• ベストアンサー

NHKのBSデジタルだけ、映りが悪いんです

BSデジタル放送の不具合が出ているんで、アドバイスを下さい。 トリノオリンピックを見ようとして気づいたのですが、 BSデジタルのNHK1~3が、モザイクになってしまいます。 (受信レベルは、大体36~45) 他の民放のBSチャンネルは受信レベルが60台で、キレイに映ります。 集合住宅なので、共同アンテナかなとも思ったのですが、 同じマンションに住む人に聞いてみたところ、普通にキレイに 映っているそうなのです。 やっぱり、テレビを疑うべきでしょうか? 他に、問題の切り分けをする方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 こんな状態なのでしょうか↓ http://www.nhk.or.jp/res/tvres3/h30100.htm  基本的に、電波が弱いと思われますが、  共同アンテナで、他の人が、普通にキレイに映っているのでしたら、アンテナのケーブルとコネクタがまず怪しいです。  非正常な分岐をしていないかや、コネクタの接続状況などを確認してみましょう。  簡単に直らないようでしたら、専門の人に見てもらうのが良いでしょう。  テレビが怪しいなら、見えているお宅にテレビを持っていってそこで映るか確認させてもらうのも方法です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres3/h30100.htm
kachidokibashi
質問者

お礼

テレビが壊れた!?と思い、メーカーの サービスマンに来てもらいました。 テレビやケーブルに問題はなく、テレビの差込口で受信レベルを図ったところ、BSの15chの電波だけが異常に弱かったため、共用部分の問題じゃないかと言われました。 管理組合に問い合わせて、今度テレビ系を一括引き込みしている地元のCATV業者に来てもらう事になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

B-CASカードを清掃してみてください。上司のテレビが同じ症状で、カード清掃で改善したことがあります。

kachidokibashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、B-CASカードも掃除してみましたが、 現象は変わらずでした。 私のマンションには地元のCATV業者が一括引き込みをしていますので、 今度共用部分の点検に来てもらう事になりました。

関連するQ&A

  • プラズマで、BSデジタル放送のNHKの映り具合・・・・

    プラズマテレビにBSデジタルのアンテナを付けました。 今まで地上波の番組しか見てなかったので、これでウチでも一挙にチャンネル数が増えて(8チャンネル?)楽しめそうです。 そこでお聞きしたいのですが・・・ BSデジタルの映り具合なんですが、NHK-hiとその他の民放BSデジタルはとてもキレイに映るのですが、 NHKBS1とNHKBS2のチャンネルが映り悪いのです・・・ まるで、プラズマでアナログ放送を見るときみたいに。 って言うか、この2つのチャンネルはアナログになるのですか?? 受信レベル数は他のチャンネルと同じぐらいなのに、2つだけ映りが悪いので。。。 (サッカーを見た場合、引いた映像だと背番号がつぶれてわからない。) 誰か解る方教えてください。

  • BSデジタルのNHKの映りが悪くなった

    月曜辺りから急に BSデジタルのNHK-hiと NHKBS1とNHKBS2のチャンネルが映り悪くなりました。 それ以前はキレイに映りました。 また他の民放のBSは今でもキレイに映ります。 解決策をご存じの方 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信状況についての質問です

    BSデジタル放送の受信状況が、各チャンネルによってよく映るチャンネルと、ノイズが出るチャンネルとがあるのですが、どういう原因なのでしょうか。 特にNHKがあまりきれいに映りません。 集合住宅ですので、共同アンテナです。 テレビはもちろんデジタル対応機種です。

  • BSデジタルのNHKの受信料について

    最近地デジのアンテナをたてました。 工事の人がBSもアンテナさえたてれば、無料で観られると言っていたので、真に受けてBSのアンテナもつけてもらいました。 でもご近所さんの話を聞いて、BSでも地上波とは別にNHKの受信料を払わなくてはいけないと聴きました。 てっきり、地上波のNHKの受信料だけでいいと思い込んでいました・・・。 もともとBSのアンテナをつけたのも、好きなアーティストのライブが時々放送されるチャンネルがあるので、無料で観られるならとつけてもらっただけなので、BSのNHKのチャンネルを観るつもりはありません。 デジタルだと契約していない人には電波を送れないようにするということができるというようなことをネット上でチラッと見たのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 まだ地デジ対応のテレビがなく年明けに届くのでよくわかっていないのですが、カードがあってそれを登録するとかなんとか聞きました。 本当に観る気がないので、それができるなら電波を送らないでいいからBSの受信料は払いたくありませんと言いたいところですが、実際そんなことができるのでしょうか。 カードと言うのはチャンネルごとに登録できるものなのですか?? 地上波のNHKはこれからも受信料を払っていくつもりですが、BSのNHKだけ電波を受信しないとかいうことはできるのでしょうか。 せっかくつけたBSのアンテナも、毎月の料金がかかるならとるしかないかなと思っています・・・。 そこまでして観るつもりはまったくなかったので・・・。 そのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルが見たいけど。。。

