• 締切済み

勉強についてです。

今、中学2年生なんですが、もし、今から本気で勉強を頑張れば、いい大学に入れると思いますか??今、成績がすごく悪いです・・・。 将来できれば、漫画や小説の編集者をしたいと思って頑張ろうと思ったんですけど、編集者になるには、いい大学卒の人しか無理と言われたので、今からでも間に合うか、心配です。 相談に乗ってくれる方、回答お願いします。

みんなの回答

  • ok-ito
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

一部の天才や馬鹿(失礼)を除き勉強が出来るできないは勉強時間で決まります。 よく、「効率が~」などありますが、効率よりも時間の方が大切です。 「勉強の出来不出来=勉強時間×効率」みたいなかんじで、時間はまんま時間、効率はよくて5%とか10%程度でしょう。 今成績が悪いということは、小学生のころはあまり勉強されてなかったと思います。 これから毎日3~5時間くらい勉強すれば、余裕で取り戻せますよ。 最初は難しいと思いますが、1カ月もたてば勉強していないことが不快に思えるようになってくると思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

いい大学とは、どの辺の大学を言いたいのかわかりませんが、 努力したら、たとえ高校1年から本気で勉強始めたとしても東大くらいは通りますよ。 ハーバードとかケンブリッジは難しいですけど。 ただ、努力ができる 努力を継続してし続けれるのも才能です。 それに、貴方の基本的な頭の回転によっても変わります。 中二の貴方の学力がどの程度かわかりませんが、学力云々もそうですが、 とにかく本を読んでください。 それが大事です。 まさかとは思いますが、編集者になりたいって、 ジャンプの漫画のバクマンの影響ではないでしょうね? 今週号はちょうど編集者の内容だったのでちょっと気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日も娘の勉強の事で相談させて頂きました

    先日も娘の勉強の事で相談させて頂きました とても勉強になる回答でもっと自立させて見守るなど 今後はできる限り自分で頑張ってすべて自分に返って来る 話もして様子を見るようにしていきたいとは思います 本題ですが、今日いろいろまた考えてしまいご質問を書いてしまいました 皆様のお子様は頑張って勉強が出来た方ばかりで成績も良く ご安心でしょうが、うちの子は・・・成績も下の方で 勉強をしないと悪くなるばかりで・・・子離れが出来てないとか 親バカだとか色んなご意見はあるでしょうが、一人娘で将来の事が 心配でどうして良いのか、どうしたら勉強に向き合ってくれるのか 中学3年生で受験があり「うちでは私立は無理だよ」無理では ないですが、そんな話もしてはみましたが、反抗期もあり どう思っているのか、とにかく心配でどんな会話で話し合っていけば 良いのか・・・何度も同じような質問で申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします

  • 継続できそうな勉強法

    ただいま中学3年生です。 中高一貫校なので受験はないのですが、そのせいもあってかほとんど勉強に手が付けられません。 校風に惹かれ中学受験をして入った学校なのですが、正直バカな人が多い学校と言われてもしょうがないようなレベルです。 最初は成績も上位だったのですが、まわりのレベルに慣れてしまい、今じゃ中の下ほどに下がってしまいました。学校全体のレベルから見て、全国レベルではかなり下位だろうと思います。 成績表を見て「このままじゃいけない」と思うのですが、学校に行って周りののんびり加減を見ると「まあいっか。特別低い訳じゃないし」などと思ってまただらけてしまいます。 成績が低いままでも付属の大学の推薦ももらえるので、自分の性格故、あまえたまま大学卒業までいって、後々後悔してしまうのではないかと怖くなってしまいます。 その大学というのも、あまり良い評判は聞かない学校です。 そこで相談なんですが、本気で勉強を始めなければと思っています。 しかし私の性格は周りに流されやすく、飽き性で、そうと決めても他のことに逃げてしまいます。固い意志でいざ勉強をしようとなると何から始めればいいのかわからず、気づけばパソコンいじりをはじめています。 継続がのぞめそうな良い勉強法はありますか? 親の協力はあまり望めそうにないので、塾などは無理そうです…… 今は基礎の基礎レベルの最低限の学習しかできていません。(英語に関してはそれすらできていません) 目標をつければだらけないかもと思い、漠然としてますが、大学受験を目標としたいと思っています。 皆さんからすれば非常に個人的でくだらない質問だと思うのですが、一人で考えてもらちがあかず、相談相手もいないのでこちらに質問させていただきました。よろしければご回答おねがいします。

  • 大学で精神病を勉強したいのですが...

    私は高校2年生で、進路について悩んでいます。 中学の頃から興味があったのですが、 大学では精神病について学びたいと思っています。 精神科医さんの本などたまに読んでいます。 それで、精神病について学ぶには医学部が一番適するとは思いますが、 私は精神科医になる気はないし、金銭的にも無理に等しいです。 大学ではやりたい勉強を思いっきりして、将来は関係のない仕事をすると思います。 そこで心理学かなと思ったのですが、 心理学だと精神病について深く勉強出来ない気がするのですが、どうなんでしょうか? 哲学的なことには興味がなくて、医学や生物学などに近いことがしたいです。 心理学は文系ですが、私は国語、社会にあまり興味がなく、特に社会の成績は酷いです。 数学と生物はわりと好きなんですが、心理学に向くのでしょうか? あと良さそうな関東の私立大学も知りたいです! ちなみに私は学校で文系です。 色々調べてみたのですが、よく分かりません。 本気で悩んでるので、回答いただけたら助かります。

