• ベストアンサー

文庫本

文庫本ってだいたい何ヶ月どことに発売なんでしょうか? 決まりとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出版社も定期的な収入がほしいので、何かしら毎月刊行しています。 本が売れやすい月と売れにくい月があります。 対象層にもよりますが、長い休みやイベントがある月は売れません。二月八月ですね。 で、目的の本がその出版社でどういう位置づけかを知っておくと、だいたい予想できる作品も結構あります。 ただ、今年は震災のため、紙の供給が足らず、また、数年前から高騰しているのがさらに高くなっていて、予定通りに刊行できない本が多数出ています。キャンペーンにもからまず、瞬間的に売れるものでないなら、後回しになることもあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>文庫本ってだいたい何ヶ月どことに発売なんでしょうか? シリーズものということですよね。 出版社やカテゴリーで異なりますし、作者によっても変わります。 通常は年に2冊くらいでしょうか? ライトノベルになると年3,4冊、翻訳ものは年1冊なんてのが普通です。 もちろん例外で毎月1冊なんて方もいますが...