• 締切済み
  • 困ってます

罪状認否と精神鑑定

翻訳者ですが、米国の罪状認否手続きの際の analysis とは何か、わからず調べています。小説中、「罪状認否手続き前にThe analysis and psychoanlysis will be ready. 」という会話文が出てきますが、このanalysisとはなんのことかご存知の方がいたら、教えていただけるととても助かります。罪状認否手続きの際に、被疑者の弁護側が、被疑者に関する精神鑑定の結果などを大陪審の前に持ち出して、不起訴を訴える、といったことがあるのではないかと考えていますが、それをpsychoanalysisと言っているとすると、analysis は何であろうか、と疑問に思います。被疑者側は、例えば、証拠の分析などを行い、その結果を大陪審の前に持ち出すのでしょうか? 漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#483
noname#483

詳しくはないですが、psychoanalysisは精神分析でanalysisは詳細な検討(分析・解析)というような意味で解釈すれば、専門の医師による精神分析とそれを同判断するか?という違いがあるのではないでしょうか? 「解析および精神分析は用意が整っている。」というような意味でしょうか? 米国でも医師による精神鑑定による責任能力の有無などによる有罪無罪があり、精神に異常があり責任能力の無いことがわかれば不起訴になるのでしょうか? つまり医師の精神分析の結果を見方などを変えてどう解析(解釈)するかによって責任能力について判定がかわるといういみですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 罪状認否手続きに、精神鑑定というか精神分析の結果が、被疑者側に よってもちこまれ、不起訴にもっていく、ということは行われるようです。 罪状認否前に「analysis will be ready」、ということで大陪審の人々が 精神分析結果を解釈する前にanalysisが用意されるんですが、手続き前に 誰かが解釈する、ということはあるでしょうか?  もう少し、大陪審について、調べてみなければいけないと思いつつ、 なかなか手が回らずにいますが、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神鑑定について

    先日、他人の乳児の足の骨を折ったという罪で、 懲役になった主婦がいましたよね。 もう、5年以上も前の事件です。 弁護側は、「心身こう弱」(心神喪失)であると、 精神鑑定を依頼しましたが、被告には責任能力がある、と棄却されました。 精神鑑定をすると、結審までに、5年もかかるのですか? 詳しい方、学んでる方、教えてください。 また、参考文献(書籍)などもあったら、紹介してください。 あと、「心身こう弱」の「こう」が私のPCでは、出てこないんですが、 どういう字ですか?

  • 精神鑑定で無罪になった被疑者

     精神鑑定で無罪になった被疑者は、 その後、どうなるのでしょうか?  例えば、精神病でなければ禁固15年になるような被疑者の場合、 少なくとも15年間は精神病の治療を受けるのでしょうか? それとも、その精神病が治れば退院できてしまって、 治らなければ、15年を超えても治療が続くのでしょうか?  例えば、精神病でなければ死刑になるような被疑者の場合、 どうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 精神鑑定

    前から疑問ではありましたが、裁判で被告人に精神疾患などの疑いがあるとされる場合、 「精神鑑定」というのが行われますよね。 そこで、検察側と弁護側、両方とも、それぞれ、自分たちの思惑通りに ことを運ぶために、精神科医の方に、カウンセリングを 実施してもらい、実際の裁判へも…両方の医師に証人として、 それぞれ出廷してもらう。 そこでの結果を聞き、どちらが信用できるか…ということですが、 いつも思うのは、弁護側が依頼した医師のカウンセリング時間が 極端に短い!ということですね…。 これは、どの裁判を傍聴しても、そうなんですけれど、 どうしてなのでしょうか。 実際の判決でも、カウンセリング内容が、検察側ほど、 濃い内容でもないし、時間も短い…というのが例によって 指摘され、言うまでもなく、 検察側の医師の意見が信用できる、とされます…。 (大抵、責任能力の有無で、 ”能力はある!”と判定される場合が多いですよね?) …なんとなく、分かるような…気はするのですが…。 ずばり、どうしてでしょうか。

  • 刑事裁判で罪状認否のとき

    万引きをして、起訴され公判が行われる場合、罪状認否のとき(公訴事実を認めるもやむを得ない状況で行ったので執行猶予を求める場合)、一般に被告人、弁護人はどういうことを述べるのでしょうか? ただ、起訴状の通りで間違いないです、と一言言うだけなのでしょうか? それとも、執行猶予のためにどうして万引きを行ったか(やむを得ない状況で行い被告人も反省している等)も述べるのでしょうか?

  • 裁判で鑑定医は、誰が選ぶんですか?

