• 締切済み

DVD Flickが正常に反映しません

動画からDVDを作りたいんですが 完成(?)したDVDの映像を確認すると どうしても左右や上下に余計な黒いラインが入るんです 勿論、元々の映像には黒いラインは入ってません 詳細を書かせて頂くと、OSはビスタです それで、DVDレコーダーで録画した物に対してDVDにダビング それをパソコンで編集してDVDにコピーで完成させたいんです ただ、DVDレコーダーで録画した時 余計な映像が存在した為、レコーダー内でカットしました すると、パソコンで取り入れた時、複数の動画が出来上がったんです ちなみに動画の拡張子はmpegです そこで、それを『DVD Flick』に取り入れてDVDを作ると 各ファイルの繋ぎ目で、どうしても一瞬映像が止まるんです しかし、スムーズに映像が流れないと不自然な為それを修正したいと思いました 余談かも知れませんが、このファイル 複数ではなく1つだった場合は、DVD化しても 元の映像が反映(?)されて黒いラインは出ないんです でも、ここで同質問を投稿した時、複数のファイルからDVDを作ると どうしても繋ぎ目では止まるもんだから 不満ならソフトで動画同士を結合してからDVDを作るしか無いとと聞きました ただ、レンタルで借りたDVD等でも ア○ルトDVDなど、複数の女優が出て来る作品の場合 女優ごとに、チャプターで分けられてますが 再生すると、問題無くスムーズに流れてますし 途中で止まった事は無いですから理由が分からない所です 但し、そういう仕様なら動画同士を結合して…と考えました そこで使用したのが『Avidemux』です しかし『Avidemux』を使用すると、動画同士は問題無く流れましたが 『DVD Flick』でDVD化して再生すると 上記で書いた様な黒いラインが入るんです 各ソフトの設定を書くと、パソコンにDVDから取り入れたのは 間違いなく16対9なんですが、どういう訳か『Avidemux』では 4対3と認識される様で、そのソフトで16対9に設定 その後『DVD Flick』でも16対9で指定して作ったんですが この場合は上下に黒いラインが入ります そこで工夫して『Avidemux』でも16対9と4対3の2種類を作り 両者を『DVD Flick』でも16対9と4対3で2種類試し それでDVDを作ったんです ところが、どう作っても 必ず左右か上下に黒いラインが入るんです これは、どうしてでしょうか? 更に不思議なのが、上記で触れた様に ダイレクトで『DVD Flick』に入れると問題無く反映する事です ただ、DVD作成ソフトに関しては『DVD Flick』に限定ではない為 他のソフトでも構わないんですが、フリーソフトを希望します 最後に…この様な質問だと たまにでずか、試し版や体験版等を御紹介が、あります しかし私が希望するのは完全フリーソフトです

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>「1、2(チャプター)3、4(チャプター)5、6」 と2箇所チャプターを入れました これは再生開始2分後の後と4分後の後で 要するに、3分後から4分迄が必要ないと判断した為 「1、2、5、6」 この状態でDVDにダビングした訳なんです なるほどね。 でも、レコーダーについては詳しくはないのですが、うちのレコーダーで編集すると編集部分はやっぱりタイムラグが発生します。・・・ということはレコーダー内で分割されて各ファイルにインデックスが背製されてそれを読み込んでいる時間ってことかな?←これは憶測です。 PCに入れたときにファイルが2つ以上になるってことでしょう? …ということは動画が2つ以上ってこと。 で、わたしはチャプターについて説明しただけですよ。 DVD Flickにおける、タイトルとチャプターの関係です。 私の説明でいいと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “わたしはチャプターについて説明しただけですよ。” 折角回答を頂いて申し訳無いんですが 肝心のソフトの事に関しては、どうですか? 私の文章が分かり難かったのかも知れませんが 今回私が知りたかったのは ソフトで、どうすれば正常にDVDが出来るか?…なんです しかし、失礼ながら貴方の場合 チャプターに関しては説明して頂いてますが 肝心のソフトに関しては、まだ触れられてません 勿論、解説して頂けるのは勉強に、なりますから有難いんですが 解説して頂けるなら、先にソフトの事をアドバイス頂き 補足と言っては失礼な表現かも知れませんが その後で補足だけど…という事で チャプター説明して頂ける方が有難いです ただ、折角今回触れられてる為レスさせて頂くと “うちのレコーダーで編集すると編集部分はやっぱりタイムラグが発生します” 私のレコーダーでは問題無いですよ 今回例えた「1、2、5、6」に関しても 分かり易く言うとドラマのカットみたいに流れます 御存知の様に、ドラマには複数のカットが入ってますが 意図的に変えた場合は別でしょうが 通常で流してる場合、カットとカットの間が 一瞬でも止まるという事は無いですよね? 私のレコーダーでは、そんな感じです それで聞かせて頂きますが ソフトの件は、どうでしょうか?

