• ベストアンサー

Windows リモート アシスタンスについて

サポートを受けたい側のOSはWindowsXP、 一方サポートする側のOSはWindows7(32bit)の場合、 双方でリモートサポートのやり取りができますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

OS:Windows7 Pro 32bit WindowsリモートアシスタンスはXP→Win7で繋がらないことがあり、 それ以来このソフトを愛用しています。 初心者側のパソコン画面がこちらから見えますので、「ここ」「あそこ」と いった使い方ができ、非常に重宝しています。 ●TeamViewer6(リモートアシスタンス)  URL:http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx  パソコン上級者が離れたところにいる初心者に教えるためのソフトですが  FTP機能もありますヨ。私は便利に使っています。 【特徴】  ・個人使用の場合無料  ・ファイアウォール、NAT超えをしてくれるので確実に繋がる  ・操作される側はインストールする必要がない   (セキュリティ強度を変えたいときはインストールの必要あり)  ・操作する側とされる側を切り替えられる  ・一つのPCに複数台のPCからアクセスできる  ・ファイル転送機能(FTP)・・・ログ機能あり  ・デュアルモニターのモニターも切り替えられる  ・MACにも対応  ・チャット機能あり  ・操作している画面を録画することができる  ・暗号化にhttpsやSSLと同様の仕様に基づいており、セキュリティも万全  ・iPhoneのアプリにも採用 上記の中の「ファイル転送機能」を利用すれば、容量を気にする必要はありません。 一度使ってみてください。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 >リモートアシスタンスはXP→Win7で繋がらないことがあり・・・。 そうなんですか。繋がりにくいと困りますね、 それにWindows Live Messengerはサインイン設定から利用するまでが Microsoftで言うように簡単ではありませんし。 それこそ、リモートサポートを受けなければ、素人には一筋縄に行きませんです。 その点、TeamViewer6はXP←→7で使えそうですね。 いろいろメリットがあり、サポートを受ける側は特に設定する必要がないというのが嬉しいです。IDを(パスワードは電話で)伝えればOKなら、Windowsみたいに苦労する必要がありませんので、助かります。 Windwsのコンピューター⇒プロパティ⇒リモートの設定・・・・・・と云ったのも在るらしいことを最近知りましたが、試していません。 兎に角、今TeamViewerをインストールしたので、使ってみます。

その他の回答 (1)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

せめて検索してから投稿しようね。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/search?q=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Remote-Assistance-frequently-asked-questions http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Remote-Assistance-frequently-asked-questions# ちなみに検索結果の最初に在る http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-the-difference-between-Remote-Desktop-Connection-and-Windows-Remote-Assistance をみると、アシスタンスでやるケースが以外に少ない事がわかりますね。通常、サポート(専門家)や、学校などの先生ぐらいですね。なので、通常このような質問がでることはないんですよ。 アクセスはできるが、制限があることぐらい、彼らなら当然しっていることだし、知っているべきこと。

funa4852
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Microsoftで検索した後の質問でした。(完全にマッチしたものがなかった) そこで、以下のサイトが分かり易く役に立った、です。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/03/windows-7-xp-5e.html

関連するQ&A

  • リモートアシスタンスがうまくいきません。

    リモートアシスタンスがうまくいきません。 【環境】WindowsXP HE SP3、Windows7 Pro、LAN接続、双方ともVB2010 (1)Win7同士でしたら問題なく、どちらが助ける側になってもうまくいきます。 (2)Win7が助けてもらう側/WinXPが助ける側になった時は、Win7画面がWinXPに表示 されうまくいきます。 (3)逆の場合(Win7=助ける側/WinXP=助けてもらう側)は、   WinXP(助けてもらう側)からメールを送り(パスワード付添付ファイル)        ↓  Win7(助ける側)で添付ファイルをパスワードを入力して開く        ↓   Win7(助ける側)で「準備をしています」が続き、最後は「ヘルプを提供しようと している相手は応答していません」となり失敗します。   正常であれば「・・・準備を整えました」となるはずです。 WinXPにログインパスワード設定してもダメ、VB2010を無効にしてもダメでした。 もしかしてWinXPでは助けてもらう側にはなれない? どなたかこの設定(Win7=助ける側/WinXP=助けてもらう側に)でうまくいく方法を 教えてくれませんか? 参考:Windows XPのリモートアシスタンス  http://www1.ocn.ne.jp/~jhkhira/paso/remoteassistant.html

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスについて WINDOWSXPではリモートアシスタンスのファイルを送付するのは、 友人を招待する→招待をファイルとして保存する。 から作成できて相手に渡しいつでも繋げられました。 WINDOWS7ではどのように作成して繋げるようにできるのでしょうか。 具体的手順を教えてくれると助かります。友人から送って頂いたファイルはパスワード設定がかかっており、初めから決められていたというパスワードを受け取って入力しても接続ボタンがグレーアウトしております。どうやればよいでしょうか。 又OSが違ってもリモートはできるのでしょうか。

