• ベストアンサー

電車を使うた時の車の置き場所

manismanisの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

再びmanismanisです。 御希望の連休中、「パークアンドライド」というのがあるらしいです。(今日、地下鉄のポスターでちらりと見た) 駅近くに駐車して1回100円(安!) 嵐山だけでなく、他の駅でもやるみたいです。 これらの駐車場の混み具合は分かりませんが …。 とにかく渋滞を緩和したい、という行政の試みなので少しは期待していいかも? http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arasi/index.html http://kyoto-np.jp/kp/topics/2003sep/27/W20030927MWA2K1F0000002.html http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arasi/index.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/arasi/index.html
sacurasou
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございざいました。(^^ 最終的には、manismanisさんが教えてくれたパークアイランドにとめて車の心配をすることなくのんびりと京都を回ることができました。(^^

関連するQ&A

  • 京都へ車か電車か

    本日 京都観光に行こうと思っています。 電車で行くつもりでしたが、今朝になって車案も出て争っています。。。 北摂から、車で行き まず七条の駐車場が止められるか、無理なら鴨東駐車場をメインにその周辺の駐車場を探そうと思っています。 今日みたいなお花見日和の日は駐車場も道も混んでいて止められるのか・・・? どなたか地元の方、もしくはご存知の方、どうでしょうか?おしえてください。 ちなみに電車なら京阪で行きます。

  • 車と電車で大阪ドームに行きたい。

    石川県と大阪ドームを往復します。その方法として車+電車を考えています。今のところ、新大阪駅まで車で行き、付近の駐車場に車を止めてから大阪ドームまで電車でと思っていますが、車・電車の両面から見て、新大阪よりも良い場所、適している場所はありますか? その日はコンサートのため、終了は21時頃になると思われ、電車のみの場合、当日中に帰るのは少し厳しいと判断し、上記のような考えにしました。何か良いお知恵が御座いましたら、お貸しいただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

    家族旅行を計画しています。 行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。 自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。 (一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです) 子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。 気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、 「渋滞に巻き込まれたら?」 「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」 など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、 それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。 京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 千葉駅近くのいちご狩りができる場所

    今週末、千葉に用事があり神奈川から友人と1歳の子を連れて1泊2日の旅行することになりました。千葉駅近くに宿泊するのですが少し時間があきそうなのでいちご狩りに行きたいなと思います。いちご狩りじゃなくてもブルーベリーとか落花生(さすがにないか。。)でもいいです。 車ではないので電車かバスでなるべく近いところにいちご狩りができる場所あったら教えてください。 ネットでいろいろ調べてみましたが車で行くようなところしか出てきませんでした。。 また千葉駅近くで子連れでも楽しみながら夕食のできる場所をご存知でしたら是非教えてください♪

  • 阪急十三駅周辺で待ち合わせ(車で)

    私は神戸から車で、友達は京都から電車で、インテックス大阪へ行く予定です。ニュートラムがとても混むのが予想されるので、十三駅で友達をピックアップして行きたいのですが、駅周辺に、車でのお迎えに使えるロータリーなどはありますでしょうか。 もしくは、駅のすぐ近くに100円/10分など短期駐車できる駐車場はありますでしょうか(駐車場に車を留めて、友達にそこまで来てもらうなど)。 時間帯としては、日曜日の9時~9時半頃を予定しています。

  • マッタリ電車を見れる場所を探してます

    お世話になります。 電車好きの子供のために、これまでいろんな場所へ行きましたが、いず れも人が多かったり、落ち着ける場所が無かったりで、ゆっくりと電車 と過ごす時間が持てなかったような気がしています。 今度、落ち着いて電車が走るのを見にいきたいと思っているのですが、 大阪、京都、神戸あたりで、ゆっくりまったり電車を見ることができる のどかな雰囲気の場所という条件でオススメの場所があれば、ぜひご教 授下さい。 私自身、25年ほど前、祖父に連れられ、現在のJR尼崎付近で、高架を貨 物線が走る線路脇の高台から、現在の神戸線を走る電車をよく見に行き 丸一日居ても飽きない場所だったと記憶しています。 再開発が進み、その場所は現在ありませんが、電車好きでなくとも、と ても落ち着く場所でしたので、無くなってしまったのは大変悲しいです が、そんな雰囲気の場所で座っていろんなことを語らいながら、まった りと電車が走るのを楽しめるオススメの場所をぜひ教えて頂きたいと思 います。 ・大阪、神戸、京都あたり(大阪から1時間ほどの場所) ・都会、田舎に係らず、のんびりとした雰囲気の味わえる場所 ・一日居ても飽きない場所 ・近くにトイレがある場所 あくまで希望の条件です。。。

  • 京都に観光 駐車場について

    9月19日(土曜日)に夫婦で京都に観光に行こうと思います。 福井から車で行く予定です。 京都駅に駐車場はあるみたいですが、できれば駐車料金は安くすませたいと思っています。 近隣(電車でも15分以内)の駐車場に停め、電車で京都駅まで移動とゆうことも考えていますがいまいちどのような場所があるのかわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。

    奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。 こんにちは。 神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。 まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。 日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。 これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか? (ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです) 一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。 あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

  • 神戸(車)→←大阪(電車)の待ち合わせ場所

    仕事が終わってから友人と待ち合わせして 名神高速にのって名古屋方面に行くことになったのですが 待ち合わせ場所で悩んでいます。 神戸(三ノ宮)からは車で 大阪(堺)からは電車です。 車でも電車でも行きやすくて、ルート的にもあまり 無駄がなくて、更に適当に時間もつぶせそうな いい待ち合わせ場所がありましたら教えて下さい。 車の方が後から行くので駐車場はなくても構いませんが 人が拾えるくらいの余裕のある場所がいいです。 ついでに言えば、そばにお風呂に入れそうな場所があれば 最高なのですが…それはちょっと難しそうですね(汗) 自分でもいろいろと探してみたのですが よくわかりません。 何卒お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 京都にアクセスしやすい方法を教えてください

    静岡から車で京都に行こうと思っています。 ネットで調べると、中心部は車で走らないほうがいいというのをよく見かけるので、車の往来が激しくないような駐車場に車を停め、地下鉄、電車などで京都駅に行こうと思っています。 京都南のICで降りて駐車場を探そうと思っていました。 京都駅に繋がる駅の近くにある、停めやすい駐車場をご存知ありませんでしょうか? 京都に行くのも初めてで全く想像もつきませんので知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。