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>余計な映像が存在した為、レコーダー内でカットしましたすると、パソコンで取り入れた時、複数の動画が出来上がったんです  ・カットした為、(レコーダー内で)複数の動画になっている為ではありませんか   結合して1本の動画にしてから、そちらをパソコンで取り入れれば1本で認識されると思いますが

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、私の説明が分かり難かったでしょうか? “カットした為、(レコーダー内で)複数の動画になっている為ではありませんか” ハイ、そうだと思います “結合して1本の動画にしてから、そちらをパソコンで取り入れれば1本で認識されると思いますが” 残念ながら、それは出来ないんです その理由は、元のファイルは既に レコーダーから消してしまいましたから レコーダー内での結合は不可能なんです それと、表現を省いてしまったのは私のミスかも知れませんが No.1さんへのレスでも書いたんですが 今回の内容、詳細を書かせて頂くと 録画した物に対して不要箇所をカットする為に チャプターを入れました そのチャプターで区切った後に、不要な部分をカットしたんです 分かり易く書くと録画した物に数字を入れたんですが カッコが1つのタイトルだと思って下さい そして数字1つ1つが時間の経過 これは例えば1分から2分と考えて下さい つまり、下記での1は再生開始から1分後迄 2は1分後から2分後迄です 「1、2、3、4、5、6」 「1、2(チャプター)3、4(チャプター)5、6」 と2箇所チャプターを入れました これは再生開始2分後の後と4分後の後で 要するに、3分後から4分迄が必要ないと判断した為 「1、2、5、6」 この状態でDVDにダビングした訳なんです 但し、これはレコーダーの中では 1つのタイトルとして認識されてます そしてパソコンに取り入れてると ファイルとして「1、2」と「5、6」に分かれており それをDVDに書き込んだら 「1、2」と「5、6」の間で一瞬止まる現象が起こったんです しかし映像としてはスムーズに流れて欲しい為 この「1、2」と「5、6」を結合するしかない でも、現状ではアスペクト比が合わなくて出来ない と言う意味だったんです ただ、貴方の言われるレコーダーの中での結合ですが その結合項目も見つけたんで 今後の勉強の意味でも他の録画した物を試して見ました ところが、やはり再生すると 途中でストップする現象が出るんです それならパソコン内で 動画同士を結合して…と考えました そこで使用したのが『Avidemux』です しかし『Avidemux』を使用すると、動画同士は問題無く流れましたが 『DVD Flick』でDVD化して再生すると 上記で書いた様な黒いラインが入るんです」

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

>再生すると、問題無くスムーズに流れてますし 途中で止まった事は無いですから理由が分からない所です 勘違いしています。 チャプターとは場所(時間)を指定しているに過ぎません。 ひとつのチャプターがひとつの動画ではないのですよ。 複数の女優でも動画が分けられているわけではなく、ひとつの動画です。 40人の女優が居たとしても動画はたった一つです。 通常このようなDVDは ・メインムービー ・特典映像(有れば) のように動画は1つないし、2つ(特典映像が多ければもっと増えます)です。 その動画の「何分何秒に行きなさい」といってジャンプするのがチャプターです。 ちなみにムービー1つをDVD Flickでは1タイトルといいます。 例えば異なる動画が5個あったらDVD Flickでは5タイトルになります。 特典映像が5個のようなものです。 それらを次々に再生する場合、実はチャプターでジャンプしているわけではなく、タイトルの移動で再生されています。ですから、タイムラグが発生するのです。 ただ、それをチャプターと勘違いするのは、動画の先頭にチャプターが打ってあるかのように見えるからです。 チャプターをまったく設定しなくても『次』にすると、次の動画のはじめから再生されます。 動画の先頭にチャプターが無い証拠です。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の書き方が悪かったでしょうか? 要するにチャプターと言うのは、ビデオで言う所の 頭出し信号の様な物と認識してます 但し、そのチャプターで区切った後に 不要な部分をカットしたんです 分かり易く書くと録画した物に数字を入れたんですが カッコが1つのタイトルだと思って下さい そして数字1つ1つが時間の経過 これは例えば1分から2分と考えて下さい つまり、下記での1は再生開始から1分後迄 2は1分後から2分後迄です 「1、2、3、4、5、6」 「1、2(チャプター)3、4(チャプター)5、6」 と2箇所チャプターを入れました これは再生開始2分後の後と4分後の後で 要するに、3分後から4分迄が必要ないと判断した為 「1、2、5、6」 この状態でダビングした訳なんです そしてパソコンに取り入れてると ファイルとして「1、2」と「5、6」に分かれており それをDVDに書き込んだら 「1、2」と「5、6」の間で一瞬止まる現象が起こったんです しかし映像としてはスムーズに流れて欲しい為 この「1、2」と「5、6」を結合するしかない でも、現状ではアスペクト比が合わなくて出来ない と言う意味だったんです 理解して頂けたでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画からDVDに…しかし正常に反映しません

