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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切実に悩んでいます。 バイク関連です。)

高校生のバイクライフを充実させるための選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で勉強とバイクライフを両立したいと考える高校生の質問。原付免許を持つ彼は、どのパターンが良いか悩んでいる。
  • 一つ目のパターンは、原付一種スクーターを購入し、試験対策をして普通自動二輪AT小型限定の試験に合格。原付二種登録してスクーターライフを楽しむ。二つ目のパターンは、原付一種のMT車を購入し、MTに慣れてから普通自動二輪の免許を取得し、バイクライフを楽しむ。
  • 一つ目のパターンでは、スクーターならではの街乗り専用性があり、バイクに乗る楽しみが少ないため、学業に影響を与えにくい。二つ目のパターンでは、操る楽しさと体感がある。どちらを選ぶかは個々の好みによるが、大型二輪免許取得の意思も念頭に置く必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

こんばんは。 私も高校の時は「国産バイク総カタログ」みたいな本を買って 夜な夜なわくわくしてました。 正直おじさんなので今の免許はあんまり知りません。 AT限定もあるとか。 個人によって時間、金銭、ほか色々と縛りがあるでしょうから 私なら、の場合 (免許取得経歴) 私は教習所に通うお金が無かったので全て大阪門真試験場で 飛び込み試験で取得しました。 小型3回で合格 → 中型2回で合格 → 大型1回で合格   (余談)    大型はHONDAのたしかCBX750ホライゾンでした。    体をまかせて乗れるいい単車でした。    小型が一番怖かったです。 を短期間でとりました。「短期間」ってのは比較的大切だと思います。  コースを忘れずきっちり覚えている  へんな乗りクセをつけない です。試験乗りと街乗りはやはり違いますから。不合格の回数が 減っていったのもここらへんかな、と。 (試験場慣れで心のゆとりも出来たかも) 事故なき楽しいバイクライフを過ごして下さいね。 大型の時、試験のあと一番最後に教官に呼ばれて 「大型を持ったらみんなの模範となるような運転をするように 心掛けて下さい。できますか?」 「はい」 「合格」 今でも教官の言葉を忘れず覚えています。

pondaze
質問者

お礼

一発試験の対策まで教えて頂きありがとうございます。 CBX750・・・ 渋いですね・・・。旧車・・・。いいですね。 余談ですが、私は学生のうちに、ドカのムルティストラーダ1000DSに乗り、全国を駆け回るのが夢です(笑) BMWのFシリーズも良いかもしれませんね。すみません。本当にバイクが大好きなのもので・・・個人的にはツインのバイクに憧れているのです。 私自身、模範と成るようなライダーに憧れていますし、成りたいと思っています。(白バイ見ると、興奮してしまいます。白バイは、敵と言えば敵ですが・・・模範的な走りの代名詞ですから。) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.8

ここでそのような質問をしている時点でかなり難しいとかなり簡単に推測できます。 それをする方は既に行動しています。 『大型二輪を取得するつもり』では当分無理です。

pondaze
質問者

お礼

申し訳ありませんが、何についての、“難しい”という発言でしょうか。 一発試験の事でしょうか。また、車体購入の事でしょうか。免許取得に関してでしょうか。主語がありませんでしたので、理解する事が出来ませんでした。申し訳ありません。 多分、一発試験についての回答だとは、思いますが。 一発試験についての回答と解釈し、言わせて下さい。 今回の質問は、一発試験ついての質問ではありません。 どのような選択をすれば良いか、皆さんから意見を頂き、参考にさせて頂こうと思い、質問させて頂いたのです。ご理解いただけての回答でしょうか。 また、取得する“つもり”という記載に関してですが、 私は、普通自動二輪を取得後、大型自動二輪へとステップしようと考えていますので、もしかしましたら、~400ccで満足できるかもしれません。 そのような意味もありましたので、取得する“つもり”と記載しました。 どうやら、この記載に関しまして不満がありましたようですので、ご報告させて頂きました。 また、aihappa様の回答を読む限り、ここで今回の類の質問をするのが間違っていると捉える事が出来ますが、私は、質問をさせて頂いた事を間違っているとは微塵も思っておりません。 この質問が間違っているか否かは、aihappa様が決める事なのでしょうか。 疑問です。 既に行動しているという発言ですが、aihappa様は、思いたったらすぐ行動する方なのだと思いますが、私は、じっくりと吟味して決めたいと思っているのです。それをも、否定された気がします。 社会に出たら、直ぐに行動する力を求められると言われると思いますが、今回は、趣味での話です。 熱くなっている事、お許し下さい。 生意気なのもお許し下さい。 失礼します。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

