• ベストアンサー

グロリアY32のテールランプのバルブの交換ってどこからやるんでしょうか?教えてください

タイトルの通りなんですが、トランク開けて内張りを外してみたんですが、テールランプのバルブらしきものがありませんでした。バンパーを外してやるんでしょうか・・・お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。親父がY32グロリアに乗ってます。テールランプ、バックランプともに交換経験者です。 テール(ブレーキ)ランプとウィンカー側のことですよね?バックランプと間違えないために…。 トランクを開けると、テールランプとウィンカーが納まっている箱があります。(って、箱って言う表現も 適切ではないですが、他に言葉が見当たらず、すいません。) それがネジで固定されています。その箱ですが、色はグレー、ネジの色は黒です。 それがパコッと外れますので、バルブの裏側のソケットごと回して外します。これでバルブとご対面です。 内張を剥がす必要はありません。 必要なのはプラスドライバー1本と2本の腕だけですよ(^^) レジアスに乗ってますが、こーゆうクルマはテールが切れると大騒動ですよ(苦笑)面倒+大変です。 それからアドバイス!この「教えてgoo!」では文字+参考サイトでしか説明できませんが、ディーラーだと 整備書(クルマのちょ~詳しい説明書)のコピーをもらうこともできます。素人が見て分かるところと、さっ ぱり分からないところまで載っています。 もしここでも分からなかったらディーラーへ足を運ぶと良いですね!もちろんタダです。金を取るようなデ ィーラーはやめましょう(笑)

speedmania
質問者

お礼

なるほど、大変詳しく説明していただきましてありがとうございます。バルブの交換無事すみました!この場をお借りいたしましてありがとうございましたm(__)m アドバイスも大変参考になりました、以後そうするようにします

その他の回答 (2)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

↓内装ってところ トランクの内張です。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

えっとねぇ。シーマなんだけどY32系は同じだから。 内張はずすとテールのあたりにネジが3.4本あるはず。それをはずすとテール自体がはずれてランプ交換できますぜ。 配線がボディの外ってことです。 ではご検討を祈ります。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそこですよね、一度内張りを外してみたんですが、ボルト数本でとまっている金属のカバーが縁を溶接してあるように見えまして、違うんかな?と思いわからなくなりました・早速やってみようと思います

関連するQ&A

  • テールランプバルブを外して見ても中の線二本とも切れてません。

    テールランプバルブを外して見ても中の線二本とも切れてません。 ライトをONを行えばテールランプが点灯するのですがブレーキを踏むと テールランプは点灯しているのですがブレーキを踏むとブレーキランプが点灯しません。 片方はちゃんと点灯しているのですがバルブ(球)自体が悪いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーキランプバルブ交換

    ブレーキランプバルブ交換 運転席側のブレーキランプが切れたので明日交換しようと思っています。 テールランプは点くのですが球を交換すれば点くでしょうか? 車はワゴンRMH22Sです。おそらくブレーキランプとテールランプは兼用になっていると思うのでが、 テールランプだけ点くのが分かりません。バルブが切れたならテールランプも点かない気がするのですが。どなたか教えてください。

  • y32グロリア

    y32グロリアを友人から購入しました。そこで質問なんですが、 1、グロリアのバンパーをエアロからノーマルバンパーに戻したのですが、ネジがうまく止めれません、どのようにしたらいいのでしょうか?あと、ネジのサイズを教えて下さい。 2、テールランプライトの警告がずっと出ます。大丈夫なのでしょうか?なぜそうなるのか教えて下さい。 3、車高がとても低くて、段差を降りるときに必ず擦ってしまいます。どういう風に運転したらいいのでしょうか?

  • H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。

    H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。 L900S系エアロダウンRS(ターボ)のヘッドライトの下に丸いライトが左右一対で付いていますが、このバルブが切れました。 バンパーを外さないとバルブ交換できないのでしょうか?またはフェンダーの内張りを外せば可能でしょうか?  バルブの交換方法を教えて頂けると助かります。

  • テールランプのバルブ交換

    テールランプのバルブ交換をしました。 平成10年式プリメーラには、S25というサイズがついてありましたので、車検対応のJ,P,N製のスーパーLEDバルブを装着しました。ダブルウェッジ球かBay15d球が販売されており、とりあえず、Bay15dのほうは口金球とあり、見た目でぜんぜん違ったので、ダブルウェッジ球を購入しました。純正球を持っていったので、店員さんにも確認したところ、ダブルウェッジのほうであっているということでした。 で、取り付けをしたんですが、純正はカチっと最後まではまる感覚があるのですが、こちらの商品ははまる感覚がなく、にゅっって感じですぐ抜けるのではないかと心配になっております。 とりあえずは、はまってるし点灯もするので大丈夫かな、とは思ったのですが、なんとなく腑に落ちない感じがします。外れないとは思いますが、念のためたまたま持っていた絶縁テープをまいて固定はしておきましたが、大丈夫でしょうか?? あるいは、そもそものサイズが間違っていたのでしょうか??(この商品は口金と購入したものの2タイプしかありませんでした。)

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • テールランプの交換方法

    テールランプのバルブ交換方法を教えてください 車種は平成9年式トヨタレジアスです。自分でメンテナンスにチャレンジしたいのですが、無理するとピンなどを壊してしまいそうで恐いので教えてほしいのですが。

  • 初代スイフトのテールランプ

    初代スイフト(HT)のテールランプは、 バンパーにも付いていますよね。 なので、ストップランプは、5個になります。 バンパーにも付けた理由は何でしょうか。

  • EKのテールランプ

    教えて下さい。すぐ下の質問でテールランプを外す質問をしまして、おかげでテールランプの本体を外すことが出来ました。調べていくうちにのバルブの極性が「++--」と「+-+-」二種類あるようです。大半は「++--」のようなのですがEKの電球の極性がわかる方いらっしゃいますか?

  • テールランプのトランク側の名称は何ですか。

    すみません、テールランプを注文する時に困って相談します。テールランプと通称言いますが、トランク側のランプのことを何というのでしょうか。名称を覚えてなくて困っています。ぜひ、教えてください。