• 締切済み

セカンドハウスローンの審査

現在、中古マンションの持ち家と自動車のローンの返済中です。 子供の校区を考えて、二件目の中古マンションを購入の検討をしております。 楽天銀行に問い合わせし、融資は可能だと言われました。 審査に通らないかと心配しております。 申請するとき、理由は下記のどっちのほうがいいか 迷っています。 (1)主人は来年単身赴任にいくから、現在住んでいるマンションを賃貸に出し、親戚の近くに二件目購入して、子供の面倒を見て貰えるようにする。 (2)子供を評価のいい学校に入れたいので、二件目を買う。 もちろん上記の理由はどっちも本当の話ですが、一件目を賃貸に出す事は審査に不利でしょうか。 経験者や業者の方、他にもご存知の方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.1

>中古マンションの持ち家と自動車のローンの返済中です。 この返済は楽天銀行ですか? 住宅ローンと事業用ローンは利率が大分違うので住宅ローンで購入した不動産を やむを得ず賃貸に出す時は銀行に了解を取った方が良いです。 (最近は銀行の使っている保証会社が結構うるさい) セカンドハウスローンの審査ですが、今住んでいるマンションの住宅ローンの残高が大きいと 通らない可能性が有りますが申請してみないとどっちに転ぶか判りません。 しかも車もローンで買っているのなら、よほど年収が多くないとかなり厳しいのではないかと 思われます。とりあえず申請理由の2は止めといた方が良いでしょう。

cyoccyo01
質問者

お礼

すみません、訂正致します。 車のローンを年返済額は120万です。 ーーーーーーーーーーーーー 車とローンと合計年返済額は120万です。 有り難うございました。

cyoccyo01
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 >中古マンションの持ち家と自動車のローンの返済中です。 この返済は楽天銀行ですか? この返済は地方銀行です。 今住んでいるマンションは6年前購入して、今は残り560万くらいです。 車のローンを年返済額は120万です。 主人の年収は480万です。 セカンドハウスローンは700万円の予定です。 一応金額的には大丈夫そうですが 住宅ローンは審査厳しいと聞いたので 借りる理由に引っかかるかなと心配しております。 ご指導有り難うございました。