解決済み

iPhone4S 容量

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339135
  • 閲覧数8136
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

iPhone4Sを購入予定ですが、容量を16GBにしようか32GBにしようか悩んでおります。
『アプリ・写真・動画・音楽をたくさんとる人は、容量が少ないものより多い方がいい』とよくネットのアドバイスでお見かけします。

私の使い方はおそらくこのような感じになると思います。
アプリ・・・必要なものだけを取って使用する
写真・・・デジカメを持っているため、写真をアプリで加工して遊びたいと思った時ぐらいしか撮らない
動画・・・Youtube等を見るとは思いますが、保存はしないと思う
音楽・・・ウォークマンを持っているため、そちらで音楽を聴く

結局、自分自身によることは承知です。
ですが、上記の4つ以外にも何か容量が必要になってくるものがあると思いますので、何かアドバイスをいただけたら大変有り難いです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

多分その用途なら16GBモデルで十分です。
容量が必要なのは動画、ゲームアプリ、電子書籍です。

私が利用しているiPhoneの使用状況は添付した画像のように動画とゲームが上位になります。
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
電子書籍もたくさん容量を使いますね!
参考にさせて頂きます。

私が予想した用途だとあまり必要ない可能性が大きいですね。
添付画像のおかげで詳しい情報を得ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 02:57:08
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (188/824)

用途がはっきりしているのでじゃぁ追加
>スマートフォンで1番やりたいことはPCメールです
プロバメールじゃなければ、ガラケーでも別にPCのメール使えますが。
普通にPCサイトビューワーとかあるから、PCとして接続して、メール受信したらいいんじゃないの?
メールにエクセルとか、ワードとか、バカでかい写真とか送りまくるならまた違いますけど。
っていうか、表計算や文書など、スマホで見るという行為が無意味です。
見るならPCでみればいいんじゃないんですか・・・?
あなたがバリバリの営業マンで、四六時中外を駆けずり回っているような人なら、スマホも利用価値ありそうですが。
そうじゃなければ、使わない無駄な機能がごてごてついて、自動的に勝手に通信をし続け、毎月マックスになるまで通信料金取られるだけの代物ですよ?
今世間でスマホって騒いでいるのは、ガラケーの囲い込みに失敗した日本の携帯機種キャリアが、乗り換えとしてアンドロイドを普及させるためです。
iphon阻止です。
ただそれだけの理由です。
実際使って、その機能を発揮することはありません。
あんな小さい画面で動画見て、楽しいでしょうか?
アプリ?メモ帳持ち歩くのじゃだめですか?
経路検索?事前に調べたらいいと思います。

よーく考えてください。
今までガラケーで不便していましたか?
無かったから命を落しそうになったとか、営業成績落ちたとかありますか?
ガラケーで損していましたか?

スマホを持った人の多くは
・電池がすさまじい勢いでなくなる
・入力しにくい
・画面が割れやすく、修理に10万かかった
・通信費が常に上限
・なんか、情報が中国に送られている
・通話しにくい
・つながらない、遅い
等、不平不満出ていますよ。
実際先日ドコモやauでもスマホで通信障害起こって、総務省に指導されましたよね?
実際買ってみたけど、使いにくいなぁとか、声ありますよ。

ま、金払うのも、通信費払うのもあなたですし、あとは自分で考えたらいいでしょう。
私なら、たった1万とかそんなレベルで容量少ないの買うなら、とりあえず多い奴買いますけど。
core i7 と core i5のPCっどっち買うといわれたらcore i7買うって人間なんで。
買うならね。
スマホじゃなくても別に不便していないし、携帯は受信専用でそもそも使わないから、今の人とはちょっと考え違いますけど。

ということで私は32GBの方を買うのを薦めます。
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
現在大学生で、長期休暇中に実家に戻った際にプロバイダメールを見れなくなるので、それを不便に思っていました。
現在はgmailに転送できるようにしたので実家のパソコンからでも閲覧できるようになっていますが、実家には家族共通のPCしかないので、急ぎの用があっても家族が先に使用していたら自由に使えないので。
順番を譲ってもらえれば早い話ですが、家族も仕事で使用しているので無理な状況です。
wifi飛ばして他のPCからでもネットできるようにすればと言われるかもしれませんが、実家で過ごす日数が限られているのにわざわざお金をかけるのももったいないですし、セキュリティの問題もあるので。

また、日中外出しているのが当たり前で、夜または朝方にしか殆どPCは使わないので外出先でできるのは本当に助かります。
また書き忘れで申し訳ありませんが、今現在使っている携帯電話の調子が悪く、そろそろ機種変更をしようかと思っていました。
今フューチャーフォンとiPhoneを比べたら、iPhoneの方が私の使い方や機種代金・月額料金等、格段に良いのでiPhoneに機種変更しようと思っています。

不平・不満を言う人は、何も考えずにただ周りに流されてスマートフォンを買ってしまった人が、自分の責任にしないで批判しているからだと思っています。
純粋にフューチャーフォンよりもスマートフォンの方が日常生活を便利にできる人は、よく調べたり、用途が決まっていたりするので、製品の不具合以外の不平不満はあまり言わないと思います。