    複数のmpge動画からDVDを作りたいんですが 完成(?)したDVDの映像を確認すると どうしても左右や上下に余計な黒いラインが入るんですが 元々の映像には黒いラインは入っておらず 元の映像と同じ様な状態でDVD化したいという質問です それで、これから詳細は書かせて頂くとして 以前に、ここでも質問した所 今回の様な条件だと、ソフトで動画を結合してから DVDに書き込まないと不可能だと言われました そこでmpeg動画を結合出来るソフトを メインに知りたいという事なんですが 今回使用したソフトは、動画の結合に『Avidemux』 DVDの書き込みには『DVD Flick』です 詳細を書かせて頂くと、OSはビスタなんですが DVDレコーダーで録画した時 余計な映像が存在した為、レコーダー内でカットしました これはチャプターで編集したという事です 分かり易く書くと、下記では録画した物に数字を入れたんですが 鍵カッコが1つのタイトルだと思って下さい 「1、2、3、4、5、6」 そして数字1つ1つが時間の経過、これは例えば1分から2分と考えて下さい つまり、下記での1は再生開始から1分後迄 2は1分後から2分後迄なんですが、この様に 「1、2(チャプター)3、4(チャプター)5、6」 と2箇所チャプターを入れました これは再生開始2分後の後と4分後の後で 要するに、3分後から4分迄が必要ないと判断した為 「1、2、5、6」 この状態でDVDにダビングした訳なんです すると、パソコンで取り入れた時、複数の動画が出来上がったんですが それを『DVD Flick』に取り入れてDVDを作ると 各ファイルの繋ぎ目で、どうしても一瞬映像が止まるんです しかし、スムーズに映像が流れないと不自然な為、それを修正したいと思いました ちなみに、パソコンで連結しないでレコーダーの編集で連結したら? と御指摘も頂きましたが、既にレコーダーからは削除してますし ダビング時に2つの映像を1つに連結する機能は存在しますが チャプターで分けた物を連結する機能は無い為不可能です 余談かも知れませんが、このファイルも複数ではなく1つだった場合は 『DVD Flick』でDVD化しても 元の映像が反映(?)されて黒いラインは出ないんです 尚、各ソフトの設定を書くと、パソコンにDVDから取り入れたのは 間違いなく16対9なんですが どういう訳か『Avidemux』では4対3と認識される様で そのソフトで16対9に設定 その後『DVD Flick』でも16対9で指定して作ったんですが この場合は上下に黒いラインが入ります そこで工夫して『Avidemux』でも16対9と4対3の2種類を作り 両者を『DVD Flick』でも16対9と4対3で2種類試し それでDVDを作ったんです ところが、どう作っても必ず左右か上下に黒いラインが入るんです これは、どうしてでしょうか? ただ、DVD作成ソフトに関しては『DVD Flick』に限定ではない為 他のソフトでも構わないんですが、フリーソフトを希望します それとmpegの連結ソフトでは『Movica』も試しました しかし出力迄出来た筈なんですが そのファイルを再生すると、全く映像が流れなかった為不可です 最後に…この様な質問だと たまにでずか、試し版や体験版等を御紹介が、あります しかし私が希望するのは完全フリーソフトです

