• ベストアンサー

ウィンドウズについて

今手元にウィンドウズ7の正規品があります。その7が入っているPCがいらなくなったため捨てました。(プロダクトキー認証済み) その後手元にある7のCDで他のPCに入れました。この際にプロダクトキーは認証できるのでしょうか?また7はちゃんと使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

技術的に出来ると、ライセンス契約は違います。 秋葉原のオーダメードPC(他地域は判りません)と、自作PC以外は、 マイクロソフトが各PCメーカにライセンス契約でOSのインストールを 認めています。 この場合、当初バンドルPC以外、インストールできません。 また、技術的にも、インストールは、ハード毎のドライバが違うため、 できないはずです。

takuya12421242
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!私の不手際で「パッケージ版が手元にあります」を入れるのを忘れました。すみませんm_m

関連するQ&A

  • ウィンドウズ システム更新再認証

    マザーボードが壊れました。 ついでにビデオカードをAGPからPCIexかえたくて、 まったく別のマザボで組みなおしたのです。 組みあがり起動してみると・・・。 システムが大幅に更新されたので・・・・ 度重なる引越しで正規版のウィンドウズをなくしてしまいました。 新しいウィンドウズを買って再インストールしか方法はないでしょうか? もうひとつ疑問に思ったことが。 システム変わった時の更新は前のウィンドウズのプロダクトキーとあってないとだめなんでしょうか? 正規版のプロダクトキーを打ち込んだら認証されるってことはあるんでしょうか?

  • ウィンドウズXPから7へのバージョンアップ

    今現在、ウィンドウズXPを使用しています。 今、手元に正規のウィンドウズ7があります。そのうちアップデートしようと思っていたものの、XPと互換がないと散々言われていたようで、躊躇して(そもそも必要性もなかったけど)インストールしていませんでした。 インストールの手順は今マイクロソフトのHPでみておおよそ機器的にも問題ないようです。 ですが、このOSのライセンスは実家にあり手元にありません。ライセンス認証でつまずくと使えなくなってしまいます。 XPから7へのバージョンアップにライセンス認証は必要なのでしょうか? もちろん、今使ってるXPは正規の手順で認証されている正しいライセンスのものです。

  • OSとプロダクトキー認証について

    OSとプロダクトキー認証の仕組みが、どうしてもわからないので質問させて頂きました。 ヤフオクでMicrosoftの正規のOSや、PCを購入した時に添付されている、再インストール用のOSや、プロダクトキー等出品されていますが、なぜ簡単に認証出来てしまうのか、どうしてもよくわかりません。 車に例えると同じ車種でも、車台番号はそれぞれ皆違い、それぞれにナンバープレートが付いており、盗難防止にこの車台番号とナンバープレートは一致するようになっていて、そして所有者は1人だけ登録出来て、車検証が発行されます。 PCもまた同じように同じ機種でも、それぞれ皆違う製造番号があって、それぞれのPCにはプロダクトキーが付いています。 PCも車と同じように、AというPCを購入した時に、それにはBという製造番号が付いていて、Cというプロダクトキーが付いているという、車検証も同時に交付されているのと同じようなものではないでしょうか?。 しかし実際には、そのPCに付いていたプロダクトキーが、他のPCや自作のPCでも認証されています。 プロダクトキーが添付されているMicrosoftの、正規のOSが認証されるのはわかりますが、OSとプロダクトキーがセットになっていない、全くのバラの組み合わせ(例えばPCはNEC製で、プロダクトキーは富士通で、再インストール用のCDはDELL)でなぜ認証されるのでしょうか?。 また友人から聞いた話ですが、プロダクトキーや再インストール用のCDには、それぞれグループがあって、そのグループが一致しないと、認証されない事もあると聞きました。 僕はNECのPCを持っていますが、以前PCの調子が悪くなった時に、DELLの再インストール用のCDで、PCに貼られているプロダクトキーを入力して、ちゃんと認証されましたが、それはたまたまグループが合っただけだと言われました。 いったいどんな場合には確実に認証され、どんな場合には認証されるかどうかはわからず、どんな場合には絶対に認証される事はないのでしょうか?。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ウィンドウズに詳しい方宜しくお願いします。

    何やら、最近 ウィンドウズ10のPCを立ち上げたらイキナリ ⇒ ライセンス認証がされていないとのエラーが表示されました。 ・・との事で認証が出来ない事件が世界中で起こっているとの事に驚きです。 私のPCは以前の7からヤフオクで10に移行出来ますよとの事でディスクを購入し、それをインストールした状態で10を問題なく使用してますが 何時、認証できないとのメッセージが出るかとヒヤヒヤです。 もちろんプロダクトキーなるものもありません。 対処の方法を知っている詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • メーカー製プリインストールPCにおけるプロダクトキーについて。

    メーカー製のWindowsXPプリインストールPCにはCOAラベルが貼られていますが、このCOAラベルに記載されているプロダクトキーと実際に中に入っているWindowsXPのプロダクトキーが違うのですが、どちらのプロダクトキーが正しいプロダクトキーなのでしょうか? またリカバリCDのみ買うこともできるようなので、その際のプロダクトキーもまた変わるのと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみにWindowsXPは付属のリカバリCDを使ってリカバリした正規版のOEMWindowsXPです。 プロダクトキーはkeyfinderで確認しました。 (メーカー製はリカバリの時に勝手に認証をすませ、プロダクトキーも聞かれないので問題ないといえば問題なのですが、少し気になったので…)

  • ライセンス違反でしょうか?

    手元に正規のwin7Proのインストールメディアがあるのですが付属のプロダクトキーは既にメインのPCに使用しているので、サブのPCの認証は当然できません。 なので、認証用にライセンスキー付きの中古のメーカー製PCを購入し、そのキーでサブPCを認証し、購入した中古PCは破棄というのは可能でしょうか?それともライセンス違反で弾かれてしまうのでしょうか?

  • WIN-XPのOEM版の再認証ができないのです

    リカバリーの再インストール後、PC上画面上でマイクロソフトからの再認証を求められているのですが、うまくいきません。 (1)再認証手続きに、ラベルに記載されている正規のプロダクトキーを打ち込んでも、プロダクトキーが間違っているとメッセージが出力されます。 (2)そもそもOEM版の再インストールに再認証手続きは必要でしょうか? PC:DELL DIMENSION9100 OS:WINDOWS-XP-MCE

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • ウインドーズOSの件

    ウインドーズOSの件 ウインドーズXPプロダクトキーだけあり セットアップCDがありません インストールするにはのどのようにすればいいのですか?

  • Windowsの正規品の見分け方

    Windows XPやofficeをインストール前に 正規品かどうか調べることってできないでしょうか? 自作のPCを作成するといったら、友人から古いPCのWindows XpのCDとプロダクトキーとFDDドライブ、office2003のCDなどを貰いました。 けれども、OSやofficeはコピーCDと紙にプロダクトキーが書いてあるものだったので、正規品か怪しいと思いました。 友人を疑うのも嫌なのですが、PCが完成したとき、正規品でないと困ると思ったので調べようと思いました。 現在まだ全てのパーツを持っておらず、これから買う予定なのでインストールして調べることができません。 手元にはXp搭載のメーカー製パソコンがあります。 ※友人は現在Vistaとoffice2007を使用しているとのことです。