• 締切済み

毎日一定時間になるとBS放送の映りが悪くなる

つい最近ほぼ毎日午後1時30分~午後2時ごろにかけてBSの全チャンネルの映りが悪くなるんです。最初は『モザイク』状の模様が出てきてそれがだんだんひどくなり最終的には約30分ほどBSの全チャンネルが『受信不能』になる。あけて午後2時過ぎにはちゃんと全チャンネル映るようになる。これが雨天時なら分かりますが、晴天時に起こるんですよ。しかも一定時間に。なんか妨害電波でも飛んでるのでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

太陽雑音障害では無いですか? 飛行機などの障害なら30分は、長すぎます。 指向性の高いアンテナに変更しましょう。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3番目の方の補足にもお書きしましたが、約20年ぐらい前月だったか地球だったかの『食』の影響で夜間電波が停波することがありましたね。それとの関連あるんですか?

wata11
質問者

補足

私のうちで使用しているアンテナはおととし交換したばかりのSONY-SAN50B1です。

• chie65535
回答No.3

BS放送用の放送衛星は、地上から見た場合の「見た目の位置」が1日周期で動いています。 衛星は静止軌道に居て毎日ほぼ同じ位置なのですが、完全な静止軌道に居る訳ではなく、微妙に動いているのです。 で「アンテナの向きが微妙にズレている」とか「衛星の方向に微妙に影になる障害物がある」と、衛星が1日周期で動いているので、1日のうちの「決まった時間」だけ、電波が弱くなっちゃいます。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛星もやっぱり少しずつ動いてるんですね。納得しました。

wata11
質問者

補足

※以前よく夜間に『地球』だったか『月』の『食』による放送休止が20年前にはありましたが最近はありませんね。それとの関連はあるのでしょうか?

• adobe_san
回答No.2

妨害電波になってる物が有ると思います。 毎日同時刻に同じ現象が起こってるので・・・ 一度ご近所に同じ事起こってるか確認されては如何?

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所ではそういうことを話題にしたことはありませんでしたが一度、話題にしてみようと思います。

• DIooggooID
回答No.1

お住まいになられている所では、南の方角に ビルや 塔(電波塔や高圧送電線[いわゆる鉄塔]等) がありますか?

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビルや鉄塔などは南の方角にはありません。