  • DVD Flickで画像が乱れます

    OSはビスタなんですが DVDレコーダーからDVDにダビングした後 パソコン内で編集しました それを『DVD Flick』でDVDに書き込みました 今回は試験的に作った物ですが 下記の画像の下半分の様に映像が波を打った様に乱れる為 『DVD Flick』等の設定で修正出来ないのかという質問です 詳細を書くと、レコーダーで録画した時 余計な部分をチャプター機能で削除しました 但し、この時の削除は 後からパソコンでの処理を考えてた為、大雑把でした その後レコーダーでDVDにダビング それからパソコンに取り込みました ちなみに、この時の拡張子はmpegです そしてパソコン内で『Avidemux』を使用して 余計な部分を細かくカット 更に、パソコンに入れた状態だとレコーダーから入れた映像が チャプターの所で複数に分けられてる為、一緒に入れて結合編集 この時の拡張子はaviですが それを『DVD Flick』で書き込んだと言う訳です すると、出来上がったDVDで映像を確認すると 今回ご紹介した映像の様に波打った映像なんです でも、後から確認したんですが 『Avidemux』で編集した後に映像を確認した所 こちらの方は全く問題無かったですし レコーダーから取り込んだmpeg状態の映像も問題無いです それが証拠に…と言う訳じゃないんですが 試験的に、レコーダーから直接『DVD Flick』に取り込んだら 問題無いからです そこで『DVD Flick』の設定も確認したんですが 「プロジェクト設定」から「一般設定」に進み 「エンコード優先順位」で「ノーマル」を選択 それから「ビデオ設定」の「エンコード品質」で 最初は「ノーマル」でしたが「ベスト」に設定しました でも画像自体は変わりませんでした それとも『Avidemux』の設定に問題ありなんでしょうか? しかし、上記で書いた様に カット&結合した状態で出力しても問題は無かったでし 出力時にも、アスペクト比以外は設定してません これを正常(?)な映像に変える方法をご存じ無いでしょうか? 宜しく御願いします 最後に、ソフトに関しては 他のソフトより出来るだけ現状維持で作りたいです と言うのが、今迄調べたんですが 機能的に、他のフリーソフトでは該当し無さそうだからです 勿論、他のフリーソフトでも該当すれば問題無いですが しかし、フリーでも試し版や体験版等では意味が無いです 尚、他のソフトを御紹介して頂いた場合は 今回は触れませんが、私が使用した他のソフトも書かせて頂きます

  • DVD Flickについて

    DVD Flickはあらゆる動画ファイルをDVDに焼いてくれますが、DVD Flick以外にDVDに焼いてくれるフリーソフトってありますか?

  • DVD Flickの結合処理で・・・

    以前、自主制作したDVDにチャプターメニューをつける為、 DVDshrinkを使いVOBファイルを吸出し、 DVD Flickに読み込ませエンコードまで出来たのですが、 映像と音声の結合処理でエラーが出てしまいます。 何とか回避する方法はありませんでしょうか。 因みに他の変換ソフト(XMedia Recodeで)で再エンコードをし直し、 DVD Flickに読み込まし、エンコードするとうまく行くのですが、 膨大な時間を使ってしまうので・・・

  • DVD FLICKでDVDを焼くときの件

    複数の動画をDVD FLICKでDVDに焼くとき、 複数の動画が、区切りなく一つの動画で焼かれてしまいます。 そうなると、DVDを見るときに、次の動画に飛ばすことができずに、 早送りでやらなければなりません。 やり方があるのだと思いますが、調べたのですがわかりません。 教えてください。

  • DVD Flick の使い方で悩んでいます

    DVD Flickでの音ずれが生じます。 DVD Flick で作った DVD-RW で、音が映像より大幅に早く進み、映像と音がまったくずれてしまうことが、時々ありますが、同じMP4データでは何度やっても同じ結果です。 再生機器はDVDレコーダーです。 ビットレートその他の設定は、多くの成功例と同様、デフォルトのままです。 音と映像の設定を変えてしまうと、ますます変な結果になると思い、変更する勇気がでません。 解決のヒントでも結構です、宜しくお願いします。

