-PR-
解決済み

CSVについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70766
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (69/101)

ワードで作ったデータ(下記のようなもの)を、エクセルにCSV形式で取りこむ時に
セルの場所を指定をすることは可能なのでしょうか?

例えば)

生徒名
名前:あいうえお
名前:かきくけこ
名前:さしすせそ



学部 学科 学生番号

というWordファイルがあるとします。
・「生徒名」は (2列め1行目のセル)
・「名前:あいうえお
 名前:かきくけこ
 名前:さしすせそ」は(3列め5行めのセルから)
・「学部」は(5列め1行め)
・「学科」は(6列め1行め)
・「学生番号」は(7列め2行め)
といった感じで、それぞれ指定したセルに自動的にはいる方法があれば
うれしいのですが・・。
何か最初に設定などをしたら出来るのでしょうか?
かなり困っています。
よろしくお願いしますっ!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

ワードをテキスト形式(CSVでも可)で保存して、そのファイルをエクセルで読み込むことで可能ですが、ただ読み込むだけではワードの単語をセルに振り分けられるだけけなので、VBAで出力先を指定すれば可能です。例えば、一度sheet1にワードファイルからテキストデータを読み込み、その情報を基にsheet2にデータを振り分けるといったようにすればよいと思います。テキストデータが規則正しく並んでいて、一定のルールで振り分けるのであれば、セル番地の指定をcells(row, col).valueのように変数を利用することですぐにできると思います。VBAができればの話ですが、、、。
補足コメント
no-a

お礼率 68% (69/101)

早速お答えいただきまして、ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、VBAについて全くわかりません。
どうにか、他の方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-02 16:41:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (12/39)

VBAを使う以外に方法はないはずです。
ただし、VBAは思ったほど難しいものではなく、
割とスムーズに入っていけると思いますよ。

もしくは、Excelファイル上で移動しても
そこまで労ではないと思いますが・・・
補足コメント
no-a

お礼率 68% (69/101)

ご回答いただき、ありがとうございます。
VBAについて全くわからないということもあるのですが、
会社にVBAのソフトがない・・ということで、またつまずいてしまいました。
マクロを使えば出来るのでは?と小耳にしたのですが
(マクロについても、あまりよくわからないのですが)マクロを使っての
設定というのは、無理でしょうか?
投稿日時 - 2001-05-06 23:11:07

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

名前:あいうえお、名前:かきくけこ、名前:さしすえせそ
をWORD上で範囲して、コピー(CTRL+Cなど)して、
EXCELの3列5行で「形式を指定して貼り付け」「テキスト」でする。
「学部 学科 学生番号」っていうのは、名前:***に相当するデータが人数分あるんですか?
そうなら、やはり同じように、学部 学科 学生番号を
範囲指定して、コピー。同様にエクセルで5行一列目にもっていって、形式指定の貼り付け(テキスト)<右クリックででてくるはず>
ここで、学部、学科、学生番号の間が、タブかスペースで
区切られているとすると、
データ>区切り位置変更>カンマタブで区切られて・・・>次へ>区切り文字を指定(デフォルトはタブだけなんで、スペースやカンマだったらここにチェック>
完了
っていうのでどうでしょう?
補足コメント
no-a

お礼率 68% (69/101)

ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいた方法で当初はやっていたのですが、
量が増えるため、自動的に入れられる方法を理想としています。
別の方法をご存知でしたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-06 23:18:05