• ベストアンサー

リモートアシスタンスが繋がらない

電子メールによるリモートアシスタンスで、友人の招待を受けたアシス トする側が、接続しますかの画面で「はい」のあと、「リモートホスト 名が解決できなかったため、リモートアシスタンスの接続を確立できま せんでした。再試行してください。」となり接続出来ません。 繋げる方法のご指導よろしくお願いします。 過去の質問の検索で、似た質問を見ても、回答者が紹介するサイトではupnpとかNATなど初級者には理解出来ないサポートサイトなので、実際に経験され、解決された方の具体的な操作のご指導を、よろしくお願いい致します。 接続しようとしているパソコンは、同じ町内同志でどちらもWindows XP HEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.4

わたしの個人的な考えですがソースネクストのウィルスセキュリティの原因である気がします。このソフトは結構厄介であることを経験しているので…。 次のことを試してみられることをお勧めします。 ウィルスセキュリティの不正侵入を完全開放にします。 これでつながる可能性があります。 但しこれでは無防備で不安だと思うので,No.2でご説明したように,Windowsファイアウォールを有効にして,例外で許可すると良いかもしれません。

ikasasi
質問者

お礼

その後、ソースネクストを無効にした状態で「Windows Messenger」を使いましたら、双方でリモート成功しました。 従って、メールでのリモートには限界があることも判りました。 ただ、いまだに平行して音声チャットが出来ていません。 これは、今後の課題で新たな質問をしたいと思います。 いずれにしても、こんなにてこずるソフトは初めてです。 さすがの「マイクロソフト」と言えども、まだ未完成品の感は否めないことも判りました。 coffee-shopさん、何度もご親切に有難うございました。

ikasasi
質問者

補足

重ねてのご指導有難うございます。 ご指導に従って、Windowsのファイアーウォールとウイルス対策ソフトを、有効にした時と無効にした時のいろいろな条件で接続実験して見ました。 その結果、次の状態になります。 1.Bパソコンのソースネクストを無効にした時だけ、Bパソコンからの 招待で接続するが、この場合でも、その他の場合でもAパソコンからの 招待では一切接続しない。 2.この状態は、Windowsのファイアーウォールは有効(例外にリモートアシスタンス設定)でも無効でも同じ。 以上の状況から、やはりBパソコンからの招待の場合はソースネクストが原因と思われますが、 Aパソコンからの招待では一切接続しないことの原因が不明です。 この他のチェックポイントがあれば、ご指導をお願い致します。

その他の回答 (3)

  • azzu0707
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

インストールしてあるウイルスソフト(ファイアーウォールソフト)やプロパイダ(正確にはプロバイダから貸し出されているモデム)の種類がわからないと答えは出ないです。 モデム側でポートが開いてない場合はポートの知識くらいはないと難しいかと。 ちなみに、接続している地域などは特に関係ないので。

ikasasi
質問者

補足

ご指導有難うございます。 Windowsのファイヤーウォールについては、coffee-shopさんのご指導でわかりましたが、ウイルス対策ソフトの設定がわかりません。 AパソコンはノートンのアンチウイルスBパソコンはソースネクストです。 一応各ウイルス対策ソフトを無効で繋がりましたので、あとは各ソフトの設定が必要だと思いますので、よろしくお願い致します。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

ファイアウォールがかかっていませんか。 解除する方法は下記の通りです。 コントロールパネル→セキュリティセンター→下の!マークのWindowsファイアウォールをクリックし,有効にチェックが入っている場合は,「例外」タブに切り替え「リモートアシスタント」にチェックがあることを確認。 セキュリティソフトでファイアウォールをかけている場合は,ソフトの説明どおりに行う。

ikasasi
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ファイアウォールの具体的な設定について教えていただき有難うございます。 早速、まず、Windowsファイアウォールを無効にして見ましたら、A、Bパソコン間のBがAを招待した場合は繋がりました。 ところがAがBを招待すると繋がりません。 このあと、A→Bが繋がるようご指導に従ってやって見ます。 有難うございました。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.1

やったことはありませんが こちらのサイトはいかがですか画像で説明してますので少し分かりやすいと思います

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/RDT/
ikasasi
質問者

お礼

早速のご指導有難うございます。 初心者の私でも理解出来そうなサイトのご紹介有難うございます。 このあと、勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスの招待を受けて接続するのですかいつも 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」と出ます。どうすれば相手につなぐことができますか。教えてください。

  • リモートアシスタンスが確立できない

    リモートアシスタンスを接続しようとしたのですが リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください と、表示されつながりません。 解決方法はどのようにすればよいでしょうか?