私が一番に考えるのは高校生と言うことなので学校が免許やバイクに対してどのように考えているか、又現在は親の保護下に居るのですから相談されているのか・・・ それらがOKでしたら小型といわず普通二輪以上に乗りたいと考えているので私なら最初から普通二輪の教習所を勧めます(試験場で一発合格はかなり難しいですから)もっともこの部分は人にも寄りますが・・・ ただ最初に書いたように学校側の考え方一つで免許取得しても駄目な所も有るし対応が色々なので下手したら学校首になったりする可能性も有りますよ。 なお、個人で幾ら乗る練習しても下手に癖が付くだけで試験合格の為にその癖を直すのに非常に苦労します(経験してます)幾ら自分で上手く乗れたと思っても我流の乗り方では何時までも合格はないので・・・若い頃原付に1年乗って(MTです)その後二輪免許の試験に行きましたが一番に指摘されたのが我流の乗り方でした。 一度で諦めて教習所に通いましたが我流の癖を直すためにしばらく時間を取られてしまいましたから良く覚えています、二輪免許以外では普通車から初めて色々と全て試験場一発試験しか経験してないです。

pondaze
質問者

お礼

やはり、練習すると言っても自己の変な癖が付いてしまうのですね・・・。 教習所が、無難かもしれませんね・・・。 回答ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

自分で買おうが、買ってもらおうが、人それぞれ事情が違うので問題とは考えません。 では。 二輪免許取得後はボアアップして乗りたいとの事ですが、ノウハウや知識があれば良いのですが、ボアアップでエンジンをダメにしてしまった人は多いですよ。 排気量を上げただけではすぐに壊れてしまいます。 あと小型限定一発試験で心配なのは運転技術より「安全確認や右左折の方法がわかっているのか」ということです。 試験用の乗り方というのがあり、50ccで一般道を走っても身につきません。 初めから教習所に入って、100cc~125ccを買うのが良いと思いますよ。

pondaze
質問者

お礼

ボアアップは、プロにやってもらうつもりです。 勿論、排気量を上げただけでは、ダメなのは知っています。 大人しく、教習所に通うのが良いのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

