• 締切済み

法律に詳しい方

水商売をしている友人が、自分のお客さんの彼女だと名乗る人から嫌がらせを受けています。 嫌がらせとしては、友人の周りの人をも巻き込んだり、友人に平手打ちをし酒をかけたり、2ちゃんねるのような掲示板で名前(下の名前だけ平仮名で)を書いたり誹謗・中傷をし、着信拒否されているにも関わらず何十件も着信を入れたりです。 友人は、どのお客さんかも分からないままやり返す事もなく、でも困っています。 嫌がらせをしている女が言う事と、友人の話が全く噛み合わなかったりしていて、相手の女は少し頭がおかしいと思われます。 この場合、事件として被害届を出したり訴えたりする事はできるのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

>友人に平手打ちをし酒をかけたり これが、第三者の証人がいた場合は暴行罪での告訴ができます。 服に関しては、その服があれば器物損壊罪ということにもなってきます。 嫌がらせの内容ですが、その内容次第では脅迫罪ということも視野に入りますから、これ以上の損害を受ける前に警察に相談してください。

bitch15
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございますm(__)m 完全ではありませんが、解決の方向には向かっているようですm(__)m

• chie65535
回答No.2

>この場合、事件として被害届を出したり訴えたりする事はできるのでしょうか? 各都道府県の「迷惑行為防止条例」に違反すると思います。 条例が各都道府県により異なりますので、以下でご確認下さい(都道府県によっては条例違反にならない場合があります) http://www.geocities.jp/masakari5910/houritsu_j4.html また、迷惑行為により業務を妨害されている場合は、威力業務妨害罪になります。こちらは刑法ですので全国共通です。

bitch15
質問者

お礼

詳しく見てみますm(__)mありがとうございますm(__)m

noname#183132
noname#183132
回答No.1

出せると思いますよ まずは警察に相談してください

bitch15
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m一度、友人からまた詳しい話を聞いて相談してみますm(__)m