iPhone-4Sのデータ容量について

このQ&Aのポイント
  • iPhone-4Sのデータ容量に関する疑問。
  • 16GB、32GB、64GBの容量の違いについて。
  • ハードユーザーでない場合、16GBでも問題ないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone-4Sのデータ容量について

教えて下さい 10/14にiPhone-4Sが発売されましたが、 その購入に際して 容量が 16GB 32GB 64GBとあり 実質機種料金に 0円から約2万円まで差がありますが 実際 使用するに当たり  32GB 64GB は 必要なのでしょうか? 音楽データやアプリケーションはいくつか取り込むかもしれませんが、 高画質のゲーム等は 私的には不要と思いますし、 電話・メール・スケジュール管理・ネット情報などに限る、 いわゆる ハードユーザーでない場合、 実質0円の16GBで 何か弊害が出てくるのでしょうか? 例えば、容量に余力がなければ、普段使用するにあたっての弊害とか・・・ こういった機械に知識がまり無いので、どなたかご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saw-men
回答No.4

本体代0円なんだし16GB買ってみて、 どうしても手狭とわかったら、次回機種変時の参考にする。 というのはどうでしょう? 結局、容量は後から変えられないので、 『ある状況でどうにかするしかない』のです。 今までのiPhoneは32GBが最大でした。 私はこれで32GBを使っており、初めは音楽だけで20GBだったけど、 アプリを色々使い出した結果、音楽の割合を減らしてアプリ中心へ移行。 その結果アプリだけで18GBになったりも。 といった具合で、使い方によって入れるものを調整すれば良いだけの話です。 音楽にしても320kbpsと192kbpsで容量が半分近くになりますし、 ソレを聞いて音の違いが気になるかどうか? 数千曲の音楽を入れたとして、すべてを聞くのか?聞かない曲はコピーしないのか? などなど、『使い方』を工夫して、容量不足をカバーできます。 それを踏まえて、iPhoneを学ぶという意味で16GBでも構わないように思いますよ。 まあ、懐に余裕があるなら32GBで良ろしいかと。 ちなみに自分は64GBにしました。 アプリも高画質ゲームというよりは、ビデオ編集とか写真編集、地図等が中心です。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今すぐいらない不要なデータはPCに保存しておいて、必要な時に・・・ という使い方が、ひょっとしたら正しいのかも知れませんね。 auポイントが1万ポイントあるので 1万円の差額はポイントに消されて実施る0円には なるんですが、 そこは残しておいて16GBでも、良いわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

iPhoneを含めて、動画の販売やレンタルが始まっています。 iPhoneは高解像度のティスプレイを持っているので、映画ひとつ2Gバイトあったりします。 あと、私がインストールしている中で最大の容量のゲームで、2Gバイトないくらいです。 コンテンツで容量がでかいのはこれくらいです。 なお、evernoteは、保存したすべてのデータをiPhoneに同期して、携帯の通信を使わずに外で使うことができます。仕事や家庭のいろんなデータすべてを持ち歩けます。 これをやるとしたら、使い方によっは結構容量を食います。 音楽は、ギガ単位の容量を一気に食う、という感じじゃないですね。 電子書籍だとマンガとグラフィックが綺麗な雑誌が、着々と容量を食い取ります(^_^)。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ evernoteで、結構データを使うんですね~ 参考になりました。 確かに、電子書籍だとマンガとグラフィックが綺麗な雑誌関係は 保存する可能性がありますね ということは、やはり16GBでは、ちょっとキビしい容量かも知れませんね。

• neko-ten
回答No.2

16GBモデルですと、利用部分は大体15GBくらいになります。 (OSなども入ってくるため、16GBまるまるは使えません。) その場合、音楽ですと大体3000曲前後はいります。一般的には問題ないですね。 動画ですと、作り方によって変わってきます。 撮影の場合、200MB/分くらいになるため一時間強で満タンになっちゃいます。 >私の場合、たぶん動画の保存はしないと思いますので、そうすると32GBとかは必要ないということでしょうか・・・ 1000曲程度の音楽で、あとは適当なAppを・・・という感じであれば16GBで足りると思います。

shika3
質問者

お礼

ありがとうございます かなら参考になりました。 auポイントもありますが、やはり初期費用は安いに越したことはなく・・・ 音楽ってすぐに溜まってしますので、アプリ 音楽程度でも32GB有れば充分みたいですね

• neko-ten
回答No.1

違いは容量だけですね。速度面での違いはありません。 動画や音楽などのメディアを大量に使う用途であれば、容量がほしくなります。 これは動画撮影とかでも顕著でして、基本的にiPhoneの動画はかなり容量がでかいです。 4Sでカメラの機能がかなり良くなっていますので、場合によってはそういった感じの利用をしたくなる・・・かもしれません。 動画機能とか、そこいらのコンデジ以上はあるかも? メディア用途を想定している場合は、容量はあっても損はないって感じかな。 もしクラウドベースで、情報をWebに保存する用途であればローカルストレージはそんなに重要ではありません。 アプリによってはキャッシュで容量を食うこともありますが、そこまで気にしなくてもいいかな・・・。

shika3
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 私の場合、たぶん動画の保存はしないと思いますので、そうすると32GBとかは必要ない ということでしょうか・・・ 音楽も 特に電車の中で聞くとく事が少なく・・・ 専ら メール 電話 ネット スケジュールや簡単なゲーム等のアプリ となれば 容量はそれほど要らないのか~と思っています。 実際 16GBという容量がどれほどのものなのか(例えば、動画なら何分 音楽なら何曲) 想像がつかなく 質問させて頂いた次第です。