迷惑なメッセージが表示され続ける理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、久しぶりに回答を書いて「←」で元に戻ろうとしたらこのページからほかのページに移動しますか?ページを離れると入力内容は失われますよろしいですか?というメッセージがいきなり出てきて困っています。OKをクリックしてもキャンセルをクリックしても、×をクリックしても全く画面が変わりません。どなたか教えていただけませんか。
  • 質問の回答を書いている最中に画面が固まり、次に移動することができません。OKをクリックしてもキャンセルをクリックしても、×をクリックしても何も変わらず、元のページに戻ることができません。このメッセージはいったい何なのでしょうか?
  • 回答を書いている最中に表示されるメッセージの選択肢が画面遷移せず、どんな操作をしても元のページに戻ることができません。この問題に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このメッセージは何ですか?

最近、久しぶりに回答を書いて「←」で元に戻ろうとしたら このページからほかのページに移動しますか? ページを離れると入力内容は失われます よろしいですか? 続行するにはOKをクリックし 現在ページから移動しない場合はキャンセルを クリックしてください というメッセージがいきなり出てきます その後が判らないのですが、OKをクリックしてもキャンセルを クリックしても、×をクリックしても全く画面が変わりません 元の質問一覧ページに戻れないのです! まるで迷路に踏み込んでしまったような気分です 結局、インターネットそのものを切断しないとこのメッセージが 消えません いったい何なんですかこのメッセージは? 何のためにこんな面倒くさいシステムになってしまったのですか? どなたか教えていただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

私も困惑している一人です。  が、記憶によると、 Windows XP に修正プログラムが加えられた次のアクセスからそうなったので、OKウェブの責任ではなくて、 Windows の仕様が変わったせいだと思っていましたが、真相はどうなんでしょうね。  判らない人間がなぜ回答するかというと、判らないのは原因であって、使い方(対症療法ですが)は知っていると思うからです。  結論を言うと、「OK」と「キャンセル」・・・ でしたっけ、表示されたら、なんども「OK」をクリックしください。何度も。  だいたい、4~5回クリックすると戻れます。  「回答する」をクリックしてすでに回答を送信してしまった後なら、「文章が失われます」という警告は無視してかまいません。  OKをクリックすると、質問者さんのパソコン内の文章は失われるかもしれません(本当はそうでもない)が、すでに投稿した回答文はOKウェブのサーバーに入ってしまっていますので、回答そのものは無駄になりません。  回答確認ページで「戻る」をクリックして入力ページにもどり、書いた回答を修正すると、そのたびに「OK」をクリックしなければならない回数は増えます。  どうも、回答を書く欄?を経由するごとにページが変わる仕様になってしまった( Windows がそうした)ものらしいです。そして、OKをクリックする毎に1ページずつ戻るんですね。  で、一覧ページへ戻るまでに、私は最高10回くらいクリックさせられました。  この方法は非常に面倒なので、管理者はもちろん、どなたかからでも、根本治療の方法が示されることを私も期待します。

pokkorinnk
質問者

お礼

fujic-1990さん こんにちは 遅くなって申しわけありません やはり困っていらっしゃいますか? 困っちゃいますよね―― で、あの後教えていただいたように「OKを連打」を やってみましたら、フッと抜けられました あっけないほど簡単にトップページに帰ることが出来ました 管理者に問い合わせようと思っても何故かパスワードも 通らなくて私のPCに何が起きたのか訳が分からず 本当に不愉快な気分でした おかげさまでスッキリしました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

ページキャッシュを削除(履歴など消去の操作に付帯)はしてますか。 自分の書いてる教えてgooでは、書き込みを捨ててブラウザで戻る >とりあえず、お気に入りに入れるボタンを押す動作は、 何も出されずに抜けてこられますけど。 戻るキー(IE8)でも他のボックスやページが出ないです。 携帯の場合も、抹消=クリアキーで強行戻りするなら変わりません でも連続回遊してお気に入りには登録できても、回答を打つ際だけ 毎回ログイン必須、というソフトバンク限定の変更は困ってます。

pokkorinnk
質問者

お礼

mrkatoさん こんにちは お礼が遅くなって失礼しました と、言いますのも せっかく回答していただいて、とても言いにくいのですが 仰る内容が理解できなくて、何とか理解しようと 何度も読み返したのですが…やっぱり理解できなくて スイマセン!私の読解力不足ですよね ありがとうございました