余分な通信をカットすればバッテリーは持ちますし、フューチャーフォンよりも大画面でと同じようにゲーム等をすれば1日も持たずにバッテリーが消費されるのは当たり前のことです。
フリック入力も慣れればキーよりも使いやすいです。(友人のスマートフォンやホットモックで経験済み)
故障や修理などは対策をしておけば大丈夫です。
通信費が常に上限というより、固定回線と同じように一定の金額を払い、キャンペーンを利用して安く仕上げることができます。
なんか情報が中国に送られていることは、スマートフォンに限ったことでありませんし、知識があれば自分で防衛網を貼ろうと思えば張ることができます。
通話しにくいのは、小型のPCに電話機能が付いているだけですので、電話にメールとネットの機能が付いたフューチャーフォンに電話品質で勝てるわけがありませんし、電話をそれほど使わない人にとったら些細なことです。
(私はよく使いますが、今使用しているフューチャーフォン自体が古い機種ですし、具合が悪い状態なのでスマートフォンに変えても大差はないと思います)
つながらない・遅いのは、急激にスマートフォンが普及したおかげで回線がパンクしかけているからです。
それは通信会社側が対策しますし、個人ではwifiやwimaxやLTEを利用すれば自己解決できます。
私の場合は今私が使用している機種よりも断然速くなると思っていますし、速さを求めるほど切羽詰まって生きていないですし、PCの回線と比べて遅いのは当たり前だと思うので不満には思わないです。

私はコストパフォーマンスも購入時の大事な要素だと思うので、詳しく調べて判断したいと思っています。
アドバイス、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-05 00:26:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3193/11422)

他カテゴリのカテゴリマスター
evernoteに興味を持たれたので、ご質問と関係ないのですが、もうひとつ。iPhoneは割とすぐデータがなくなるので、クラウドなどに保存できる機能は割と有効です。

http://www.eyefi.co.jp/

SDカードに保存された写真などの画像データを、無線LAN経由でevernoteなどのクラウドに保存する仕組みです。
SDカードに保存するタイプのスキャナにも使えて、便利です。iPhone用のアプリもあります。
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
クラウドという機能は便利ですね。
セキュリティーに若干不安がありますが、そこは対策をすれば問題はないでしょうし。

非常に参考になりました。
2度の回答、誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-04 23:39:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3193/11422)

他カテゴリのカテゴリマスター
動画というのは、iTunesやAppleTVで購入できる映画なども入っていると思ってください。
30分番組で50MBくらい。高解像度の映画で4GBくらいです。
そういうのも見ないのであればOKでしょうけど、まもなくAppleからiTVが出ますよね。それにつきあうかどうかもあるかと思います。

挙げられた用途以外だと、evernoteの類いを使うかどうかですね。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

iPhoneの場合、Androidと違って(パソコンと同様に)、完全同期が可能なので、Wi-Fi環境で同期して、後は通信料をかけずに使うことができます。3G通信だと通信速度制限をくらう可能性があるからじゃないかと思いますが。
仕事や勉強でメモ書きを良くする人は、どんどんと貯め込むことになるので、それなりの容量が必要になります。
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
evernote、良い機能ですね。よく使いそうな気がします。
容量の問題は実際に購入しないと分からない点ですので、悩むのは馬鹿なことかもしれませんが、
できるだけ後悔はしたくないので、もう少し検討しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 04:55:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

auが良いかSoftBankが良いか、16GBと32GB及び64GBではどれが良いか、docomoからiPhoneは発売されるのか、iPhone5は何時発売されるのかと言った質問は殆どFAQと化しています。
過去ログに一度目を通して下さい。
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
出尽くされている質問とのことは承知でしたが、私の予想する用途だとどうなるのかという意見も頂きたかったので質問をした次第です。

もう一度、過去ログに目を通したいと思います。
見逃した情報もあると思いますので、今一度しっかりと学びたいと思います。

キャリアは今現在auを使用しており、auのスマートフォンの中でどれがいいか考えた結果、iPhoneになりました。
iPhone5まで待っていると、今せっかく携帯と変わらない・もしくは安く使用できるチャンスを逃してしまいますし、新しい機種が欲しいだといつまで経っても踏ん切りがつかなくなりますので。
投稿日時 - 2012-03-03 03:06:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1342/4565)

通信環境が整っているなら

  クラウド

を活用すれば容量の問題はほぼ解決。
端末にデータをため込まなくても済むのだから
容量を気にする必要はない。

逆の考え方をするなら
通信環境がなくて、データをバックアップする事もできない人向けなのが容量の大きいモデル。
とも言えるんじゃないかな。

質問者さんが後者の立場であるなら、迷うことなく32GBモデルで良いでしょう。


自分ならバックアップできる環境を整えて32GBモデルを...。
欲張りすぎだねw
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
『クラウド』ですか!
聞いたことはありますが、あまりよく知らないもので…。
もっとよく勉強しようと思います。

通信環境はたぶん?大丈夫だと思いますので、自分で使い方をしっかりと理解することができれば何とかなると思います!

機種料金にも関わってくるので、よく調べてから決めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 02:51:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (188/824)

その利用方でスマホにする意味がわからない。
ガラケーじゃだめなん?
>アプリ・・・必要なものだけを取って使用する
漏れなく個人情報を根こそぎ全部抜かれて、中国に流されますよ。
もう全部。
登録している番号やらメアド、位置情報まで全部。
googleもそれを始めて、今政府から警告されています。
スマホスマホって、ただのステマだから。
その程度の利用しかしないなら、やめたほうがいい。
お礼コメント
noname#157383

回答ありがとうございます。
主に使い方としてあげましたのは、容量をたくさん使う使い方の代表例です。
ネットや周りで使用している人の大半が、これに容量を費やすという情報を目にしたり耳にしたので、
私の場合はどうだろうか相談した次第です。

私がスマートフォンで1番やりたいことはPCメールです。
あとはケータイwebが見にくいので、慣れているPCwebで見たいということです。

個人情報の件は、固定回線でも安心できるかと問われれば、安心できると答える人はほぼいないと思います。
ネットを使うという時点で、ある程度自分で防御するしかありませんし、自分の身ぐらい自分で守れなければ今の社会では生きられないと思います。
そう言っている私自身が一番危ない性格かもしれませんが、注意を怠らないように気をつけようと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 02:38:01