    本日(4月28日)の三橋歌織被告の裁判で、懲役15年の判決が出ましたが、 その裁判過程で、 精神鑑定を、検察側と弁護側が請求し、裁判所が鑑定の必要性を認め、鑑定医がそれぞれ検察側と弁護側へ1人ずつ計2名で実施した。 と書いてあり、なんだかその先をよく読むと・・・ 裁判所が鑑定医を検察側と弁護側へ一人ずつ計2名を準備したらしんですが、 普通、鑑定医の先生方を法廷で使う場合は、 裁判所側で準備するもんなんですか? それとも検察側、弁護士側でそれぞれ準備するもんなんですか? 裁判所が準備するって何か変じゃありませんか?

  • ASKA容疑者の相手※覚醒剤使用の罪状認否

    こんにちは。 ASKA容疑者と一緒に逮捕された、女性(栩内容疑者)の初公判で、栩内容疑者が罪状認否で覚醒剤使用について否定しましたね。 内容は「私は覚醒剤を使用していない。毛髪の陽性反応は鑑定が間違っている。もし使用していたとしたら、第三者が使用させたものなので、故意はない。」とのことです。 たとえばの話、覚醒剤を大量に使用していたASKAさんの体液を栩内容疑者が口に含んでいた場合(栩内容疑者が摂取摂取する方法は色々あると思うのですが)陽性反応がでることはあるのでしょうか?

  • 「刑法39条」と「裁判を受ける権利」

     私は精神科医(精神保健指定医)です。  皆さんご存じの通り、刑法39条第1項「心神喪失者の行為は、罰しない。」に基づき、精神分裂病の病気に基づく触法行為は起訴されません。(起訴されずに精神保健福祉法に基づく措置入院の必要があるか精神保健指定医2名の診察が行われます。)  ところが、最近、障害者団体などから、「精神障害者にも裁判を受ける権利がある。精神科医でなく、裁判長に裁かれたい。」という議論が出ております。    私は「裁判を受ける権利」とは、「裁判を受けることなく有罪とはされない権利」と解釈しています。  また、起訴するかどうかは、検事の裁量と考えています。  そこで、法律にお詳しい方にお尋ねします。 1.触法行為をした心神喪失者が起訴を望んでいる場合や、裁判を受ける権利を主張している場合、どう説明すべきものでしょうか? 2.起訴前簡易鑑定を翻して、下記のように検事が起訴・不起訴の決定をすることは現実にあるのでしょうか?  (1)心神喪失による責任無能力でなく、心神耗弱で限定責任能力あるいは完全責任能力を認める鑑定結果でも、検事の裁量で不起訴にする。  (2)逆に、簡易鑑定で心神喪失による責任無能力でも検察の裁量で起訴に踏み切る。 3.不起訴の場合、検察は被疑者に不起訴の通知をすることになっていると思いますが、不起訴理由を述べる義務はあるのでしょうか?実際に触法時心神喪失の被疑者が不起訴処分に関して「何で起訴してくれないんだ?」と質問した場合の検察側の対応はどうなってますでしょうか? 4.被疑者自身が不起訴処分不服の申し立てはできるのでしょうか? 5.裁判を受ける権利とは、「裁判を受けずに有罪となることのない権利」以外の意味はあるのでしょうか? 6.不起訴処分の被疑者が「裁判を受ける権利がある」というのは、法的にいかがなものでしょうか?  

  • はじめての精神鑑定

    3,4年前に環境を変えて一人でいることが多くなり、 最近まわりの人や過去の自分と比べても、今の自分が少しおかしいのでは?と思うようになりました。 そこで、今の自分の精神状態(病気・症状)に問題あるか調べてもらい、 どのように改善させれば良いか知りたくなりました。 しかし、メンタル系の病院やクリニックに行ったことはありません。 自分の診察を受けてくれるところは、「○○クリニック」、「○○医院心療内科」などで良いでしょうか。 (薬は絶対必要と診断されない限り、貰わず治したいつもりです。 診察そこそこで薬をもらい続けるだけの通院が続くのは嫌だなーと懸念しています) それとも診断だけしてくれる機関など存在するのでしょうか? アドバイスでも何でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 精神鑑定について

    うつ病のものです。 最近、鬱関係の本を読み漁っていて、うつ病になりやすい性格というものがあることは知っていたのですが、その前に別な障害を抱えていて(アスペルガーなど)それがあって、二次障害として鬱を発症するケースがあることをしりました。 読んでみると自分に当てはまる箇所がずいぶんありました。 そこで、一度「精神鑑定」を受けてみたいと思い、質問させていただきます。 どこに行ったら鑑定していただけますでしょうか? 値段はどのくらいでしょうか? お勧めの医師、医院があれば教えてください。 お願いします。

  • なんでも精神鑑定団って…

    http://nandemo.with2.net/mental.html ↑のサイトの精神分析をしたら約6万円(嘘です)と表示されたのですがこのサイトを利用してオンライン精神分析料を請求されることってないですよね? (嘘です)とは書いてあるもののつい真に受けてしまっているもので…