• ベストアンサー

TPPのメリット・デメリットについて

equreaの回答

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

ものすごく単純に言うと、 メリットは関税撤廃による貿易拡大。 デメリットは関税撤廃による産業の縮小。 TPP参加国及び参加表明国のGDPの比率は、 米国:67% 日本:24パーセント オーストラリア他諸国合わせて:8.9% TPPもFTAもそうですが関税の無い経済でガチンコ勝負をすればパイの大きい方が必ず勝ちます。 資本主義経済を主導してきたのは米国であり、ほどすべての分野で攻勢をかけることができます。 TPPの分野には金融、通信、建設、食品、物流、サービス、保険、医療、IT等ほぼすべての分野が例外なく適用されます。下手をすると各国の法治国家の法を超えてTPPの決定事項が優先される事になります。 参加をすればまず間違いなく食われます。日本という国の文化そのものが崩壊します。これが一番のデメリットだと個人的に思います。

changmin-love
質問者

お礼

ざっくり、メリット、デメリットを書いてくださり、個人的にとても、わかりやすかったです☆ しかも、tppに、ついてもかいてくださりましたし、理想的な、回答でした(連桁付き8分音符) ありがとうございました(^_^)