• 締切済み

励ましすぎて逆効果に…

浪人生です。私には、同じクラスで共に頑張っている男友達がいます。 その人は京大志望で、私は京大よりも下のランクの国公立を目指しています。 目指す大学は違いますが、予備校でのクラスは同じなんです。 それで今日、とある模試の成績表が返ってきました。 私は望んでいた判定が出て少し嬉しく思いましたが、その人は予想よりもかなり悪かったみたいで、落ち込んでいました。 自分から成績は聞きませんでしたが、その人が自分は成績が良くなかったという話をしだしたので、私はその人の珍しい不調に、嫌みとかではなくて、本気で心配しました。すごく真面目な人だし、私はその人は次こそ受かると本気で思っているので、こんなところで思い詰めてほしくなかったんです。その人は「もっと真面目にやらなくちゃいけない」と自分を責めているようでしたが、私が見る限りでは、その人は私よりも努力家です。だからそこまで否定してほしくなかったので、私は持ち前のおせっかいを発揮してしまいました。 私よりも全然努力家だし、君なら絶対行けるって本気で思っている、とか、元気出してよ、とか、こっそり成績表の端にメッセージを書いたりとか…いま思えば、本当おせっかいな女です…。 それで、その人に「うっとうしい」と言われてしまいました。やりすぎたと思ったときにはもう遅かったです。励ましすぎも、相手にとっては迷惑ですよね。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の励ましは、からかいと取られていると思いますか?もうしばらくは関わらない方がいいのでしょうか?その人が立ち直っても、私のことをずっと怒っていると思いますか?不安で仕方ないですし、質問するのも怖いですが、ぜひ率直なご意見お願いします。

noname#143427
noname#143427

みんなの回答

• kyoneko
回答No.6

受験はその人の問題。 代わってあげられるわけでもないです。 心配されても励まされても意味ないでしょう。 親と本人くらいしかほんとの辛さはわからないはずです。 もう充分頑張ってる人に元気だしてとか、君なら行けるとか。 京大なんかは、君なら行けるクラスの人が集うところですよ。 無責任な!と憤ることはあっても、励ましてくれてうれしいとはなりません。 予備校の同級生風情では、立ち入れる部分はそこそこだと思って、ある程度放っておく方がいいですね。 彼にとっては合格以外に癒しはありませんので。 それぞれがベストを尽くす。 これが友情と言えるでしょう、この場合。

• makaay5
回答No.5

質問者様の愛犬が死んでしまったとします。嫌な仮定ですが・・・。「そんなに深刻に悩むなよ」と言われたら質問者様はイラッとするかもしれません。「家族みたいなものだもんね・・・」といわれたら「分かったつもりで語るな!!」と怒るかもしれません。どこでどう感じるか?というのは人それぞれなので、おせっかいというよりも取った方法や手段が彼の好みや考え方・現在の精神状態にマッチしていなかっただけといえるでしょうね。回答者は嬉しいと喜ぶ手法です。犬の例は回答者はイライラする物をかいてみました 犬の例えの例でも気にしないか、心配してくれてるんだなと優しさを感じる人や場合もあるでしょう。質問者は彼の事が好きなんだと思いますが、限界まで努力しているときに精神的に余裕がなくなってしまう場合もあると思います。彼が質問者様の言葉をからかいとおもっているとは思いませんが、イライラした可能性は否定出来ないでしょうね。逆に「心配してくれたのに言い過ぎたな・・・」と反省している場合もあると思います。普通に接する中で彼が質問者様との距離をどう感じているかを探っていけばいいことだと回答者は思います

• 19981009
回答No.4

こんばんは。何事もやり過ぎはよくないですね。相手は男性ですよね?女性に言われたのも、プライドが傷付いたのかもね。『まあ、そういう時もあるよ~』位で後は無関心が良かったかも。合格の為に努力するのは、貴女では無く、男性自身だし。挨拶程度にして、暫くほっといたらどうですか?その内元通りになりますよ。

• miruku369
回答No.3

成績表の裏にメッセージとはまぁ、 ややおせっかいだったかもしれません。 が、 貴女は本心で応援されたのですよね? だったら気にしなくて良いと思います。 私はその友人が貴女に対して 「うっとおしい」などと平気で言う事に腹が立っています。 その友人は、悪いけど勉強だけ出来て他人の優しさに 気付かない、また、相当プライドが高いのでしょうか。 でも救いは異性だったって事です。 しばらくしたら、 「せっかく励ましてくれたのに悪かったなぁ」 って思うかもしれません。 今はあまり関わらず、もうそっとしていれば大丈夫ですよ。 あまり気にしないで良いと思います。 心に(成績)余裕が出来たらいつか「あの時は~」って 笑って話してくれる日が来るでしょう^^

• tanaborin
回答No.2

必死になればなる事、切羽詰まってきている事程 励ましや心配は本当にうっとうしく思ってしまうと思います。 からかわれたとは思っていないはずですが それを自分より出来てしまっていた相手に言われたなら尚更… でも、彼はきっとあなたに申し訳なかった。 あなたを傷つけるつもりなんて無かった。 と思うはずです。 彼からあなたに話し掛けるのは気まずいと思うので あなたから話しかけるのが良いと思います。 ただ、それは今でも明日でもなく少し時間を空けて 様子を見るべきだと思います。 話し掛けるなら受験に関係無いことがいいかなぁ。 お二人とも受かって二人でお祝い出来ますように!

回答No.1

私だったら彼としばらくの間少し距離をおきます.彼がどうでてくるか自分からしばらく話しかけないと思います.自分は悪気がなく、相手の事を思って励ましたつもりがそんな事を言われてしまったので、私だったら彼から話しかけられるのを待ってます.じゃないとウザがれると思います.