• ベストアンサー
  • 困ってます

皆が認識している自分と本来の自分が乖離していく

皆が認識している自分と、本来の自分が乖離していく感覚が数年前からあり、最近悪化してきて困っています。自分がした行為に実感が湧かなかったり、時間の流れが早く感じられ怖いです。不安、孤独、疎外感等がありつらいです。 これは一生続いていくものなのでしょうか?苦しみを軽減することはできないのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さまの怒りの本質というか源は何なのか わかりますか。 心の奥の奥にある怒りや敵意がクリアできれば そうした症状が消滅するでしょう。 人目や評価など気にせずに、 日々、社会貢献のヴォランティアなどで活躍なされながら 自己の目標で完全燃焼できるように環境を 整えることができるといいですね。燃えてください。 1日1行限定の触優日記をつくり、 その日に触れ合えた優しさ、感謝、感動を 書くようにしませんか。寂しかったこと悲しかったことがあれば 違った色のペンで書いておきましょう。 できるだけ早い機会に 精神科医の診察をうけてみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

全て嘘って事は無いと思いますので、カウンセリングを受けられるのであれば自分の感じているそのままをお話されればと思います。 私の回答はあくまで私の意見でしか有りません。 shioringo429さんの事はこの質問内容でしか推測出来ませんのであくまで参考程度にお読み頂いた方が良いと思います。 専門のカウンセラーの先生に掛かられるとの事ですので、そちらで詳しく納得のいくまで話された方が良いと思います。

質問者からのお礼

カウンセリングは家庭問題・対人関係、鬱等ですでに継続して受けており、この悩みを言っていいものかと迷っていました。 そうですね、参考程度にします。ありがとうございました。

• 回答No.1

人はみんな孤独でありそれによる不安や疎外感に悩んでいます。 それは度合いにもよりますが、みんな感じています。 克服する方法は、恋愛をしたり趣味や仕事に没頭したり、そうする事によって恋愛なら彼氏があなたを見守ってくれる。趣味なら趣味の仲間で盛り上がる。仕事なら仕事の仲間との絆によって疎外感は無くなると思います。 みんなの認識するあなたとあなた自身が感じている自分とは本来一致しません。 明朗活発な性格に見えて実は一人になると落ち込む事もあったり、でもそれをあまり気にしない方が良いと思います。 本来の自分を他人に全て見せる人は居ませんからね。 時間の流れが早く感じられるのは私も年々感じます。 どんどん早くなっていく感じがします。 それも、普通な事であなたに限った事では無いと思います。 質問のお答えですが、苦しみを軽減する方法ですが、先ほど書いた恋愛や趣味、仕事に没頭する事も有効ですが、自分自身に自信を持つことですね。 スキルアップする為の勉強をする事も有効だと思います。 気分転換に旅行はどうでしょうか? 行った事の無い場所に行き、生きている喜びを感じる事も良いと思いますよ。 私のお勧めは北海道の道東、網走、知床、阿寒湖、摩周湖、釧路はとても大自然を感じられて素敵な所です。 これからの季節であれば沖縄の石垣島、西表島、宮古島なども凄く素敵ですよ。 蝕まれた心を癒してまた生きている喜びを感じる事が出来たら素晴らしい人生の再スタートが出来ると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆感じていることなのですね。では私の苦しみは全て嘘なのですね。 時間の流れについては、まだ若いのでちょっと?と思いましたが。 カウンセリングで相談していいことなのか迷い質問しましたが、皆感じていることなので相談するのはやめておこうと思います。