• ベストアンサー

フランス語の単語「セザール」の意味とは?!

日本語でも良く使う、フランス語の単語「セザール」とは、どういう意味ですか。大学時代にドイツ語選択だったので質問致します。ひょっとして、ドイツ語の「カイゼル」とかと同じ意味ですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalax77
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

 ドイツ語の意味は存じ上げませんが、  フランス語でいうセザールとは一般的に  フランス語圏内の男性名です。

20121223
質問者

補足

単なる固有名詞ですか。実は私、加治木義博氏の「ノストラダムスの大予言~黄金の世紀~」という本の50程の予言詩の条件群に「訳者とは違う訳を付ければ」尽く該当するのです。学問上で世界的に有名になれる「二つの発見」をしている人である事、それがその人たる所以だそうですが、条件群の他に「その人の母親は侯爵夫人であり、一度離婚して二度目の夫」という箇所が在り、私の母親の名前は「侯爵夫人と意味の名前であり、確かに一度離婚、私や姉の父親は二度目の夫です」。しかも母親の名前はフランス語訳化するとミッシェル・ド・ノストダムスと読める名前なんです、それで「息子セザールへの手紙」とあるので「カイゼルのフランス語版なのかな」と質問したまで。御丁寧な回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

フランス語の cesar は、「賞」みたいな一般的な意味と、人の名前。 ドイツ語の Kaiser は、「皇帝」で imperator とも言い、フランス語では、empereur     ローマの皇帝「カエサル」がフランス語の人名、ドイツ語の「カイゼル」の語源ですから接点はあります。しかしフランス語のセザールに「皇帝」という意味は無いと思います。

関連するQ&A

  • フランス語か、ドイツ語でかわいい単語!

    色々と質問をして教えていただきありがとうございました。 実は近々ショットバーを娘と始めるんですが、そこで フランス語か、ドイツ語でかわいい単語がいいかと質問していました。 なかなか決まらないので聞こえがよくて、かわいい意味の単語を教えてもらえませんか?

  • 簡単なフランス語の単語の読み方を教えてください。

    簡単な単語だと思うのですが、フランス語について無知な私に、読み方を教えてください。 accueil という言葉です。 「もてなし」という意味でひいたのですが、日本語でどうカタカナ表記すればいいでしょうか。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 「ほのか」というフランス語での単語

    「ほのか」というフランス語の単語を知りたいのですが辞書等で調べてもわかりません。「ほのかに漂う」などの「ほのかに」という単語は」どんな単語になりますか?フランス語を勉強しているわけではないので全くわからなく失礼な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 「かぼちゃ」の意味を持つ単語

    カテゴリーがここであっているかちょっと不安なのですが… 「かぼちゃ」の意味を持つ単語で日本語、英語なら知っているんですが、 他の外国語の読み方でかぼちゃはなんというのでしょうか? どんな外国語でも構いません、中国、フランスドイツなんでもドンとこいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語でかわいい意味の単語(至急)

    フランス語でかわいい意味の単語やかわいい印象を受ける単語を探してます!! メールアドレスに使おうと思っているのです。 知ってる方、思いつく方は教えてくださるとうれしいです!お願いします。

  • フランス語で美しい単語

    フランス語で、意味、響き共に美しいと思う単語を教えていただけませんか?

  • ドイツ語かフランス語

    今度大学に入るのですが、近々第二外国語の希望を決めなければなりません。 選択肢はドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、イタリア語、朝鮮語ですが、ドイツ語かフランス語と思っています。 私は昔短期間滞在していたこともあり個人的にドイツ語に興味を持っているのですが、フランス語の方が使われている地域が広いしラテン語系をひとつやっておくと他の言語をやるときもわかりやすいとかで親にはフランス語を勧められています。 ぶっちゃけ実際問題としてはドイツ語もフランス語も旅行したときくらいしか使わなそうだし、変わんないんじゃないかなーとか思ってしまうのですが、ドイツ語のかわりにフランス語をやっておくと、やっぱりそれなりのメリットはありますかね?仕事場でも使う機会あるとか。 大学でドイツ語やフランス語を選択した方、ご意見をお聞かせください。

  • フランス語

    こんにちは。 この度大学で第二外国語の選択及び抽選がありました。選択肢は韓国語、中国語、ドイツ語、フランス語の4つでした。 個人的には馴染みがあり喋りやすい韓国語にしたいと思い韓国語を第一希望にし続いて中国語、ドイツ語、フランス語としました。ドイツ語やフランス語は難しい印象があり英語ですら苦手な私には合わないと感じましたので一番低い希望に入れました。 しかし、韓国語、中国語に人が集中してしまったようで抽選になりましたが結果はハズレてしまいまさかの第四希望のフランス語になってしまいました。一度決まれば卒業まで変更が利かないのでもうどうすることも出来ません。私だけが不公平な結果では無いので諦めましたがいきなりのど素人にフランス語はハードルが高く感じられてしまいます。 そこでフランス語って他と比べて難しいのでしょうか?先入観もありますが覚えやすい勉強法などありましたらアドバイスお願いします。 またフランス語とはどのようなものなのでしょうか? 質問がまとまらなくてすいません… よろしくお願いします。

  • フランス語

    大至急、フランス語訳を必要としています。 ドイツ語で「Die Legende fur Madchen」(ウムラウトは無視しています)、意味としては「乙女物語」を意図しているらしいのですが(ドイツ語にはあかるくないので正しいのかどうかわかりません)、これをドイツ語の原文、日本語の意味、どちらからでも構わないのでフランス語で教えて下さい。

  • フランス語で「mieuxxx」という単語はありますか?

    こんにちわ。「mieux」という単語(Bestという意味?)がフランス語にあるのは知っているのですが、「mieuxxx」という単語はありますか? Googleなどで検索してみるといくつか見つかるのですが、フランス語は全くわからないのでどういう意味で使っているのかわかりません。 正式な単語というより「mieux」という単語を強調するような言葉なのかしら?とも推測するのですが、もしご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。