iPhone6sの容量で迷っています

このQ&Aのポイント
  • iPhone6sの容量で迷っています。16GBで十分でしょうか?
  • 使用目的によりますが、多くのアプリや音楽を利用しないのであれば、16GBでも十分な容量です。
  • 低価格なiPhone6sを選ぶ場合、主な使用目的がライン、通話、カメラである場合は16GBで問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6sの容量で迷っています

iPhone6sへの機種変更で容量をどれにするか迷っています。 現在使用しているのはガラケーで、パケットを使用するのはほぼメールのみです。 そして今回スマホへ切り替えを検討しており、低価格だったiPhone6sにしようかと思うものの、もともとあまり活用しようとも思っていないので16GBでよいのかな…と。 多くのアプリを利用する予定もなく、音楽を聴く予定も特にありません。 主な使用内容はライン、通話、カメラ機能です。自宅では無線LAN環境があるので、余計なデータ保存などはパソコンに移動できます。 ネットで調べると16GBは買わないほうが…との意見も多くみられますが、私のような使用方法の場合、16GBでも十分でしょうか? 詳しい方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、iphone5 16GB→iphone6 16GBです。 写真は1,500枚ほど、動画ナシ、音楽ナシ、アプリは25個くらいインストールしていますが、全く問題ありません。 現在の質問者さんの仕様状況から考えても16GBで余裕があると思います。

qazxsw5217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16GBでやはり良いようなきがします!

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

iphoneを2年使って機種変更に来た人で16GBのを使いながらも、 使い切っている人は、半数以下でした。 自分が使わないタイプだという認識で有れば16GBでも十分かと。 一番圧迫するのは画像の可能性が高いのですが、それは常に持ち歩きたい わけでなければ、適度にパソコンへ移せますし。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.5

>あまりよくわからず(^^; 逆にいえば、質問者さんはその「あまりよくわから」ないものに10万円払おうとしているのですよ。挙げられている用途において、iPhoneと先述のAndroid端末との間に価格差3倍を正当化するほど劇的な違いがあるとは思えません。 #10万円というのは、「実質0円」は端末代は正価で払って同額を月額の通信料金から値引く仕組みのため。6s 16GBはたとえばdocomoだと93000円強。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

質問の趣旨とは別のとこですが、 >低価格だったiPhone6s ってのには疑問符を付ける余地があるので一言。 「2年間の合計負担額で」低価格になりますかね、それ? 質問文を見る限りはAndroid端末でも特に問題ないように見えます。 6sへの機種変が「実質0円」としても基本料とパケ代とで月5~6000円は下らないと思いますが、たとえば https://www.iijmio.jp/device/ あたりだと月額3000円ちょっと。2年で5~7万円近く安く上がる計算ですけども。 ついでに言うなら端末内蔵のデータ保存容量が不足してもmicroSDに逃がすという手も使えますし。 ※今のメールアドレスを維持する必要があるなら2台持ちという手もあります。スマホ側から音声通話オプションを外せるので2台持ってても言うほど維持費は上がらないはず。 その辺含めて再計算する価値はあるんじゃないかと思った次第。

qazxsw5217
質問者

お礼

そうなんです↓ 格安スマホの話をよく耳にするもののあまりよくわからず(^^; 迷いながらも4月からの3社の携帯料金引き下げに期待を持ちつつ、高いながらも現状維持で妥協しようかと思っておりました。 でも…もったいないですよね↓ 詳しくありがとうございました!

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

溜まったデータをコマめにPCに移せる人なら、最小容量でもOKです。

qazxsw5217
質問者

お礼

ありがとうございます。 16GBにしようかと思います!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

今思ってる自身の使い方の予定とは異なっても使えるようにGBの大きいのを選ぶのがベストでは? それだけスマホとは便利な物で使い方を極めて(楽しんで)行くのも楽しいですよ。

qazxsw5217
質問者

お礼

そうですよね…はじめはいくらでも月額が安ければいいや…って思ってたのですが、調べれば調べるほどいろいろな部分が気になり(-_-;) ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ドコモiphone5Sの通話待ちの電池持ちは?

