• ベストアンサー

電源が入らない

ポータブルのラジオなんですが、電池を新品に換えても電池切れのマークが消えず操作できません。なにが原因でしょうか?あと時刻と電池切れのマークなどは電池を外してもずっと表示されてるんですが、あれは他に電源があるんですかね?お答えいただけるようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

多分、電源供給回路のどこかが、接触不良や断線していると考えられます。 ご自分で原因を調べられる計器(例えば、テスター)と少しの知識があれば修理は可能でしょう。 >あと時刻と電池切れのマークなどは電池を外してもずっと表示されてる これは、ラジオの内部に大容量のコンデンサーや、ボタン電池(高級機種にしか使用されていないかもしれませんが)が、ついていると思われます。(バックアップ電源といいます)

ninechan
質問者

お礼

よく見たらボタン電池ありました。それをいじってたらなんかわかんないですが直りました。接触不良だったのでしょうか?どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

電池のプラスとマイナスを間違えていませんか? メーカーと機種が判らないので、表示に付いては判りません。 悪しからず。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

私は「通勤ラジオ」で経験があります。 もし、同じなら、ラジオの裏と表を指で「ギュッ・ギュツ」と何回か押したら直りました。 接触が悪かったのだと思いますが、いまだに同じ症状がたまに出ますが「この方法」で直っています。

ninechan
質問者

お礼

yuhzohsanのやり方も試してみましたが中をあけて配線など見てたらいつのまにか直りました。?って感じですがよかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山ラジオ 故障でしょうか?

    ラジオの電源が入らなくなりました。 新品の電池に入れ替えてみましたが全くつきません。 電源が入らなくなるまでは液晶部に時刻が表示されていたのですが、それも消えてしまっています。 故障なのでしょうか? それとも内部の電池を変えるなりすれば直るのでしょうか? 機種はSONYのICF-R100MTです。

  • デジカメの電源容量?

    先日、フィルムカメラより、転進して生まれて初めて デジタルカメラ、キャノンA700を購入しました、 ビックリしたのが、アルカリ電池で新品で利用しても 50枚前後で、電池切れマークがでるのですが、取り説には、約100枚とあります、1度カメラ本体を全て交換してもらいましたが、同じ様に電池切れマークが出ます。 自分で確認していないのは、ニッケル水素電池での利用だけですが、 デジタルカメラ全般に渡り、ほんとうに乾電池で概算で、何枚ぐらい撮影可能か教えてください、もちろん撮影モードは、最高画質での 電池切れ表示です。

  • 駆動時間の長い充電池を探しています。

    ポータブルDVDに使う充電池を探しています。 単三8本です。 (当然のことながら)100円ショップの乾電池じゃ、新品でもスイッチ入れた瞬間に「電池切れ」のマークが出るし Panasonicのおなじみの乾電池(Panasonic neo?)も新品で入れても 新品でもスイッチ入れた瞬間に「電池切れ」のマーク… 2分と持ちません。。。 TOSHIBAとMITSUBISHIの 「長持ちハイパワー」など書いているアルカリ乾電池だとそこそこ使えるのですが 8本買って980円とかするので…。 充電池であればお金がかからないかな?と思ったのですが あまり駆動時間が短い乾電池じゃ結局すぐ切れてしまうので 先に情報を得られれば…と思って書き込みしました。 ポータブルDVDは TMYのPDVD-911を使っています。 とりあえず20~30分使えるのに耐えられる充電池を探しています。 情報ありましたらお願いします。

  • 電源がはいりません(´・ω・`)

    ライフブックのノート型パソコンを使っています。AH77Dです。パソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンをおしても、電源が入らなくなりました。電源ボタンのまわりのライト?がついたりきえたりするので、ついたタイミングでおしてみるのですが、なかなかはいりませんでした。パソコン左下の3つの青いランプのうち、真ん中の電池型のマークのものは、ACアダプターをつなげば青く光るのですが、両脇の○にZみたいなマークのものと一番右の電池型のマークは、ついたり消えたりします。ついた状態でしか電源がはいらないので、背面のバッテリーをはずしてみたりボタンをおしてみたりをくりかえしてみたところ、何とか電源ははいりましたが、画面右下の時刻表示が2011年1月1日に戻っていたり、インターネットをしているときに画面がチラチラします。どうしたらいいでしょうか?電源を落とすのがこわくていまそのままにしています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 突然電源が切れますっ(><)

    突然パソの電源が切れました 今日3回目です、こんなことは今日初めてです^^; 切れた直後なぜか電源のランプ(電池マーク)が点灯しています バッテリー切れと同じような切れ方をしますが、コンセントにはつないでいますし、切れた後また電源を入れればしばらく使えます 線が断線していると言うことはないようです なぜ切れるのでしょうか?壊れたのかしら?

