• ベストアンサー

itunes 曲の編集について

このたび、昔のHDDディスクの曲を新しいHDDに移動して、itunesで聞いています。 しかし、この移した後からなぜか、曲の編集等すべて不可能になってしまいました。 なぜ、できなくなったのか全く原因不明です。 編集しようとしても字は灰色になりクリック等がまったくできません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 >字は灰色になりクリック等がまったくできません。 とのことから「iTunes に映し出されている曲名等のリストと実際のデータとのリンクが外れている」と推察したのですが、 >音楽は問題なく聞けるのですが、編集のみできません。 との補足から「クリックできないのに何故、再生できる?」と返って混乱しています(笑)。 「ライブラリの移行」はきちんとなされたとのことですのでデータ・ファイル群 (データ・フォルダ) 及びデータとのリンクには問題がないと判断できそうで、後は iTunes 本体に何か (例えばデータ・ベース・ファイルが壊れたなどの) 異常が起きているとも考えられます。 先ず「Users>御質問者さんのユーザ・フォルダ>ライブラリ>Music」の中にある「iTunes」フォルダを何処か別の場所 書類フォルダなど) にバックアップ・コピー (移動ではない) してください。 次に iTunes を終了して、上記 iTunes フォルダの中身をトラッシュ、消去してください。・・・上でフォルダごとバックアップしていますので、バックアップから元に戻せます。 iTunes フォルダの中身を消去した後に iTunes を起動します・・・当然、リンクがありませんので、ライブラリは真っ白の状態で起動する筈です。 ここでミュージック・データがある HDD から iTunes の画面にファイルを放り込んで新たにライブラリを作ってみてください・・・試験的なものですので、全部作る必要はありません。 この状態で「編集」ができるかどうかを試してみてください。 できないようであれば iTunes 本体を OSX インストーラ DVD から入れ替えます。 編集できるようであれば iTunes を終了して先の iTunes フォルダを開き、バックアップした iTunes フォルダから「iTunes Library.itl」「iTunes Music Library.xml」というファイルを上書きコピーしてください・・・これでライブラリ・リストだけが元に戻ります。 iTunes を起動してライブラリ・リストの編集ができるかどうか試します・・・できなければ「iTunes Library.itl」「iTunes Music Library.xml」ファイルが壊れていたということが判りますので、ライブラリを構築し直すしかありません。 正常であれば iTunes を終了後「Album Artwork」フォルダをバックアップから上書きして再び iTunes を起動します。 ここまで正常であれば他のファイル (iTunes Library Extras.itdb など) を全てバックアップから上書きコピーするかバックアップした iTunes フォルダごと元に戻しても大丈夫です・・・つまり iTunes 本体のプログラムに異常があったということになります。 「iTunes フォルダ」にはライブラリ・データ・リンク情報などのユーザ情報を記したファイルが入っていますので、このフォルダとミュージック・データ・ファイル群さえ残しておけば iTunes 本体を消去して新規にインストールし直しても以前のライブラリを復活できますので、覚えておくと便利ですよ(^_^)/。

kxs09a10
質問者

お礼

解決できませんですが、 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>昔のHDDディスクの曲を新しいHDDに移動して とありますが「単純にファイル (またはフォルダ) をコピー」されたのではありませんか? iTunes のデータは「ファイル (フォルダ) をつまんでコピー」では iTunes アプリケーションとのリンクが切れてしまいますので再生できなくなってしまいます。 データの移動には下記参照 URL の手法を採ってください。 解りにくければ「iTunes データ 移動」とでも Google 検索に入れれば http://d.hatena.ne.jp/AR30/20100426/1272298294http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/how-to-move-music-library-of-mac-itunes-app.html など、画像解説ページがたくさん出てきます。

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1024
kxs09a10
質問者

お礼

ありがとうございました

kxs09a10
質問者

補足

ちゃんとプロセスにそって行いました。けっか、音楽は問題なく聞けるのですが、編集のみできません。