- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国民生活金融公庫)
国民生活金融公庫についての疑問
このQ&Aのポイント
- 国民生活金融公庫に借り入れがあり、仕事を変えたいが個人で返済可能か
- 会社を継続しつつ借り入れは個人で支払えるか
- 次の会社は黒字で現在も運営中
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「あなたの会社の借金は後継予定者には関係ない」と書かれてますがそうでしょうか? 今の借入はあくまで会社の債務(代表者のあなたは連帯保証人ですよね?)なので、借入は そのままその会社が返済し続け、金融機関には代表者交代(=保証人交代)の手続きを相談 するのが本筋だと思います。 借入は負債ですが、負の資産という見方もできますし、事業のために必要な借入であれば、 後継者も説得できるのではないでしょうか? 借金の残高・残年数等にもよると思いますが、誤解を恐れずに言うと「事業性の借入を、 内容もよく分からない会社にこれから転職する一個人に肩代わりさせる」のは、金融機関 にとって相当なリスクがあると思います。
その他の回答 (2)
- kakiiso
- ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3
No.1は無視して下さい。 修正したつもりが誤って投稿されてしまいました。 ごめんなさい。 No.2が私の回答です。
- kakiiso
- ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1
あなたが別な会社に移った後、今経営している会社をどうなさるつもりでしょうか? それ次第で対応は決まると思います。 廃業しなきゃ…とあるので、誰かに引き継がせるお考えなのですか? であれば、今の借入はあくまで会社の債務(代表者のあなたは連帯保証人ですよね?) なので、借入はそのままその会社が返済し続け、金融機関には代表者交代(=保証人交代) の手続きを相談すればいいと思います。 それとも、後継予定者が「会社は引き継いでも借金は引き継がない」ともおっしゃってる のでしょうか?
お礼
>内容もよく分からない会社にこれから転職する一個人に肩代わりさせる」は金融機関にとって相当なリスクがある そうですよね、難しいですよね。 参考になりました。ありがとうございます。