れてものも言えません。 私が働けるようになってお金が貯まったら離婚するつもりです。 あまり同じようなことで辛い思いをする人が増えてほしくないのでコメントさせていただきました。 参考にならないかもしれませんが失礼します。

milkshake7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 心中お察しします…ネトゲの影響で大変な思いをなさっているのですね。 改めて ネトゲ依存者の恐ろしさを感じました。 夫もそうなのですが、仕事はしているので、自分の役目は果たしていると思っている節があります。 ですが、家庭ではそれは通用しません。仕事してお給料持ってくるだけなら、誰でもよいのです。夫じゃなくてもよいのです。 私は常に自分が、良き家庭人であると思い込ませようと思っています。 「自分は家族を大事にしている」と周囲にもらすぐらいが、主人にはちょうどよいので。 周囲の人に「お宅は家族仲良しねー」なんて言われる自分に酔いしれるところがあるので、主人のいる場で、他人に、具体的に何をしてくれたかを話してほめる…ように努力しています。そうすると、続けてしてくれたりします。 ところが、ネトゲには、なかなか敵わず、ネトゲ優先にされてしまう事が増えてきました。 お給料持ってくるだけが、求めている夫ではなく、生身の人間の夫を必要としているということを、夫には忘れて欲しくありません。 yeye00様、お辛いでしょうに、コメントしていただき、感謝しています。 是非、ご自身のお体と、お子様を大事にしてください。 また、ネトゲ自体もそうなのですが、その影響についても、私もしっかり理解しておかなければなりませんね。 これはもう、れっきとした病気です。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

夫も本当は、さびしいのでは。 ネットゲーと、貴方はいっていますが、お金を払うRPGや、対戦モノネットワークゲームと チャットや、スカイプでは、意味が違います。 チャットや、スカイプなら、貴方も、5万円程度のデルのパソコンを一台、手に入れて、 夫のチャットに入れてもらい、何気に仲良しをよそおいながら、仲間に、夫が、 個々にはまりすぎて、子作りしてくれないのって、訴えかけていけばいいんだよ。 夫にも、仲間をとうして、伝達が伝わると、やりにくくなると思います。 ですから、かならず、貴方様のパソコンを用意して、夫にセットアップさせて 同じことをしているアピール、たまには付き合いなよ、その代わり、今日は 付き合うから、明日はHしてね、見たいに、夫の気持ちも少しは察してあげたら。 または、ゲーム中でも、何気に、夫のそばに行き、ジッパーを下ろして、 貴方が、おててや、おくちで、あそこを元気にしちゃうとかね、 いろいろ、やりようはあると思います。少しは、夫の気持ちも汲んであげてください。 あんまり、子作りと、プレッシャーを掛けられるのも、辛いかも。 ふたりで、良く話し合うことだと思います。 もしくは、夫のパソコンを、ハンマーでたたきこわすのもあるかも?。

milkshake7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にも、チャットやゲームに参加するよう言われたことがあります。 ノートパソコンがもう1台あるので、会話にぐらいは入れますが、主人のゲーム仲間は皆10代~20代前半なのです。既婚者は一人もおりませんし、学生さんと、家庭をもつ身の違いを理解できるとは思えません。子作りの話などデリケートな話題ですし、相談は恥ずかしくてできません。 きっと相談された方も、コメントに困ると思います。 私がそういうことを気にしないタイプならよいのでしょうが、残念ながら、難しいです。 また、寂しいのでは、ということですが、うちは、食事、入浴、就寝はなるべく一緒にするようにしています。また、朝、晩と主人を車で会社へ送り迎えもしています。そうでもしないと、ネトゲにちょっとした会話さえ奪われるようだからです。私なりではありますが、二人だけの時間をとるように、努力しているつもりです。 そこを無視して、スカイプで仲間と話さないと寂しいというのでは、もともと夫婦としては、成り立っていない、私はいらないということですね…