IPHONE 3Gの同期の仕組みについて(連絡先の同期でOUTLOOKを使用している場合)

このQ&Aのポイント
  • IPHONE 3Gの同期について、OUTLOOKを使用して連絡先を同期する方法について疑問があります。同期とは置換とは異なるようですが、テクニカルサポートの担当者の回答には一貫性がありません。
  • IPHONE 3Gとコンピュータの同期に関する詳細は、Appleの公式サポートページで確認できます。アドレスデータ、カレンダー、ブックマークなどは相互に同期されますが、項目ごとの置換の仕組みについては不明です。
  • 同期する際にデータに相違がある場合、結合するか置換えるか選択することができますが、実際の動作については検証していません。また、同期前にバックアップが作成されるため、バックアップから直前の状態に戻すことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPHONE 3Gの同期の仕組みにつきまして(連絡先の同期でOUTLOOKを使用している場合)  

OUTLOOKを使用してIPHONEの連絡先に同期をかける時、OUTLOOKのデータでIPHONが置き換えられるという話ですが、どうもはっきりしません。 本来「同期」という意味は「置換」とは違うようです。 テクニカルサポートに連絡しても担当によって「レコード単位で同期します」「置き換えになります」など答えが違います。 下記HPの記載では 「iPhone または iPod touch とコンピュータの同期に関する概要 http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP (一部抜粋)アドレスデータ、カレンダー、ブックマークはコンピュータと同期するため、iPhone または iPod touch 上で追加、変更、削除を行った場合は、コンピュータ上のデータも変更されます (逆の場合も同様)。Yahoo! や Google アドレスブックとアドレスデータを同期することもできます。 電子メールアカウント設定 (iPhone のみ)、音楽、ムービー、テレビ番組、Podcast、写真は、コンピュータから iPhone に一方通行で同期します (iPhone で撮った写真はコンピュータに転送可能)。」 アドレスデータ=連絡先ですから、両方を比較してレコード単位の同期をしているものと思いますが、同じレコード別項目を両方で修正した場合、など項目単位で新しいものに置き換えてもらえるのか判りません。 (質問1)このあたりどうなるのか教えてください? なお、同期をかけたとき両方のデータにレコード単位に相違がある?と判断した場合、「結合する」か「置換える」か聞いてくるようです。たぶん「結合」を選択するものと思います。テストをしたいのですが、IPHONE上の連絡先を結構メンテしておりますので、こわくてできません。 (質問2)実際された方教えてください? なお、同期する前に最新のバックアップが1つだけ取られるようです。 (質問3)これを戻せば、直前状態になるのでしょうか? 「iPhone および iPod touch:バックアップについて http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP (一部抜粋)特定のコンピュータ上の iTunes と自動的に同期するように iPhone または iPod touch が設定されている場合は、iPhone または iPod をそのコンピュータに接続して iTunes と同期すると、iTunes によって iPhone または iPod touch がバックアップされます。コンピュータと同期するように設定されていない場合、iTunes は iPhone または iPod touch のバックアップを自動的には行いません。接続までに何度も同期を行っても、iTunes は 1 回の接続につき 1 つしかバックアップを作成しません。 」 よろしくお願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BXV02341
回答No.1

熱心な調査、すごいですね! 私は今まで複雑な変更をしたことがなく、「新しい方が反映されるんだ。すごいなぁ♪変更した日時のデータを持ってるんだなぁ。」などとあいまいノーテンキに感心しておりました。 で、テストしてみたところ、変更は項目単位です。(エライ!) メールアドレスと電話番号を一度に変更してみました。 (1)メールアドレス(修正):iphoneを修正→outlookを修正→iphoneを修正  結果:最後にしたiphoneの修正が反映されました。 (2)電話番号(追加):iphone、outlookそれぞれで新規に入力  結果:「データが不一致だが、どちらをとるか?」と聞かれました。 バックアップについてはわかりません。すみません。

masatakako
質問者

お礼

同期については、ありがとうございます。こちらでもやってみました。これなら使えますね。