• ベストアンサー

サーバOSのハードは一般機でもOK?

現在使用中のサーバが起動不能になりました・・・(マザーのコンデンサ不良らしいです)。サーバ機、サーバOSをそれぞれ単体で購入して使っておりましたのでハードの取り寄せ手続きをした所、最低でも2週間かかるとの事です。サーバ不在の期間を防ぐために、臨時的に使っていないデスクPCへサーバOSをインストしても正常に動くでしょうか?OSはWindows2008server Std x86 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

最低動作保障(システムの起動)のスペックさえ守っていれば動作します。例えばメモリーが2GB以上とか、VGA以上のモニターが必要とか・・・ >サーバーOS用のサウンドドライバやグラフィックドライバがないことがありますので これは、他のOSのドライバーで対応可能です。 例えば、XP sp2以降と 2003 では互換性が最も高いです。同じモジュールで同じレジストリー内容である場合が多い(OSの識別はしているが)。 私なんかあほな馬鹿社員とやくたたずの派遣社員のために、エントリーレベル(7万円前後のデスクトップ、主に会社などの事務用)マシンに、2003を設置してやりました。 馬鹿で馬鹿で、対応OSとか見ずにテスト用としてレンタルして、設置できないと、泣いてわめいていたので、チップメーカーなどからドライバーなどDL設置してやりました。パソコンメーカーのHPには対応していないので当然ドライバーがありませんが、チップメーカーの対応は早く(当たり前<=自社の製品うりたいわけだから)、ほぼリリースと同時に、多くのOSに対応いした物が出ます。 しかし、その時はあまりにも早すぎて、なかったので、XPのドライバーで試したところ、問題なく設置できました。もちろん動作にも問題ありません(多少INFファイル書き換えましたが)。その時は、ストレージのドライバーなのでF5だっけ押して、インストーラーの初動動作で設置するINFなので簡単でした。 例: インテルの特定のチップセットのドライバーです。大抵のパソコンのチップセットはインテルかAMD、Nvidaです。と言うことは、サウンドやNIC、グラフィックはオンボードであることが多いので、これらのドライバーで対応可能です。逆に、サーバー関係だと、特殊なメーカーのチップをマザーにつんでいるので、クライアントOSを設置する時は、度素人ではお手上げになるのです。 http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=JPN&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%ef%bd%a5%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+6+%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProdId=3301&LineId=127&FamilyId=40 いかかです、ほとんど全てに対応した統合ドライバーが今主流です。 パソコンメーカーに無かったら、チップ製造元で探せばほぼ90%以上の確率で存在しています。 たまに、パソコンメーカーにしか無い場合もあります(OEM供給をチップ製造メーカーから受け、そのパソコンメーカー独自に対応した場合<=その場合はあきらめてください)。

komorebi88
質問者

お礼

具体的で分かりやすいですありがとうございます!試してみる気になれました!

その他の回答 (3)

回答No.4

チップメーカーのドライバをあてれば特に問題ないです。 仕事でクライアント用のマザーにサーバOSを百構成ぐらいインストールしましたが、ドライバが当たらないのはありませんでした。 ストレージ、チップセット、NICが入れば最低限機能はしますし、必要であればサウンドやビデオなどいれてください。 その使っていないPCの構成がわかりませんが、大抵のクライアントPCの場合、ストレージ、チップセット、ビデオデバイスはインテル社、ネットワーク、サウンドはrealtek社です。 ストレージやビデオに拡張カードを挿していればまた別ですが、上記2社のHPから該当するドライバを持って来れば動くはずです。

komorebi88
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます!

• nijjin
回答No.2

ドライバーさえあれば問題ありません。 私自身はE-350のマザーにWindows2008をインストールしてます。 マザー付属のCDに2008のドライバーが無かったのでドライバーは自力で探して全て入れました。

komorebi88
質問者

お礼

回答No.1

動きます。 ただしサーバーOS用のサウンドドライバやグラフィックドライバがないことがありますので、場合によってはサーバーOS対応のカードが別途必要になることがあるかもしれないです。 (サウンドなどはなくてもいいのでそのままでもいいと思いますけど)

komorebi88
質問者

お礼