• 締切済み

社会復帰

がしたいです。ひたすら部屋で耐えてる日々です。皆と同じように世の中に出て働きたいです。どこに相談すればいいかわかりません。

みんなの回答

noname#157261
回答No.6

お礼ありがとうございます たぶん支援センターでコミュニケーションの取り方の練習もさせて貰えると思いますよ 一度顔を出してみたら如何でしょう

jirinori
質問者

お礼

ちょうど支援センターでもコミュニケーションコースがあるので受けてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございます 私もよくわからないんですが 仕事に慣れるというか人に慣れるというか 作業所っていうところがあるみたいですよ 安い給料みたいですけど もしそれでも良ければそこから始めてみては如何? 作業所がわからなかったらここで作業所はどんなものか質問すれば教えてくれると思います

jirinori
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。実は今日、若者自立支援センターというものに行ってきました。 パソコン講習や職業経験などが出来るらしいです。でも自分の根本的な問題点は実際職場に入った後、同僚ときちんとした雑談やコミュニケーションをとれる自信がないため、職場で孤立してしまうかもという恐怖感があるのです。そのため応募に躊躇してる状態です。

回答No.4

相談するところはわからないけど 社会復帰したくなったら 求人募集しているところを見つけ 自分が出来そうなところに面接に行く 気持ちを行動に移すところから始めよう

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話、ブランクが長いため自分が出来そうなところは何かもわからず前に進めない状況なのです。

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  状況が分かりませんが、精神疾患で社会復帰という事だと、「作業所」がまず思い浮かびますが、近隣の作業所だと割りばしの袋詰めしてるくらいだったりして、例えば30代くらいの方がそういうのやって、本当に社会復帰になるかどうかは分かりません。  病気になったことのリハビリだと、デイケアが強いかな、ジグソーパズルをやったりとか、ガンダムのプラモデルを作ったりとか、菜園をやったりカラオケやバンドをやったりとか、ポジティブな気持ちで回復まで過ごせるかとも思います。  あるいは、「地域生活支援センター」でビールのないパブとかサロンみたいな感じで過ごせるかもしれません。  所在は病院よりは、地域の保健所などが把握しているかもしれません。  相談も保健所でいいかとも思います。都道府県に一個。精神保健福祉センターというのがあるんですが、「こころの電話」とか相談電話はつながりにくいです。  予約を取って直接面談する事も出来ますが。  まあ、昼間行くところがないという相談でしたら、保健所がいいと思います。  ちなみに、僕ですが、工業系統の仕事をしていたのですが、アマチュア活動などですが、文学に転身しようと思って、ホームページ運営ですとか、インターネットを活用しています。北海道の田舎ですが、東京レベルの活動が出来ているかもしれません。  インターネットも仲間作りとか、いろいろ頑張れば、現代日本では全国区レベルの活動が出来ると思います。  たとえば、「にほんブログ村」のメンタルヘルスのコーナーで、これはと思った方のブログにコメントしたりして、交際なども出来て良いかと思います。ご自分でブログを作るのもよいかもしれません。    いろいろ選択肢はあると思いますので、ぜひ悲観しないで、楽観的くらいに自助努力なされば未来は見えてくると思います。  ぜひお元気で!

jirinori
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 都会から離れた地域でそのように頑張ってらっしゃるのは凄いと思います。尊敬します。 地元の少し離れたところに支援センターみたいなものがあったのでそちらに行ってみようと思います。

• FARCE
回答No.2

質問者さまの年齢や性別など分かりませんが、最終的には自分の力で一歩を踏み出すしかないと思います。 どの位のブランクがあるのか存じませが、体慣らしに週1の短時間でも良いのでアルバイトから初めては如何でしょうかね?

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢的にもそれほど若い方ではないのでアルバイトはやりづらいのが本音です。

• kikitetsu
回答No.1

ハローワークに行きましょう。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。