  • リモート アシスタンス

    リモート アシスタンス にて友達のパソコンと接続しようとしたのですが以下のメッセージが出てできません。誰か教えて下さい。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」 それから、教えて欲しい側が招待する側になれば良いのでしょうか? お願いします。 両者ともOSはXPです。

  • リモートアシスタンスがつながらない

    接続しようとすると、 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」 と出ます。 何度やってもダメです。なにが悪いのでしょうか。 ちなみに二人ともOSはWinXP Homeです。

  • リモートアシスタンスについて

    招待を受けた側です。 接続するとエラーメッセージ 「リモート ホスト名が解決できなかったため、 リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。 再試行してください。」 が出て、原因がわかりません。 どなたかご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • リモートアシスタンスをメールで試みたのですがうまくいきません・・・

    友人(県外)のパソコンにリモートアシスタンスしてみたいと思い試みたのですが以下のようなコメントが出てしまい接続できませんでした・・・ 友人宅へ出向き同じネットワーク内で挑戦してみたところ見事に成功したのですが何がいけないのでしょうか? ちなみにメールでアシスタンスしてみました。 なにかアドバイスをいただきたくご相談させていただきました。 宜しくお願い致します。 エラーメッセージはこちら↓ リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。

  • リモートアシスタンスをメールで試みたのですがうまくいきません・・・

    リモートアシスタンスをメールでインシデントを受け行いたいのですが、できるパソコンとできないパソコンの違いを教えてください。 リモートされる方もするほうも全てXPです。 遠隔でパソコンを操作したいのですがエラーが出てしまいます。 エラーメッセージはこちら↓ リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。

  • Win XPのリモートアシスタンスについて

    パソコンの設定を相手に電話で教えていたのですが、なかなかうまくいかなくなったので リモートアシスタンスを使いました。 Win XPのリモートアシスタンスを使って、相手のパソコンを操作しようとしました。が、接続できなかったのでみなさんに質問します。  流れ、、、 ヘルプを求めている相手から送られてきたメールの添付を開き、「リモート アシスタンスの招待 」の画面で、 「今すぐ****のコンピュータに接続しますか?」の「はい」をクリックしてしばらく待つと、 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」という文が出てきて、リモートアシスタンスできませんでした。 これはどういうことを意味しているのでしょうか?? 「リモート ホスト名」とはなんでしょう? 解決方法やアドバイスなどわかる方がいましたらお教えください。 また、自分のも相手のも同じWin XPを使っています。 新しく追加された機能と聞きました。

  • 光プレミアムに東日本からのリモートアシスタンスは不可?

    西日本の友人が、NTT西日本の光プレミアムに変えたところ,東京からリモートアシスタンスで接続できなくなりました。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください」となってしまいます。 コールセンターでも良くわかりませんでした。ひょっとして、光プレミアムとはそういうネットワークなのでしょうか?

  • リモートアシスタンスが確立できません…

    いくつか同じようなスレを見つけたのですが、どうしても解決せず 新たに質問させていただきます。 私のPC環境;WindowsXP HomeEdithion SV1 回線;マンションタイプのBフレッツ IP電話設定してます。(VDSL方式) 友人のPC環境;WindowsXP HomeEdithion SV2 回線;ADSL MS5のモデム使用 です。 私からWindowsMessengerからリモートアシスタンスの要求をしたら 友人が承諾してくれたのですが画面の変化はなし。 そしてメールで送ると 「リモート ホスト名が解決できなかったため・・・」 と確立できませんでした。 逆に友人からメールで送ってもらうと 『リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。』 と。。。 私のほうのPC設定は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=665769 ↑ こちらで回答されているTT250SPさんが教えてくださっているように設定してみました。 何が原因なのでしょうか? どなたかご返答よろしくお願いいたします。