• ベストアンサー

電源が入らない

ポータブルのラジオなんですが、電池を新品に換えても電池切れのマークが消えず操作できません。なにが原因でしょうか?あと時刻と電池切れのマークなどは電池を外してもずっと表示されてるんですが、あれは他に電源があるんですかね?お答えいただけるようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bttf2003
回答No.3

多分、電源供給回路のどこかが、接触不良や断線していると考えられます。 ご自分で原因を調べられる計器(例えば、テスター)と少しの知識があれば修理は可能でしょう。 >あと時刻と電池切れのマークなどは電池を外してもずっと表示されてる これは、ラジオの内部に大容量のコンデンサーや、ボタン電池(高級機種にしか使用されていないかもしれませんが)が、ついていると思われます。(バックアップ電源といいます)

ninechan
質問者

お礼

よく見たらボタン電池ありました。それをいじってたらなんかわかんないですが直りました。接触不良だったのでしょうか?どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuhide
回答No.2

電池のプラスとマイナスを間違えていませんか? メーカーと機種が判らないので、表示に付いては判りません。 悪しからず。

• yuhzohsan
回答No.1

私は「通勤ラジオ」で経験があります。 もし、同じなら、ラジオの裏と表を指で「ギュッ・ギュツ」と何回か押したら直りました。 接触が悪かったのだと思いますが、いまだに同じ症状がたまに出ますが「この方法」で直っています。

ninechan
質問者

お礼

yuhzohsanのやり方も試してみましたが中をあけて配線など見てたらいつのまにか直りました。?って感じですがよかったです。どうもありがとうございました。