  • DVD Flickについて

    見ていただきありがとうございます。 以前DVD Flickで焼いたDVDを家庭用のレコーダー(MITSUBISHI)で再生したところ、きちんと再生されはしたのですが、一部の動画が途中で止まってしまいます。 止まったと言ってもそのまま停止になるわけではなく、しばらく経つと一部分だけ飛ばされて再生されます。 ほとんどの部分はきちんと再生されているので、レコーダーとDVD Flickの相性が悪いということはないと思います。 元動画は『YouTube』よりダウンロードしたaviファイルです。 途中で止まった箇所をパソコンで再生したところ、何の問題もなく再生されました。 何か解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVDから動画変換、正常に出来ません

    OSはビスタなんですが、DVDから動画に変換する時 VOBファイルから変換したいんですが どうしても正常に出来ないんです どう出来ないのかと言うと 本来の目的は、DVDから動画に変換した時 色彩やサイズ、アスペクト比を現状維持で変換したい 簡単に言うと、それだけなんです ところが、どのソフトを使用しても 大抵の場合アスペクト比が合いません 今、変換したいのは4対3なんですが 正確に言うと、指定出来る物も存在しますが 元の映像とは完全に変わってしまい 元の映像が4対3でも16対9でも 指定出来るソフトだと、それで指定しても またサイズ指定しても、黒いラインの幅等が合わなかったり 元の映像には黒いラインが入ってないのに 変換後には入る…そんなパターンの繰り返しなんです それに、一応何とか現状維持に近い変換が出来るソフトでも 今度は元の映像より色彩が薄くてダメだったり また、問題外な例ではVOB対応と書いててても 正常に読み込めない物も存在します これは正確に言うと、読み込めても時間や容量が正常に出ないんです それで現時点では煮詰まって来ました それとも私の設定方法が悪いんでしょうか? 本当は、それらが出来るフリーソフトは 無いでしょうかと聞きたい所です しかし複数のソフトを試してダメだった為 まず、その理由を知りたいと思いました ただ…それでも一応使用したソフトを書かせて頂くと 『Avidemux』『DVD2WMV』『mpg2jpg610』『MediaCoder』 『XMedia Recode』『VLC』なんですが アスペクト比が唯一合うのが『Avidemux』です しかし色彩が合わず、色彩が合うのが 『iWisoft Free Video Converter』ですがアスペクトが合いません 更に『Any Video Converter』の様に画質が落ちる物も使いたくないです 但し、私の知識不足で、上記ソフトでも出来るよ…と言う方は 出来れば実際に使用してから方法を教えて下さい それと、この様な質問だとフリーソフト希望と書いても たまに試し版や体験版を奨められる方が、いらっしゃいますが 私が希望するのは“フリー”ソフトです

  • DVD Flickの使い方について

    デジカメで取ったMOVファイルの動画をDVDプレーヤーで見るために DVD Flickを試してみたのですが、どうもうまくいきません。 DVDに焼くまではうまく行っているのですが、再生するとチャプターの最初の数秒だけ音声が流れて、あとは無音になってしまいます。(PS2にて再生しています) 映像の方は問題なく見れます。 DVD FlickでそのままDVDに焼くまでをやったものと、一度ISOファイルにしてからDVDdecripterにて 焼いたものと両方試したのですがやはり同じ症状です。 WinMediaPlayerではちゃんと再生できます。 何か設定がおかしいのか、PS2の問題なのかよくわかりません。 ちなみにPS2では他のISOファイルなどをDVDに焼いたものでも再生できます。 よろしくご教授お願いします。 おとなしく動画変換編集ソフトを買ったほうがいいのでしょうか。

  • DVD Flickの使い方についてですが

    複数の動画をまずフリービデオコンバーターでmpeg2に変換して、DVD Flickで1つのタイトルの中にmpeg2の複数の動画を入れてチャプターを作ってみたのですが映像より音楽が遅れてしまいます。 試した改善策は まずは、タイトル編集からオーディオトラックで、編集を押して遅延を無視するにチェックを入れてみたのですがダメでした。 その次にオーディオトラックで、曲を1曲ずつ入れなおしてみたのですが完成したのは音が1番以外はでませんでした。 ほかにどうにか方法はございませんか? 最初の画面で1つずつ動画を入れていくと、チャプターで次の曲にいくことができないので、どうにかこの方法での音ずれの解消法を教えてください。

専門家に質問してみよう