iPhone-4Sのデータ容量について

このQ&Aのポイント
  • iPhone-4Sのデータ容量に関する疑問。
  • 16GB、32GB、64GBの容量の違いについて。
  • ハードユーザーでない場合、16GBでも問題ないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone-4Sのデータ容量について

教えて下さい 10/14にiPhone-4Sが発売されましたが、 その購入に際して 容量が 16GB 32GB 64GBとあり 実質機種料金に 0円から約2万円まで差がありますが 実際 使用するに当たり  32GB 64GB は 必要なのでしょうか? 音楽データやアプリケーションはいくつか取り込むかもしれませんが、 高画質のゲーム等は 私的には不要と思いますし、 電話・メール・スケジュール管理・ネット情報などに限る、 いわゆる ハードユーザーでない場合、 実質0円の16GBで 何か弊害が出てくるのでしょうか? 例えば、容量に余力がなければ、普段使用するにあたっての弊害とか・・・ こういった機械に知識がまり無いので、どなたかご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.4

本体代0円なんだし16GB買ってみて、 どうしても手狭とわかったら、次回機種変時の参考にする。 というのはどうでしょう? 結局、容量は後から変えられないので、 『ある状況でどうにかするしかない』のです。 今までのiPhoneは32GBが最大でした。 私はこれで32GBを使っており、初めは音楽だけで20GBだったけど、 アプリを色々使い出した結果、音楽の割合を減らしてアプリ中心へ移行。 その結果アプリだけで18GBになったりも。 といった具合で、使い方によって入れるものを調整すれば良いだけの話です。 音楽にしても320kbpsと192kbpsで容量が半分近くになりますし、 ソレを聞いて音の違いが気になるかどうか? 数千曲の音楽を入れたとして、すべてを聞くのか?聞かない曲はコピーしないのか? などなど、『使い方』を工夫して、容量不足をカバーできます。 それを踏まえて、iPhoneを学ぶという意味で16GBでも構わないように思いますよ。 まあ、懐に余裕があるなら32GBで良ろしいかと。 ちなみに自分は64GBにしました。 アプリも高画質ゲームというよりは、ビデオ編集とか写真編集、地図等が中心です。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今すぐいらない不要なデータはPCに保存しておいて、必要な時に・・・ という使い方が、ひょっとしたら正しいのかも知れませんね。 auポイントが1万ポイントあるので 1万円の差額はポイントに消されて実施る0円には なるんですが、 そこは残しておいて16GBでも、良いわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

iPhoneを含めて、動画の販売やレンタルが始まっています。 iPhoneは高解像度のティスプレイを持っているので、映画ひとつ2Gバイトあったりします。 あと、私がインストールしている中で最大の容量のゲームで、2Gバイトないくらいです。 コンテンツで容量がでかいのはこれくらいです。 なお、evernoteは、保存したすべてのデータをiPhoneに同期して、携帯の通信を使わずに外で使うことができます。仕事や家庭のいろんなデータすべてを持ち歩けます。 これをやるとしたら、使い方によっは結構容量を食います。 音楽は、ギガ単位の容量を一気に食う、という感じじゃないですね。 電子書籍だとマンガとグラフィックが綺麗な雑誌が、着々と容量を食い取ります(^_^)。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ evernoteで、結構データを使うんですね~ 参考になりました。 確かに、電子書籍だとマンガとグラフィックが綺麗な雑誌関係は 保存する可能性がありますね ということは、やはり16GBでは、ちょっとキビしい容量かも知れませんね。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

16GBモデルですと、利用部分は大体15GBくらいになります。 (OSなども入ってくるため、16GBまるまるは使えません。) その場合、音楽ですと大体3000曲前後はいります。一般的には問題ないですね。 動画ですと、作り方によって変わってきます。 撮影の場合、200MB/分くらいになるため一時間強で満タンになっちゃいます。 >私の場合、たぶん動画の保存はしないと思いますので、そうすると32GBとかは必要ないということでしょうか・・・ 1000曲程度の音楽で、あとは適当なAppを・・・という感じであれば16GBで足りると思います。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます かなら参考になりました。 auポイントもありますが、やはり初期費用は安いに越したことはなく・・・ 音楽ってすぐに溜まってしますので、アプリ 音楽程度でも32GB有れば充分みたいですね

