iPhoneの連絡先を『よみ』も含めて同期保存

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの連絡先を『よみ』も含めて同期保存する方法について教えてください
  • iPhoneの連絡先をGoogle連絡先と同期保存する方法について教えてください
  • iPhoneの連絡先を正確にバックアップする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの連絡先を『よみ』も含めて同期保存

よろしくお願いします。 現在、1年前から iPhone4 ( OSはiOS5にアップデート済 ) を使っています。 連絡先に登録しているデータを、これまで 『 Google 連絡先 』 と同期保存し、バックアップ用としてもしてきました。 ところで、iPhoneの連絡先には、『 姓 』 と 『 名 』 のフィールドが別々にあり、各々にやはり 『 よみ 』 のフィールドも存在します。 これに対して、Google 連絡先 で同期した際に、Google 連絡先側のデータには 姓名 に当たるフィールドは一つしかなく、同期すると一つにまとめられてしまい、場合によっては姓名が逆に入れるされてしまう場合もあります。 また、Google連絡先には よみのフィールドが無いので、iPhoneの よみ は Google 連絡先 からiPhone側に同期すると、よみは消えてしまっています。 以上の方法の場合は、iPhoneの連絡先を Google連絡先 を使ってバックアップするのは望ましくない‥という事になります。 ただ Google連絡先 はご存知のように、他のGoogleサービス(カレンダーなど)などと同様に、他の端末上(デスクトップ・ノートPC・モバイル端末問わず)でも連携しながら、一種のクラウド状態でとても便利に使って来ました。 Google連絡先が、iPhoneの連絡先と上手く連携できていれば言う事ナシといったところなのです。 ●iPhoneはこれかも機種変も含めて使って行きますので(4Sは買いませんが)、手軽に、正確にバックアップとインポートなど出来る媒体、または方法は無いでしょうか? iTunes へのバックアップも定期的に行なっていますが、iTunesはあくまでデータ復元やOSのアップデート用としか使っていません。 ぜひご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokenpei
回答No.1

「連絡先バックアップ」と「連絡先ふりがな自動追加」アプリをおすすめします。

komatta1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても良いアプリですね。 iOS5へ移行する際まで Google 連絡先のデータがこんな内容だったと知りませんでした。(汗; 自分がやりたい方法だと思います。 バックアップアプリが Dropboxへのバックアップ ( ローカルへも可? )というのが気になりますが、候補としてぜひ考えたいと思います。 ありがとうございました。