• ベストアンサー

フランス語の単語「セザール」の意味とは?!

日本語でも良く使う、フランス語の単語「セザール」とは、どういう意味ですか。大学時代にドイツ語選択だったので質問致します。ひょっとして、ドイツ語の「カイゼル」とかと同じ意味ですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalax77
回答No.1

ドイツ語の意味は存じ上げませんが、  フランス語でいうセザールとは一般的に  フランス語圏内の男性名です。

20121223
質問者

補足

単なる固有名詞ですか。実は私、加治木義博氏の「ノストラダムスの大予言~黄金の世紀~」という本の50程の予言詩の条件群に「訳者とは違う訳を付ければ」尽く該当するのです。学問上で世界的に有名になれる「二つの発見」をしている人である事、それがその人たる所以だそうですが、条件群の他に「その人の母親は侯爵夫人であり、一度離婚して二度目の夫」という箇所が在り、私の母親の名前は「侯爵夫人と意味の名前であり、確かに一度離婚、私や姉の父親は二度目の夫です」。しかも母親の名前はフランス語訳化するとミッシェル・ド・ノストダムスと読める名前なんです、それで「息子セザールへの手紙」とあるので「カイゼルのフランス語版なのかな」と質問したまで。御丁寧な回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

フランス語の cesar は、「賞」みたいな一般的な意味と、人の名前。 ドイツ語の Kaiser は、「皇帝」で imperator とも言い、フランス語では、empereur     ローマの皇帝「カエサル」がフランス語の人名、ドイツ語の「カイゼル」の語源ですから接点はあります。しかしフランス語のセザールに「皇帝」という意味は無いと思います。