• ベストアンサー

VBスクリプトのコマンドについて

テキストファイルを1行ずつ読み取り、必要な箇所のみを出力するプログラムを作成しています。 VBスクリプトで以下のことをする構文を教えてください。 1、ある1行から、ある文字列とスペースを除く方法    例(名前 abc → 名前を除きたい場合は「abc」を出力したい。) 2、ある1行から、ある文字列以降を抽出する方法   例(名前:abc →:以降をとりたい場合は「abc」を出力したい。) 3、2に加えて次の行も出力したい場合。   例(abc +次の行全部を出力)

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

丸投げ的な、やってください、的な質問の仕方だ。 (1)WEBでも調べて、テキストファイルの1行を変数に読み込む方法を調べること。 http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00205.shtml のFSOの項に説明有り。 その他も多数。読んで書くぐらいのコードは自分で調べてから、1,2,3について質問のこと。 指定の文字列があるかどうかならInstr関数を使うと、その位置がわかる。 >名前を除きたい場合は「abc」を出力したい。) 意味不明。 >名前 abc   とは何? 何がしたいのか? ーー >例(名前:abc →:以降をとりたい場合は「abc」を出力したい。) 意味不明。 abcの出現位置はInstr関数で判る。それ+3が以降ということになる。 >2に加えて次の行も出力したい場合。 例(abc +次の行全部を出力) 次の行を結合したいのか。&で結合したら仕舞い。 これも意味不明。 別の「文章で説明のこと。 現状の実例となってほしい状態と、その意味を説明すること。 ーーー インプットファイルと別にアウトプットファイルを考えること。 、

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。