虫歯のC1とCについて

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんで行われる虫歯の検査で、C1とCという表記がありますが、その違いについて知りたいです。
  • 先日、歯医者さんで行われた検査で、初めてC1という表記を聞きました。C1は初期の虫歯を指すのでしょうか?また、Cとはどの段階の虫歯を指すのでしょうか?
  • 虫歯の検査で、初めてC1という表記を目にしました。C1とは初期の虫歯を指すのでしょうか?また、Cはどの段階の虫歯を指すのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯のC1とかについて

先日、歯医者さんに行った時に、 久しぶりだったので、一応検査しましょうねと言われて 断る暇もなく検査されました。 (全部の歯を診て、それぞれ歯の状況を言うやつ。学校の歯科検診でやるやつ) 最終的のその検査代が結構高くて、 やってくださいって言ってないのに、やられた上に、結構高いお金払わされて最悪だったんですが。 (もともと歯、抜きに行っただけだったのに) で、その際に、C1とCがありました。 C1は初期の虫歯だと分かるのですが Cってなんでしょうか?(虫歯だとは分かるのですが、どの段階なんだろうと思って) C0のことでしょうか?(C0(ゼロ)は0を省略して言ったりするのでしょうか?) (C1が2~3本で、Cはその倍はあったかなと。うろ覚えですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

Cってなんでしょうか? ※ 診査の段階で判定が難しかったのではないでしょうか? 最終的のその検査代が結構高くて、 ※ 簡単な診療行為や検査は初診料に含まれるので学校健診のような検査は別途検査料はかかりません。   歯周検査や歯石除去、ブラッシング指導を受けられませんでしたか? 説明や了承なく勝手に行なったのなら窓口で支払わないで説明を受けると良いと思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯周検査、歯石除去、ブラッシング指導は受けていません。 永久歯がぐらぐらしていて邪魔だったので抜きに行ったところ それが乳歯のかけらだということが分かり、麻酔をしてもらい、抜く前にレントゲンを撮って 抜くのかなと思ったら、 学校の歯科検診でやるような作業が始まりました。 先生がいろいろ歯について言っていって、それを女性の看護師?さんが用紙に書いているという感じでした。 簡単な診療行為等は初診料に含まれているんですね。 思い返せば返すほど払わなくてよかった感じが・・・・ まぁ、クレームつけられる性格じゃないので、このままですが・・