  • リモコンの電源スイッチ

    気が付くと電池切れ。 テレビのリモコンって意外と電池食いますね。 だいたい半年程度しか持ちません。 何でリモコンの電源スイッチがないのですか? 使わない時間のほうが圧倒的に多いのに。 押しボタンの電源スイッチを付けて、 操作するときは、そのスイッチを押してから操作する。 需要がないから作らない??

  • 電源ONの確認方法???

    携帯の電源を切った後に電源を入れ忘れたり、電池切れで電源が落ちていることに気が付かなかったりということがあるのですが... 携帯に触れずに電源ONが確認できる方法はないでしょうか??? 以前使っていた機種はサブディスプレイを常時表示していました。 バックライトは使う時だけの点灯ですが、点灯していなくても時刻の表示がうっすらと見えたので電源ONの確認ができました。 時報機能の付いたものもあるようですが私の携帯にはありません。 毎日4回アラームが鳴るようにセットしてみたのですが、止めるまでなりっぱなしはちょっと困りました。 何か良い方法はないでしょうか???

  • ディスプレイが暗い・電源がおかしい?

    はじめまして 他の質問もみてみたのですが適切なものが見当たらなかったため 質問させていただきます。 今朝までPCは通常起動していたのですが 今朝電源をきって 二時間後くらいに電源をいれたところ ディスプレイが暗くてぜんぜんみえません。 明るさ調整を変えてみたりもしたのですが 一番明るくしても 一番暗くしてもかわらず同じでした。 過去の質問を参照したところ ディスプレイのライト切れ(電池ぎれ?)とのことでしたが 使用がまだ一年半となっているため そんなに早くきれることは考えにくいかなともおもいます。素人意見ですが;; あと、今朝使えていたのに 電源をいれなおしたら暗くなっていた、という点で他にも可能性が考えられないかなと思い、質問させていただきました。 それともうひとつなのですが 電源をいれるときに PCには電源のとなりに 電源・電池・CapsLock・NumLock・CPUへのアクセスのそれぞれのランプと もうひとつNumLockとCPUの間によくわからないランプがあるのですが(説明べたですみません。鍵の絵の中に「↑↓」とかいてあります) 電源ケーブルをつながない状態で電源をいれるとCPUランプ以外が光って 電源がはいりません。 ケーブルをいれるとはいるのですが・・ 電池は満タン状態です。(起動後ケーブルをぬいても通常使用可) これらのこともあったためなにか他に原因があるのではないかとおもい、質問させていただきました 皆様のお力をかりれれば幸いです

  • ノートパソコンの電源が入らないんですけど…

    機種「FMV-718NU4」型番「FMV4NUHC2」 ACアダプタをつなぐと、インジケーター液晶に電池のようなマークが表示されるのですが、 電源ボタンを押しても電源が入りません。 これって、電気は通ってるんですよね? でも、どうして電源が入らないのかがわかりません。 原因と解決法がわかる方、教えてください。 お願いします。

  • iPod30G。これは故障??

    年末にiPodの30Gを購入しました。 自転車通勤の際にコートのポケットに入れて聞いています。 そこで気になる事があったのですが、早く言ってしまうと 突然電源が切れ、立ち上がらなくなるのです。 電源が切れる時、電池に『!』が付いたマークが出てたので 「電池(バッテリー)切れか・・・」と思ったのですが どうも違うようなのです。 電源が切れる。    ↓ 他のボタンをいじる。    ↓ アップルのマークが一瞬出るが電源は付かず。    ↓ しばらくして立ち上がる、電池マークは最小限の赤。 (ベッテリー切れかぁ・・・と思うが)    ↓ しばらくすると電池マークは半分くらいに変化。    ↓ 問題なく聞ける。 と言った具合です。これは故障なんでしょうか? 同じようになった方いますか? 故障でないとしたら、どういった可能性が考えられるでしょうか? ご意見、アドバイス宜しくお願いします。