• ベストアンサー

スクリーンセーバーの目的は何なのでしょうか

パソコンにスクリーンセーバーというものがありますが 何のためにあるのでしょうか。 もし、何らかの目的があるとすれば、スクリーンセーバー なしに設定するのはよくないのでしょうか。 私としては何の障害もないならばスクリーンセーバーなし にしたいと思っているのですが・・ よろしくお願いいたします。

• eddie
  • お礼率27% (27/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

ブラウン管のモニタで、同じ画面を常時表示させていると 焼きつきという現象が起こります これを回避するために、画面をブラックアウトさせたり、 アニメーションを表示させたりするのがスクリーンセーバ ーです 液晶モニタを使用していたり、長時間放置しなかったり、 長時間放置する場合にディスプレイをOFFにできるのであれ ば、スクリーンセーバーはOFFでもかまいません

eddie
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154354
noname#154354
回答No.4

当初の目的は,画面の焼きつき防止のためです。 スクリーンセーバーが動くってことは,画面が一定の状態で変わらないってこと。そうなると,特定の部位だけが焼けるってことになるから。 スクリーンセーバーを起動するかわりに,画面の電源を切るって設定にすればよいです。 最近,追加された目的として,端末操作者が席を離れたとき,他人がその端末の画面を見られないようにすること,また,他人がかってにPCを使うなりすましを防止すること,という意味もあります。

eddie
質問者

お礼

• bigkong
回答No.3

昔はCRTディスプレイでした 長時間同じ画像を表示させておくと 画面の焼きつきが発生します それを防止するのがスクリーンセーバーです 動く画像を表示させて画面の焼きつきの防止ができます いまは液晶タイプが普及してきましたからあまり使わない人もいるでしょう 私も液晶ディスプレイで30分後にスクリーンセーバーを動作させてます(ただ暇で設定してるだけです)

eddie
質問者

お礼

• asuca
回答No.2

液晶ならいいのですがCRTは長い間同じ映像が映っていると「焼き付き」といってモニタに映像がうっすらと残ってしまうことがあります。 これを防ぐために同じ映像にならないスクリーンセーバーはあります。 また、パスワード機能を持たせることもあります。 液晶の場合は焼き付きは起こりませんので単なる楽しみのためですね。

eddie
質問者

お礼