     BSデジタルをいれたいと考えています。  「民放BS無料です~♪」  ってCMやってましたけど、NHKは当然有料なんでしょうね。    はっきり言わせてもらうと払いたくないです!( ̄□ ̄;)  地上波のNHKは見ているので受信料は払っています。  でもBSNHKは絶対に見ません。  なので、地上波NHKは払うけどBSは払いませんというふうにはできないの しょうか。                  聞いた話ではBSアンテナを立てたとたん、NHKのおじさんがとんで来ると聞きました。  どう思われますか?  

  • BSデジタルの一部が受信されない。

    初めて質問させていただきます。BSデジタルについてです。 5月に地デジ対応液晶テレビ「DXブロードテックLV-321」 をヨドバシで購入しました。 マンションに住んでいるのですがやや古い方なので テレビコンセントはプラグ型ではないフィーダー線と同軸タイプです。 地上デジタルの受信レベルは60程度で問題なく入っています。 問題はBSデジタルのほうです。 2000年頃からスカパーを見ていたのでマンションのベランダに 取り付けてあるCSアンテナ「アイワ・SA-CS5W」を 繋いでみたところBSデジタルの全チャンネル受信レベルは 48~50くらいでした。CSは綺麗に入っています。 しかし、雨や雷の日はほとんど見れない状態になることや、 ここ最近梅雨のせいか天気の良い日でもブロックノイズが 若干入ったりするのでどうにか出来ないものかと思い、 「マンションの共同アンテナが受信可能状態にある」ということで 共同アンテナに切り替えるために分波器「マスプロ電工SRP2-P」 を購入してみました。 ケーブルは特にシールドとか必要なと思うとの店員の回答だったので 普通のテレビケーブル(黒)を自前で用意しました。 ところが一部しか入らず、受信レベル50~60で入ったのは ・BS朝日 ・BS日テレ ・BSジャパン 分波器を通さなくても以下のチャンネルが受信レベル0でした。 ・NHK衛星第1 ・NHK衛星第2 ・NHKハイビジョン ・BS- ・BSフジ いろいろ試してみたり、電気屋に問い合わせてみました。 共同アンテナから分波せずに直接繋いでも 一部だけ全く受信出来なかったことから回答は 「やはり共同アンテナに問題があるのではないか?」 ということでした。 しかし、他の居住者の方は問題なく見られているそうです。 最終的に電気屋に頼むしかないということでしょうか。 家電に詳しいというほどではないですが頼まずに ある程度のことは出来る方なので自前でやっていきたいのですが 是非ともご教授して下さい。お願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BS-NHKの受信料について

    現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか? BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

  • BSデジタル放送のうち、NHKだけが受信状況がよくないのは?

    マンションの屋上にある共同アンテナでBSを視聴しています。BSデジタル以前からある大型のもので、CSには対応していません。VHF,UHFはCATVからのものを混合し、ブースターで約30件に配線しています。 先般、BSデジタルチューナーを設置し、入力レベルをチェックしたところ、BSジャパン、朝日、フジなどは受信状態が非常に良好なのに、NHKの1、2、ハイビジョンは受信状態が非常に悪く、特にハイビジョンは映像や音声がとぎれるような状況です。 同じアンテナ、チューナーなのにどうしてこうなるのでしょう?改善方法はあるのでしょうか?BS/CS共同のアンテナにかえたほうがいいのでしょうか?

  • BSプレミアム BS1 BSフジだけが見づらい

    NHK衛星デジタル(1)BSプレミアム(2)BS1(3)BSフジ の3つのチャンネルがスクランブルの画面のようになって 見られない。 NHKの衛星受信料は払っています。 それ以外の民放の 衛星チャンネルはちゃんと見られています。 以前は(1)(2)(3)も普通に見られていたのですが、最近 スクランブル画面のようになってしまって見られないのですが。 これはアンテナの角度のせいでしょうか? 時には何とか見られることもあります。