    私はスマホはじめてですが、ドコモのiphone5sを買おうと思っています。 心配なのはバッテリー持ちについてです。 以下の条件で使用した時に、どれくらい電池が持つのか教えて頂けると助かります。 以下の設定は本当にできるのかどうかも、定かではありませんが、ネットで調べてみた電池節約方法でドコモのiphone5sでできそうな設定です。できるのかどうかも含めて教えて頂けると嬉しいです。 1.iphone5sをパケット通信はしないで、ガラケーと同じように通話のみで使う予定です。いわゆるパケット定額無しの基本料金3円携帯契約の予定です。 2.通話時間は、無料の家族間通話以外は月1時間以内です。いまガラケーでパケット無し契約で現在使ってますが、1週間は使えています。1週間使って残量40%位です。それくらいの使用頻度です。 3.LTEはOFF。その方がバッテリー持ちする・・・らしいので、かつ、パケット通信しないので当然OFFにしたいのですが、ネット検索では、ドコモはLTEがOFFにできない仕様?のような事が書いてあります。ドコモのiphoneでLTE OFF設定にした時に、普通の電話とSMSになにか支障はあるでしょうか? 4.いろいろなアプリの更新やら、位置情報やらのOFFはネットで調べてみた電池節約方法を実践する。 5.スケジュール帳と目覚まし等のアラームは毎日使います。 iphone買う意味無し!!と怒らないでくださいね。 なぜiphoneにするかというと・・・デザイン的にiphone5sに興味があるのと、今使っているガラケーもちょっと古くなってきていて、MNPでタダで乗り換えられるのが買う理由です。現在、月980円(通話料1000円分込み)ですから、iphone5sにMNPしても、通話料1000円分+基本料3円なので、電話代もほとんど同じと考えています。 来週、MNPしに行く予定です。宜しくお願いします。

  • iphone6 6s どちらを買うべきか?

    現在ドコモでガラケーを使用しているのですが、iphone6sを発売を機に買い替えようと思ったのですが、iphone6sが予想以上に高く、機種変でも乗り換えでも、月々サポート込みでiphone6s64GBだと機種代が2万7千円くらいかかるので、安くなったiphone6でもいいかなと思い始めました。というのも、iphone6sの新機能のカメラや感圧タッチなどは正直どっちでもいいので、わざわざ高い値段払うより、乗り換えで機種代実質0円でキャッシュバックも少しかえってくるiphone6でいいんじゃないかと思ったからです。しかし、iphone6sはメモリが2GBになった噂を耳にして、これからのosはアップデートしていくにつれ2GBに対応したものになっていくのではないかと思い、また、処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め、迷っています。スマホを使うのが初めてなので、メモリが大きくなってサクサク動くことがどれくらいすごいことなのかもよくわかりません。今後のosのアップデートのこととメモリの増量による恩恵のあたりを含めて、iphone6sに買い換える価値があるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

  • icloudを使うならiphone4sの容量は?

    iphone4sの購入を予定していますが、どの容量を16G、32Gどちらを購入しようかと迷っています。 今はiphone3Gの8Gを使用していて、容量不足を感じています。 icloudが始まりましたが、音楽、アプリ、映画、映像、写真、全てを預けてその都度iPhoneにストックしておくのと同じように使用することができるのでしょうか? 容量を食うもののなかで、預けられないものや、使用に際して面倒な操作が必要なものがあれば、 容量の大きい32GBを購入しようかと思っています。 要は、icloudはどこまで使えるやつなのか?ってことが知りたいですw 知識の深い方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • iPhone4Sの銀sim化とsim下駄について

    現在SoftbankでiPhone4sをホワイトプラン+パケット定額で使用しています。 料金の節約のために、通話専用ガラケー&通信専用格安simスマホの2台持ちにしようと思います。 そのための手続きについて確信が持てないため確認していただきいたいです。 1.iPhone4sからSoftbankのガラケーに機種変更(銀sim化)、パケット定額解除でホワイトプランのみにする。 2.iPhone4sにsimロック解除アダプタ(下駄)を導入し、格安simと契約する。 これでよろしいのでしょうか? 余談ですが、格安simの期間毎で区切られている通信料は、自宅でwifi使用したものについては含まれないという認識で大丈夫でしょうか? 以上、どなたかお願いします。

