• ベストアンサー

筋肉で痩せるのと脂肪で痩せるのは??

観覧ありがとうございます。 ダイエットを始めたのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。 筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか?? また、ウォーキング、ランニング、縄跳び、バトミントンの中ではどれが一番痩せれますか?? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか??  極端に聞こえるかもしれませんが、有酸素運動で減量は、諦めたほうが無難です。やるなら、健康維持のためで、少しだけ補助的に消費カロリー増加だけど、そこには期待しない。  あくまでも、食事でコントロールです。それが一番効率が良く、簡単です。  筋トレは、減量の時に、プロポーションの土台となる速筋を落とさないためと割り切ります。皮下脂肪の減量としての効果は期待せず、その土台をしっかりさせます。  1セット10回で力尽きる強度が必要ですが、女性の場合は、男性では筋トレで分泌される筋肥大に有効な男性ホルモンのテストステロンの尾根気はないので(あったら困る)、使用重量が軽めのスロトレはお勧めです。

papipupepopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#148744
noname#148744
回答No.1

筋トレをして筋トレで痩せるのと、ウォーキングなどをして脂肪をおとして痩せるのはどちらが綺麗に痩せることができますか 女性ですので、ウォーキングが一番いいです。1万歩はして下さい。 ウォーキング、ランニング、縄跳び、バトミントンの中ではどれが一番痩せれますか 全て程度の問題ですね!当方、社会人バドミントン経験者。密閉された体育館での基礎から試合すると2時間で誰でも3kg以上は必ず減る。 縄跳びが入ってる以上、軽く程度だね。 頑張って! スポーツ少年団会長兼コーチより。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット 筋肉

    現在ダイエット中なのですが、 よくいろいろなサイトに 運動(なわとび、ウォーキングなど)は 脂肪を落としてからやらないと 脂肪の上から筋肉がつき逆に太くなってしまう と書いてあります。 これはどうなんでしょうか、本当ですか? いきなりウォーキングや縄跳びをするのは 脂肪は落ちないのでしょうか? また、その場合、どうやって脂肪をおとせばいいんですか? 質問ばかりで申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • 脂肪細胞

    ダイエット後 80から58kg 胸とお腹に脂肪細胞がたくさんあります 縄跳びと筋トレで脂肪細胞は小さくなってゆくでしょうか

  • 一番効くダイエット法は?

    よく効くダイエット方法を教えてください!! ランニング、ウォーキング、水泳、縄跳び、筋トレ・・・etc いろいろありますが、「これがよく効く」というものを教えてください。 回答者様の体験談なども教えていただけたら嬉しいです☆ ※ちなみに、全身を細く引き締めたいです!! よろしくお願いします!!

  • 脂肪の上に筋肉…?

    どこかで ”筋トレをすると脂肪の上に筋肉がついてしまうから脂肪を落としてから筋トレをした方がいい” と聞いたことがあります。 ですが、お腹の脂肪なんかには腹筋が効果的だとも聞きますし、どちらが本当なんでしょうか? 私はダイエットに悩んでいまして、脂肪の上に筋肉はつけたくないと思い、質問させていただきました。

  • 脂肪・筋肉が燃える やせる

    ランニングなどの運動で脂肪が燃えて、やせる事があると思います。 同じ様にランニングなどで筋肉もやせるのでしょうか? 筋肥大の事を調べ始めたら、筋トレを沢山やると筋肉がやせる様な情報が多かったです。私の今までの常識と違っていたので、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウォーキング&筋トレで筋肉減少&脂肪増になる?

    体脂肪減&体重減&筋肉維持を目的に、食後にウォーキングを毎日繰り返して、筋肉と基礎代謝の減少を抑えて体脂肪と体重を順調に減らしてきました。リバウンド防止のため、月に多くても体重3パーセントの減少になるように気をつけていました。 筋トレしないとダイエットによって筋肉が減少すると聞いて、さらに自重による筋トレを一日か二日置き(前回の筋肉痛が治まったとき)に入れるようにしたところ、逆に筋肉が減少してゆき、体脂肪率が増加してゆきました(家庭の体重計の体脂肪測定計機能で計測)。基礎代謝もかなり落ち込んでしまいました。筋トレをはじめた後は、体重は微増、微減することを繰り返して減らなくなってしまいました。食事の量や質はウォーキングで順調に減量していた頃と変わりません。こんなことになるなら、ウォーキングだけにしておくべきだったと思いました。 ウォーキングによるダイエットを行っているときには、筋トレはやめたほうがよい(筋トレすると逆に筋肉が減少する)のでしょうか?また、筋肉を一週間くらい休ませれば、ある程度筋肉は戻ってくるでしょうか?

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

  • 脂肪が筋肉になったらどうなるの?

    本気でダイエットを考えてます。 食事だけではなく運動も取り入れて。 そこで一番気になってる事なのですが セルライトがすごいです。 見た感じがもうボコボコしてますが 筋トレなどして 脂肪を落とせばセルライトも消えるんですか? 教えて下さい。

  • 脂肪を筋肉に変えたい

    自分は今、高校2年で身長165、体重62kgです。 身長のわりに体重が重いとよく言われます。 自分でもたしかに脂肪が付いてきたなと感じつつあります。 この脂肪を筋肉に変えたいんですが、腕立てや腹筋などの筋トレで出来るんでしょうか? それともランニングなどの有酸素運動も必要なんでしょうか? とりあえず全体的に筋肉の量を増やしたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷部分の少し横に、薄くダブって印刷される問題が発生しています。
  • お使いの環境は無線LAN接続で、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリなどは特にありません。
回答を見る