• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone-4Sのデータ容量について

教えて下さい 10/14にiPhone-4Sが発売されましたが、 その購入に際して 容量が 16GB 32GB 64GBとあり 実質機種料金に 0円から約2万円まで差がありますが 実際 使用するに当たり  32GB 64GB は 必要なのでしょうか? 音楽データやアプリケーションはいくつか取り込むかもしれませんが、 高画質のゲーム等は 私的には不要と思いますし、 電話・メール・スケジュール管理・ネット情報などに限る、 いわゆる ハードユーザーでない場合、 実質0円の16GBで 何か弊害が出てくるのでしょうか? 例えば、容量に余力がなければ、普段使用するにあたっての弊害とか・・・ こういった機械に知識がまり無いので、どなたかご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saw-men

本体代0円なんだし16GB買ってみて、 どうしても手狭とわかったら、次回機種変時の参考にする。 というのはどうでしょう? 結局、容量は後から変えられないので、 『ある状況でどうにかするしかない』のです。 今までのiPhoneは32GBが最大でした。 私はこれで32GBを使っており、初めは音楽だけで20GBだったけど、 アプリを色々使い出した結果、音楽の割合を減らしてアプリ中心へ移行。 その結果アプリだけで18GBになったりも。 といった具合で、使い方によって入れるものを調整すれば良いだけの話です。 音楽にしても320kbpsと192kbpsで容量が半分近くになりますし、 ソレを聞いて音の違いが気になるかどうか? 数千曲の音楽を入れたとして、すべてを聞くのか?聞かない曲はコピーしないのか? などなど、『使い方』を工夫して、容量不足をカバーできます。 それを踏まえて、iPhoneを学ぶという意味で16GBでも構わないように思いますよ。 まあ、懐に余裕があるなら32GBで良ろしいかと。 ちなみに自分は64GBにしました。 アプリも高画質ゲームというよりは、ビデオ編集とか写真編集、地図等が中心です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、今すぐいらない不要なデータはPCに保存しておいて、必要な時に・・・ という使い方が、ひょっとしたら正しいのかも知れませんね。 auポイントが1万ポイントあるので 1万円の差額はポイントに消されて実施る0円には なるんですが、 そこは残しておいて16GBでも、良いわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

iPhoneを含めて、動画の販売やレンタルが始まっています。 iPhoneは高解像度のティスプレイを持っているので、映画ひとつ2Gバイトあったりします。 あと、私がインストールしている中で最大の容量のゲームで、2Gバイトないくらいです。 コンテンツで容量がでかいのはこれくらいです。 なお、evernoteは、保存したすべてのデータをiPhoneに同期して、携帯の通信を使わずに外で使うことができます。仕事や家庭のいろんなデータすべてを持ち歩けます。 これをやるとしたら、使い方によっは結構容量を食います。 音楽は、ギガ単位の容量を一気に食う、という感じじゃないですね。 電子書籍だとマンガとグラフィックが綺麗な雑誌が、着々と容量を食い取ります(^_^)。

質問者からのお礼

ありがとうございます・・・ evernoteで、結構データを使うんですね~ 参考になりました。 確かに、電子書籍だとマンガとグラフィックが綺麗な雑誌関係は 保存する可能性がありますね ということは、やはり16GBでは、ちょっとキビしい容量かも知れませんね。

• 回答No.2
  • neko-ten

16GBモデルですと、利用部分は大体15GBくらいになります。 (OSなども入ってくるため、16GBまるまるは使えません。) その場合、音楽ですと大体3000曲前後はいります。一般的には問題ないですね。 動画ですと、作り方によって変わってきます。 撮影の場合、200MB/分くらいになるため一時間強で満タンになっちゃいます。 >私の場合、たぶん動画の保存はしないと思いますので、そうすると32GBとかは必要ないということでしょうか・・・ 1000曲程度の音楽で、あとは適当なAppを・・・という感じであれば16GBで足りると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます かなら参考になりました。 auポイントもありますが、やはり初期費用は安いに越したことはなく・・・ 音楽ってすぐに溜まってしますので、アプリ 音楽程度でも32GB有れば充分みたいですね

• 回答No.1
  • neko-ten

違いは容量だけですね。速度面での違いはありません。 動画や音楽などのメディアを大量に使う用途であれば、容量がほしくなります。 これは動画撮影とかでも顕著でして、基本的にiPhoneの動画はかなり容量がでかいです。 4Sでカメラの機能がかなり良くなっていますので、場合によってはそういった感じの利用をしたくなる・・・かもしれません。 動画機能とか、そこいらのコンデジ以上はあるかも? メディア用途を想定している場合は、容量はあっても損はないって感じかな。 もしクラウドベースで、情報をWebに保存する用途であればローカルストレージはそんなに重要ではありません。 アプリによってはキャッシュで容量を食うこともありますが、そこまで気にしなくてもいいかな・・・。

質問者からのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。 私の場合、たぶん動画の保存はしないと思いますので、そうすると32GBとかは必要ない ということでしょうか・・・ 音楽も 特に電車の中で聞くとく事が少なく・・・ 専ら メール 電話 ネット スケジュールや簡単なゲーム等のアプリ となれば 容量はそれほど要らないのか~と思っています。 実際 16GBという容量がどれほどのものなのか(例えば、動画なら何分 音楽なら何曲) 想像がつかなく 質問させて頂いた次第です。