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスを行おうと、MSNのメッセンジャーで出来ると聞いてやろうと思ったのですが ヘルプとサポートのところにあるリモートアシスタンスで、 Windows Messengerがインストールされていません となぜか表示されています。 MSNのメッセンジャーは最新で、もちろんちゃんとインストールはされています。 それなのでメッセから直接やろうと思ってリモートアシアスタンスを招待したところ 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。 」 と出てしまいました・・・出来ない理由が分かりません。 出来ないのはこちらだけで相手は普通に招待が出来てるんですよね。 環境は ノートPCで 無線LAN接続 WindowsXP SP3 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • リモート アシスタンス

    リモート アシスタンス にて友達のパソコンと接続しようとしたのですが以下のメッセージが出てできません。誰か教えて下さい。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」 それから、教えて欲しい側が招待する側になれば良いのでしょうか? お願いします。 両者ともOSはXPです。

  • リモート アシスタンスができない。

    リモート アシスタンスの機能を使えませんでした。OSはXPです。以前、システム構成ユーティリティのスタートアップをいじっていた時にリモートアシスタンスは使わないとと思い、何かの項目のチェックを外した気がしました。または、Win高速化 XP+に何かいじってしまいました。 スタート→ヘルプから問題を見ようかと思いましたが、「この問題を解決するには、"Help and Support"という名前のサービスを起動してください。」といわれました。また、リモートアシスタンスを友人からリモートアシスタンスを承諾すると「 システムサービスが実行中でないため、ヘルプとサポートを開くができません。」といわれてしまいます。どうしたらよいでしょうか? この問題を解決するには、"Help and Support"という名前のサービスを起動してください。

  • リモートアシスタンスが繋がらない

    電子メールによるリモートアシスタンスで、友人の招待を受けたアシス トする側が、接続しますかの画面で「はい」のあと、「リモートホスト 名が解決できなかったため、リモートアシスタンスの接続を確立できま せんでした。再試行してください。」となり接続出来ません。 繋げる方法のご指導よろしくお願いします。 過去の質問の検索で、似た質問を見ても、回答者が紹介するサイトではupnpとかNATなど初級者には理解出来ないサポートサイトなので、実際に経験され、解決された方の具体的な操作のご指導を、よろしくお願いい致します。 接続しようとしているパソコンは、同じ町内同志でどちらもWindows XP HEです。

  • リモートアシスタンス

    1か月ほど前までできていたリモートアシスタンスが突然できなくなりました。 OSはWINDOWSXPプロ、8MのADSLにブリッジ接続しています。 WINDOWS MESSENGERを使って、音声チャット、ファイル転送等は問題なくできているのですが、知人からリモートアシスタンスを要求されて、それを承諾しても、そのあと、まったく反応しないのです。承諾しましたという表示はメッセンジャーのチャットウィンドウに表示されるのですが。。 そのあとも、音声チャットやビデオチャットも、ふつうにできるのです。 何人かで試しましたが、だれとやっても同じ症状になります。だから相手のせいではないと思うのです。 ファイアーウォールは切ってあるし、ウィルスソフトやセキュリティソフトも、なにもいれていない状態です。 ブリッジなので、ポートをあける必要もないはずだし。。何が原因なのかわからず、困っています。 どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスについて

    Windows Messenger のリモートアシスタンスとホワイトボードを使おうとしたところ、「リモートホスト名が解決できないため、接続できません」の表示が出て そこから先に進む事が出来ません。もちろん相手側も 同じ条件で使用しています。CATVで接続いています よろしくお願いします

  • リモートアシスタンスができません

    XPproですが、リモートアシスタンスを要求をおしても何も反応がなくなにもなりません。 友人側から要求された場合には「リモート アシスタンス をインストールしていない (または無効に設定している) ため、招待を承諾できません。」相手側にエラーがでてだめでした。どうしたらいいでしょうか?

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスで以下のことができるでしょうか? TCP/IPの社内LAN(有線)内で Aさんが使用するPCからBさんが使用するPCをモニタリング・・・・ 「AさんがBさんのPCの操作状況(起動ソフトや入力中の文字まで)をリアルタイムにAさんのPCで見ることができる」 OSは、windows7以前のOS,すべてのエディションが対象 AさんはBさんの同僚とします。 (1) このようなことが、できるでしょうか?できるかどうかがまず一点目 (2) できるとしたら、Bさんに気付かれずにモニタリングすることはできるか? 気付かれずに・・・とは、BさんPCになんらかの了解を得るメッセージを表示させることなく・・という ことを指しています。Bさんは、ネットワーク設定、レジストリ、サービス、アプリのインストールなど一切を行わず、すでにあるPCを利用するのみの状態という前提です。またAさんは、社内LAN管理者 に対し指示する権限を持つという前提。 (3) 1ができるとしたら、リモートアシスタンスはAさんPCにインストールするのみでよいか? 他になにか条件が必要か?他に条件が必要な場合何が必要か? http://support.microsoft.com/kb/301527 は参照 (だがwindows7以前のことが知りたい、またリモートアシスタンス以外の条件はなにが必要かまで 細かくは記述されていない) (4) 1,2,3とは異質な質問ですが、Aさんの行為は倫理的にOKか? (5) 4とはまた少し違いますが、社内のことではあるが法的な見地で問題ないか? 以上よろしくお願いいたします。