• ベストアンサー

I-PHONEにセキュリティソフトは必要ですか?

現在I-PHONE4を使っています。アンドロイドなどのスマートフォン用のセキュルティソフトが出ていますがI-PHONEにもセキュリティソフトは必要でしょうか?

noname#146431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要ありません。 apple社が、チェックしてくれていますので。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたの回答が一番ましですね。サポートで問い合わせしたら同じ答えでした。

その他の回答 (4)

• neko-ten
回答No.5

理解してないもなにも、どこに書いたんだっていう話ですよね。 IPhoneでネットした場合とか一言どころかネの字もないし。 後付けで文句言わないでいただきたい。 そもそも、サイト上にあるセキュリティリスクの大半はアプリケーションインストール行わせるものがほとんど。 というか、OSサブセット以上の機能実現するなら、何かしらのソフト動かさねーとならない。 >アプリでウィルス感染するなんて誰も思ってないですよ。 そこまでいうなら、ほとんどの脅威が脅威にならないことくらいわかると思うけど。 あれかい?ActiveXがうんたらとか言い出す人?Ajaxサブアクセスのメモリフェッチとか?ないけど。 ネット上のとか区別してるけど、根本的には繋がってる。 ちなみに#4さんが挙げられてるブラウザバグや基本的なOS欠陥は、Appleで対処しないと根本解決ができない。 前回答でいうアップデートの下りです。 何で、ブラウザでできてしまう脱獄はアップデートされるまで対処できなかった。 フィッシングあたりの対策はiOSに入ってる。 ただしDNS書き換えなどは根本的解決ができない。これはPCも一緒。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のお礼回答でお気に触ったのなら謝りますが普通Appleのアプリでウィルス感染するなんて考えられないですよね。Appleが承認しているものですから。そこらへんを承知の上で回答されると思っていたのですがそのことを書いていないと言われるならば確かにその通りです。 しかしI-PHONEを使う上でアプリで問題になることはないでしょうしそんなことに回答を求めたものではありません。ネットをする上でI-PHONEにセキュリティの問題はないかと聞きたかったのですがその用途が伝わっていなかったのは残念です。

• samtomsan
回答No.4

セキュリティに関する考え方は人によって違うと思います。 質問の内容はセキュリティソフトですが、質問者が本当に知りたいことはiPhoneのセキュリティあるいは「脅威」から守る方法だと推測します。 ウイルスだけならANo.1さんANo.2さんの回答でしょう。 日本ではiPhoneのシェアは小さいですから今まではあまり問題が表面化していないかもしれませんし、ビジネスで使われ事はあまりなかったのかもしれませんが、これからは違ってくるでしょう。 > *Jailbreakしたモノに関しては除外します。 > わざわざ自分でセキュリティはずしてる行為なので、論を待たないかと インターネットでちょっと調べれば判ることですが、下記などを参照してみてください。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/10/news045.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1107/07/news022.html また、下記のような問題もあります。(ちょっと古いですが) http://jp.techcrunch.com/archives/20100203potentially-nasty-new-iphone-security-flaw-discovered/ 従って、下記のようなサービスも始まっています。 http://jp.sophos.com/pressoffice/news/articles/2010/06/iphone-app.html これからは Google の Android だけでなく iPhone にも攻撃の矢は増えてくると思いますよ。 ビジネスで使われるケースが増えてきていますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はI-PHONEにもセキュリティソフトは必要かと質問したのですが今現在Appleにそういうアプリがないことにはどうしようもないことです。私が無知でそういうソフトが存在しないことを知らずに質問したのが間違いでした。サポートに聞いたらセキュリティに問題が生じた場合にはI-PHONE自体が自動的にシャットダウンするそうです。余計な知識はユーザーを混乱させるだけです。

• neko-ten
回答No.3

うん 調べろじゃなくてきちんと書くべきだよなぁ・・・。 まず、基本的にファイやウォールやアンチウィルスなどのセキュリティソフトはiPhone向けにありません。 というのも、そもそもそういった領域にAppでアクセスすることができないためです。 (そのため、原則アプリとして振舞うウイルスがあったとしても影響は及ぼしにくいと思われる) 基本的にネイティブマルチタスクでないってこともありますが・・・。 また、原則インストールできるアプリはAppleが承認したものだけです。 そういった制限や、流通段階での防御によってiPhoneを守る方針になってます。 もちろんセキュリティリスクはゼロになりません。 そのためにも、きちんとアップデートは行うことを心がけるべきです。 というか、対処はほぼそれしかないッス。 *Jailbreakしたモノに関しては除外します。 わざわざ自分でセキュリティはずしてる行為なので、論を待たないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はアプリの問題ではなくI-PHONEでネットをした場合セキュリティは大丈夫かと質問したつもりですがよく理解されていないようですね。I-PHONEでもパソコンにつなげば危ないサイトに入ることも出来ます。そういう時にセキュリティは大丈夫かと聞きたかったのですがその意図が伝わっていないようです。アプリでウィルス感染するなんて誰も思ってないですよ。

• samtomsan
回答No.2

セキュリティはウイルス対策だけではありません。 現在は大丈夫でも明日はどうなるか分かりません。 「iHpone セキュリティ」で検索するといろいろ面白い情報が得られます。 参照してみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットで調べられることでしたら誰も質問はしてないですよ。それで回答しているつもりですか?