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

違いは容量だけですね。速度面での違いはありません。 動画や音楽などのメディアを大量に使う用途であれば、容量がほしくなります。 これは動画撮影とかでも顕著でして、基本的にiPhoneの動画はかなり容量がでかいです。 4Sでカメラの機能がかなり良くなっていますので、場合によってはそういった感じの利用をしたくなる・・・かもしれません。 動画機能とか、そこいらのコンデジ以上はあるかも? メディア用途を想定している場合は、容量はあっても損はないって感じかな。 もしクラウドベースで、情報をWebに保存する用途であればローカルストレージはそんなに重要ではありません。 アプリによってはキャッシュで容量を食うこともありますが、そこまで気にしなくてもいいかな・・・。

shika3
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 私の場合、たぶん動画の保存はしないと思いますので、そうすると32GBとかは必要ない ということでしょうか・・・ 音楽も 特に電車の中で聞くとく事が少なく・・・ 専ら メール 電話 ネット スケジュールや簡単なゲーム等のアプリ となれば 容量はそれほど要らないのか~と思っています。 実際 16GBという容量がどれほどのものなのか(例えば、動画なら何分 音楽なら何曲) 想像がつかなく 質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • iPhone6かiPhone5Sか

    iPhone6にするかiPhone5にするかで迷っています。 docomo iPhone6 64GB 月々6108円 docomo iPhone6 16GB 月々5568円 実質0円 au iPhone5S 32GB 月々5330円+5000円の商品券 一括0円 au iPhone5S 16GB 月々5100円+15000の商品券 一括0円 現在ソフトバンクで今のガラケーからMNPで乗り換えようと思っています。ちなみにホワイトプランなので解約金がかかりません。 見積もってもらったら月々大体これくらいになるそうです。 iPhone6は25歳以下の割引があったりでdocomoがお得で、iPhone5Sはauだと一括0円で商品券が付くところがありました。 大きさはどちらもあまり気にしていません。デザインもどちらいいと思います。容量的には自分ではあまり使わないと思いますが今までガラケーでしたので見当がつきません。 あと一括0円がおいしいなと思うのと新しいのもいいかなという感じで迷っています。 どうすればよいでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • iPhone5sの容量について

    現在、ギャラクシーS2を使っています。今回iPhoneに変えようと思っているのですが、どの容量にしたらいいかで迷っているのでアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに今の使用状況は、 システムメモリ 1.50GB/1.97GB ユーザーメモリ 1.54GB/11.50GB 外部SDカード 84.62MB/3.68GB この状況だと16GBで大丈夫ですかね・・・。

  • iPhone6s/7を買うにあたっての容量の悩み

    今年の9月頃に発売予定とされている新型iPhone(iPhone6s/7)を買おうと思っているのですが、現在、使っているのがXPERIAなもので、いまいち予定の32GB/64GB/128GBのどれを買えばいいのかわかりません。 iPhoneでは音楽を聴く(現在、iPod touchで音楽を聴いているため、それをiPhoneに移行する予定。今のところ、192kbps設定で3.8GB使用)ことをするので、64GBか128GBにしようか悩んでいます。3~4年くらい使うと考えると、どちらがいいと思うでしょうか? 回答をお願いします。

  • iphone6 6s どちらを買うべきか?

    現在ドコモでガラケーを使用しているのですが、iphone6sを発売を機に買い替えようと思ったのですが、iphone6sが予想以上に高く、機種変でも乗り換えでも、月々サポート込みでiphone6s64GBだと機種代が2万7千円くらいかかるので、安くなったiphone6でもいいかなと思い始めました。というのも、iphone6sの新機能のカメラや感圧タッチなどは正直どっちでもいいので、わざわざ高い値段払うより、乗り換えで機種代実質0円でキャッシュバックも少しかえってくるiphone6でいいんじゃないかと思ったからです。しかし、iphone6sはメモリが2GBになった噂を耳にして、これからのosはアップデートしていくにつれ2GBに対応したものになっていくのではないかと思い、また、処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め、迷っています。スマホを使うのが初めてなので、メモリが大きくなってサクサク動くことがどれくらいすごいことなのかもよくわかりません。今後のosのアップデートのこととメモリの増量による恩恵のあたりを含めて、iphone6sに買い換える価値があるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