ひとつ聞くけど、その初めのバイクは自分の力で買えるの? それとも親に買ってもらうの? 原付の免許持ってるって事は親はそこまでは認めたんだろうけど、その後についての相談はしたの? 先ずさ、親に養ってもらってる未成年なら、何事も親に負担をかけない方法を選ぶべきだよ。 今の自分にどこまで出来るかが、高校を卒業するまでの間に一番大切な事だと思う。 かつてのバブル時代に生きた多くの高校生じゃないんだから、なんでもかんでも親任せってどう思う? 君の家がどんなにお金持ちか知らないけど、バイクに乗る楽しみって言ってもただの遊びだよね? その後についてもあれこれ考えるのは勝手だけど、いずれ自分でそんなお金出せるの? バイク買えば保険にも入らなきゃ怖くて乗れないし、乗ればガソリン代もかかる。 バイクコカして壊したり、なんやかんやとパーツ組んだり、どんだけお金かかるおもちゃか解ってる? そのくらいのお金はいつでも親がポンと出してくれる家庭なのか知らないけど、今やるべきはそうじゃないんじゃないかな? 例えば高校卒業時後に普通二輪の免許を自分の金で取る為に、今はチャリで我慢して必死にバイトでもしてお金を貯めるとか。 免許取ったら中古のバイク買う為の頭金をなんとかして貯めるとか。 20歳までは任意保険の名義は親だから、保険料は一時的に親に立替してもらったとしても、ガソリン代くらいは自分でなんとかできなきゃバイク乗るの恥ずかしいよ! そのくらいのお金も稼ぎ出せないでバイクなんて10年早いって言いたい。 そういう自分は20数年前、まさにバブル時期に高校生だったからできたんだろうが、新車でCBX400Fを買い、もちろん免許代も保険代も高校の授業料も自分で稼いだし、趣味と実益を兼ねて寝る間もなく必死にバイトしたよ。 親には金銭面では一切頼ってない。 今うちの高校生の息子、君と同年代だろうが、自分で考え自分から行動して学校に内緒で夜に皿洗いのバイトしてるよ。 別にうちはお金には困ってないけどね。 人として向上するためにはなんか努力って必要なんじゃないかな? 我が子のような歳の君にこんなくどいこと言ってごめんね。 ただね、あと何年かして大人の世界に入る時に困るだろうなって思ってさ。 遊びは遊びで割り切ってもいいけど、君のこの文面から本気さが感じられなくてさ。

pondaze
質問者

お礼

勿論、免許代から車体まで、自分で全て出します。 実際、購入資金を貯める為にバイトもしています。 親に、出してもらおうとなど微塵も思っていません。 実際、親もそんなに甘くないです。 自分の納得の行くように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

大型バイク歴22年目のオッサンライダーです。 バイク乗りの仲間内で1番運転が上手くなったヤツのパターンは 1.50ccのMTオフロードバイク 2.250ccの2ストスーパースポーツ 3.750ccのスーパースポーツ でした。 ちなみに私は 1.50ccのスクーター(HONDA DUO50) 2.250ccの2ストレプリカ(SUZUKI RGV-γ) 3.750ccの4ストスーパースポーツ(SUZUKI GSX-R750) 4.KAWASAKI 900 Ninjya 5.SUZUKI TL1000S 6.SUZUKI GSXR1300 HAYABUSA 7.Harley-Davidson FXST 8.SUZUKI B-KING です。

pondaze
質問者

お礼

今は、b-kingにお乗りなのですね! また、存在感のあるバイクに乗っておられるのですね。 この中では、tlに乗ってみたいです。 もしかして、鈴菌感染者ですか。スズキが多いですね。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>残念なのですが、高校在学中は~125ccで考えています。 >126cc~になってしまいますと、私の稼ぎだけでは、任意保険を払えませんので… 私だって,高校時代は50ccでしたよ。卒業して,中型(今の普通二輪),それから限定解除にチャレンジしました。高校時代に125ccに乗れるなんて恵まれた環境だと思います。それなら400ccを買わずに一気に大型を目指しましょう。もちろん18歳以上になってからですが。 ヘンな癖がついてしまうと治すのが大変ですから,低速でバランスが取れるよう安全運転に心掛けましょう。「見る,見られるいい運転」が大型2輪への近道です。

pondaze
質問者

お礼

そうですね。 では、高校時代は、50ccで我慢します。 50ccで腕を磨きたいと思います。 本当の意味で格好良いライダーに成れるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

三つ目のパターン。 原付一種のMT車を購入。→MTに慣れる。→普通自動二輪を(自校でなく)試験所で取得。→中古の400(安くて車体の重いもの)を購入。→大型二輪に挑戦。 メリット 費用を低く抑えられるので,最終目標の大型二輪にお金がかけられる。 >乗り始め一週間で、諸事情により廃車となってしまいましたので、・・・ 安全運転でバイクライフを楽しまれることを期待する。

pondaze
質問者

お礼

三つ目のパターン。を考えて頂き、ありがとうございます。 残念なのですが、高校在学中は~125ccで考えています。 126cc~になってしまいますと、私の稼ぎだけでは、任意保険を払えませんので… 回答ありがとうございました。

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