  • iPhone4S 容量

    iPhone4Sを購入予定ですが、容量を16GBにしようか32GBにしようか悩んでおります。 『アプリ・写真・動画・音楽をたくさんとる人は、容量が少ないものより多い方がいい』とよくネットのアドバイスでお見かけします。 私の使い方はおそらくこのような感じになると思います。 アプリ・・・必要なものだけを取って使用する 写真・・・デジカメを持っているため、写真をアプリで加工して遊びたいと思った時ぐらいしか撮らない 動画・・・Youtube等を見るとは思いますが、保存はしないと思う 音楽・・・ウォークマンを持っているため、そちらで音楽を聴く 結局、自分自身によることは承知です。 ですが、上記の4つ以外にも何か容量が必要になってくるものがあると思いますので、何かアドバイスをいただけたら大変有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ドコモの機種変について(iPhone4Sと2台持ち

    現在、ドコモのガラケーとiPhone4S(ソフバン)と持っています。 でもドコモのガラケーが2年以上たってボロボロの為 機種変を考えているのですが(タブレットも追加購入予定) 基本的にドコモ(家族間通話、ソフバン以外への通話、メール、SMS) iPhone(タダ友通話、音楽、動画再生、アプリ)で使い分けをしています。 ドコモの機種変はそのままガラケーに機種変がおすすめですか? それともスマホにしたほうがいいのでしょうか? 個人的にはスマホ2台ってどうなんだろうっていう疑問はありますが。 ガラケーとの2台持ちと変わらないといわれればそのような気もします。。 通話に関してはドコモかソフトバンクが圧倒的に多いです。(auはLineで可能な人たちばかり) なのでドコモのスマホにするとドコモへの通話が無料になるということなので それはすごく魅力的(ドコモの通話相手がガラケーの人が多いためLine使えません) タブレットに関しては動画を見るのに使いたいのです。 ガラケーとスマホどちらがいいのでしょうか? 実際スマホ2台持っている方とかいて使い分けしてる方とかいればどうしてるか 教えてください。 ちなみにソフバンは2年縛りでの契約の為、ドコモは家族間通話無料があるので どちらも解約の予定はないです。

  • 初めてのiPhone

    docomoユーザーでガラケー継続中です。 いよいよiPhoneがdocomoから発売となり、購入を検討しています。 初めてのスマホ、初めてのiPhone使用の人はどれくらいの容量があれば良いでしょうか?大きいければ大きいほうが良いんでしょうけど。 使用目的は通話よりネット検索が多いです。 よろしくお願いします。

  • スマホの容量について教えてください。

    現在のガラケーをスマホに代えようと思うのですが、 スマホの容量について教えてください。 なお、僕はSIMフリーで、(データ通信+音声通話)、容量が 1GBのアンドロイドスマホで考えています。 以下にスマホの使用条件を記したのですが、この条件下で 1GBの容量では不足でしょうか。 ガラケーでの通話時間は1月に5分前後で、通話回数は 4~5回ですが、これはスマホに変更しても変わらないと 思います。 また、スマホでのデータ通信(インターネット)の使用時間は 1月4分~5分、接続回数は20回程度になると思います。 (これはホームページの閲覧だけで、動画の再生はしません) よろしくお願いします。

  • iPhone5sの容量について

    現在、ギャラクシーS2を使っています。今回iPhoneに変えようと思っているのですが、どの容量にしたらいいかで迷っているのでアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに今の使用状況は、 システムメモリ 1.50GB/1.97GB ユーザーメモリ 1.54GB/11.50GB 外部SDカード 84.62MB/3.68GB この状況だと16GBで大丈夫ですかね・・・。

  • iPhone6かiPhone5Sか

    iPhone6にするかiPhone5にするかで迷っています。 docomo iPhone6 64GB 月々6108円 docomo iPhone6 16GB 月々5568円 実質0円 au iPhone5S 32GB 月々5330円+5000円の商品券 一括0円 au iPhone5S 16GB 月々5100円+15000の商品券 一括0円 現在ソフトバンクで今のガラケーからMNPで乗り換えようと思っています。ちなみにホワイトプランなので解約金がかかりません。 見積もってもらったら月々大体これくらいになるそうです。 iPhone6は25歳以下の割引があったりでdocomoがお得で、iPhone5Sはauだと一括0円で商品券が付くところがありました。 大きさはどちらもあまり気にしていません。デザインもどちらいいと思います。容量的には自分ではあまり使わないと思いますが今までガラケーでしたので見当がつきません。 あと一括0円がおいしいなと思うのと新しいのもいいかなという感じで迷っています。 どうすればよいでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。