  • icloudを使うならiphone4sの容量は?

    iphone4sの購入を予定していますが、どの容量を16G、32Gどちらを購入しようかと迷っています。 今はiphone3Gの8Gを使用していて、容量不足を感じています。 icloudが始まりましたが、音楽、アプリ、映画、映像、写真、全てを預けてその都度iPhoneにストックしておくのと同じように使用することができるのでしょうか? 容量を食うもののなかで、預けられないものや、使用に際して面倒な操作が必要なものがあれば、 容量の大きい32GBを購入しようかと思っています。 要は、icloudはどこまで使えるやつなのか?ってことが知りたいですw 知識の深い方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • iPhone6sの容量で迷っています

    iPhone6sへの機種変更で容量をどれにするか迷っています。 現在使用しているのはガラケーで、パケットを使用するのはほぼメールのみです。 そして今回スマホへ切り替えを検討しており、低価格だったiPhone6sにしようかと思うものの、もともとあまり活用しようとも思っていないので16GBでよいのかな…と。 多くのアプリを利用する予定もなく、音楽を聴く予定も特にありません。 主な使用内容はライン、通話、カメラ機能です。自宅では無線LAN環境があるので、余計なデータ保存などはパソコンに移動できます。 ネットで調べると16GBは買わないほうが…との意見も多くみられますが、私のような使用方法の場合、16GBでも十分でしょうか? 詳しい方、回答お願い致します。

  • iphoneのデータ容量プランってなんですか?

    今使用しているauのAndroid 4.2.2バージョンなんですが、RAMが2GBのせいか 動かないアプリが増えてきたので、機種変更しようと思っています。 できたらiphone6とか。で、 スマホアプリを長いときは1日5時間以上使っているかもしれませんが 先月のデータ通信使用は0.68GBで月平均でも1GB使用していません。 もちろん月7GBになることもなく、RAM3GBあるものに変更したいなっと 思い、料金シュミレータのあなたにあったデータプランiphoneの場合で4つの質問、希望機種16GBで、1日のメール10通以下、動画再生10分以下(実際はなしですが選択肢がなく) SNSなどの使用時間5時間以上、月7GB越えたことなしで結果が8GBプランとでました。 Androidなら1ヶ月1GB未満の使用でiphoneの場合は8GBプランになるというのは、 相当容量を使うということでしょうか? データ容量プランはiphoneだけのプランなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone4S 容量

    iPhone4Sを購入予定ですが、容量を16GBにしようか32GBにしようか悩んでおります。 『アプリ・写真・動画・音楽をたくさんとる人は、容量が少ないものより多い方がいい』とよくネットのアドバイスでお見かけします。 私の使い方はおそらくこのような感じになると思います。 アプリ・・・必要なものだけを取って使用する 写真・・・デジカメを持っているため、写真をアプリで加工して遊びたいと思った時ぐらいしか撮らない 動画・・・Youtube等を見るとは思いますが、保存はしないと思う 音楽・・・ウォークマンを持っているため、そちらで音楽を聴く 結局、自分自身によることは承知です。 ですが、上記の4つ以外にも何か容量が必要になってくるものがあると思いますので、何かアドバイスをいただけたら大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • iPhoneのデータの復元(より小容量機に対して)

    お世話になっております。 当方は、最近まで使用していたiPhone6SPlus(64GB)が故障したので、そのバックアップデータをiPhone6SPlus(32GB)に入れようとしているのですが、iTunesにより、バックアップデータの復元先のiPhoneの容量が小さいので復元できないと言われました。 当方が過去に64GBの電話機で使用したデータは、厳密には、使用済みデータ容量としては32GBに達していません。実際に使用したデータが32GB未満の場合、32GBの電話機にバックアップデータを復元する方法はありませんでしょうか? 是非早急に教えてください。知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • iPhone5のメッセージの容量について

    iPhone5を使用しています。 メッセージの容量が1.8GBだったので、 メッセージ全てを削除しました。 それなのに、容量は1.8GBのままです。 一度再起動をしましたが変わりません。 どうすれば容量が減るのでしょうか?