• 締切済み

演技の表現、トーンが同じと指摘されたのですが…

Porcupine37421の回答

回答No.2

こんにちは 相手によって演技を変えていくって、案外難しいことだと思います。 相手には相手の演技があるわけで、それに応じて、 いわば「呼吸を合わせていけば」自然と変わっていくのでしょうが、 実際はそんなに簡単なことじゃないですよね。 引用されていた「相手の演技を自分に映して、ねじ伏せるように」は、 「相手に自分を強く意識させて」ということだと思います。 「相手に合わせる」という視点があると同時に、 「相手に合わさせる」という視点もあってしかるべきなのでしょう。 双方にそういう意識があって、演技のせめぎ合いのような、 絶妙の緊張と調和がとれた掛け合いが可能になるのだと思います。 では、どうすればいいのか?ということですが、 簡単に言えば、決まった演技をしない稽古をするしかないと思います。 理屈ではなく、自分の中から表現するしかありません。 少しずつでもいいので、変化させることを意図的に行っていかないとダメだと思います。 もちろん試行錯誤の連続になりますが、それが稽古だと思います。 ただ、やみくもに変えるといっても、自分自身に人物表現の引き出しが多くないとできません。 自分の中にあるバリエーションを駆使しても限界があるので、 他の役者さんの演技や、街で見かける様々な人の様子などを観察して、 自分の演技に幅を出すヒントにしてみてはいかがでしょうか? 苦労は多いと思いますが、芝居ができる幸せをかみしめながら頑張って下さいね。

gdwfr518
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、とても勉強になりました。 一筋縄ではいかないという事を改めて感じた事と、それを演じる事が醍醐味なのかなと思いました。 芝居ができる今の環境をありがたみながら、頑張って精進したいと思います。 回答ありがとうございました。