  • 勉強についてお聞きした事があります。

    私はまだ中学三年生で、勿論卒業後は近くの高校に入学しようと思っております。 そして、その後は得意な絵をいかしてイラスト関係の専門学校に入学したいと思っております。 しかし、この前、進路相談で先生に 「お前はこのまま成績をキープ出来れば行きたい高校には行けるだろう。」 と言われました。 しかし、私は今までテスト前に出された宿題以外は特に勉強しておらず、 かと言って、三年から始まった、中学校でならった範囲のテストをする、という『振り返りテスト』では全く勉強の方法がわからず、宿題も出ずに、成績は下がる一方です。 私の兄は頭が良く、良い大学に通っているので、それなりに勉強に集中出来る方法が見つかるかも、と思い聞いてみたのですが、 「自分の将来の為に高校に行くんだから、高校が無理だったら後の事全部潰れるでしょ。それを考えて勉強しなさい。」と言われました。 それはわかっているんですが、でもイラスト関係の専門学校に高校がどう繋がるのかわからず、焦りも湧かずに、逆にそれに焦る一方です。 それに私の家にはパソコンや漫画もあり、暇さえあればやってしまう始末で、暇になると絵を描き始めてしまいます。 その娯楽もしばらくはおさえたいと思っております。 どうやったら勉強に一途になれて、娯楽を止められるんでしょうか?

  • 勉強する気が起きない

    いま高校2年生です あと少しで高3の受験生となります。 わたしはかなり田舎の方に生まれ そのなかで県で2位の高校に進みました。 県で二位といっても東大合格者が一年に一人いるかいないかで それでも、難関大学をめざし、進む人は多く 進学率は高いと思います。 専門学校に行く人は一年に一人か二人はいます。 就職する人は留年でついていけずやめた方たちぐらいです。 わたしは高校三年生を目前にして 行きたい大学もなりたい職業もありません。 昔は保育士になりたかったのですが 高校一年生の時に担任の先生にもったいない猛反対され断念しました。 成績は高校一年生の時に学年で400人中50から70位で そこそこ悪い成績ではありませんでした。 しかし高校一年の12月に面倒になって入っていた運動部をやめました 数学が得意だったので高校二年生から別れる文理選択は 理系をえらび初めは理系200人中100位以内でした しかし高校二年生の間に成績は落ちていきました 模試などもなる気が起きず苦手な文系教科では 学年でしたから10位をとってしまったり・・・ ともだちには昔は頭良かったのに・・笑笑 みたいな感じで笑いばなしのように点数をみせたりしています 正直、悩んでいます。 部活がないわたしは勉強できるじかんはたくさんあります バイトも、習い事もひとつもしてませんし ともだちもみんな部活で土日遊ぶことはあまりありません。 でも、なんのために勉強するのかわからないのです。 大学に行くためなのはわかります。 成績もいい点数をとりたいしみんなに自慢してやりたい でも、理由がそれだけなんです。 みんなに自慢したがためにいい点数をとりたい ぎゃくに中途半端な点数は嫌なんです。 すごくバカみたいに思われるかもしれませんが かんぜんなるエゴイズムなのでしょうか。 運動もすきだし体育の成績は帰宅部ながら学年一位。 でも、強制される部活は嫌で みんなと同じことをするのが嫌。 中2病だなんていわるかもしれませんが それでも、わたしはその病気が直せないんです。 勉強しなければいけないのはわかっています。 どうしたら勉強できますか? 先生にもそろそろ本気をだせみたいなこといわれるんです・・・ もうおかしくなりそうです。 わたしはいく高校を間違えたのでしょうか? 周りはみんな勉強しています。 焦りしかないんです。 焦ってもやる気にはならない。 負けず嫌いだったのに どーせ無理だとあきらめるようになってきてしまいました。 大学は本気で勉強したほうが楽しいですか? 勉強しておけばよかったとおもう! だから本気でやっておきなよ!とかアドバイスしてくれる 大学生もみんな楽しそうに 化粧しておしゃれしてどこが後悔してんだよって思ってしまうんです。 将来が決まってないから勉強にやる気がおきないと相談したら 自分の将来のために勉強しておく。 後からどこへでもいけるように。 それって無駄にならないですか? 子供みたいなこといってるのはわかってます。 逃げているんですかね? 厳しいことでもなんでも申してください 質問になってないかもしれませんが悩んでます・・・ お願いします。

  • 成績悪く勉強しない子 悩みます

    中学3年の息子。1年から個別学習の塾に通っていますが 一向に成績が向上しません。 塾のせいでもないですね、自宅でも勉強をしているようでしてなく、 ぼっとしている。   今晩、唖然としたのは 勉強するフリをして、机の下で内緒でゲームボーイをしていました。 怒る気もなくなりました。 子どものために一生懸命な自分が情けなくなりました。 どう言っても、この子は勉強に本気で向かおうとしない。自分ではやっているつもりだろうが、成績は上がらない。 いっそのことゲーム、娯楽関連は家から無くした方がいいでしょうか。 どこの親でもそうだと思いますが、いい成績を出してほしいと願っている。 それを本人にも伝えていても、わかっているというけど、やっぱり本気にならないです。成績も上がらないです。 受験モードになるのももっとギリギリにならないと無理なのか。 それではそれなりの高校にも合格できないと思います。 成績は学校内で中位。。(次男がいますがこちらは成績は上位) これでは大学進学できるレベルの 高校には入れないでしょう。 でも、あと受験までの数ヶ月、本人の本気を出させるにはどうしたらいいでしょうか? そっと見守っているだけでは、何も変わらずこのままのような気がします。 来週からは校内中間テストが始まります。 他人事かもしれませんが、体験談やアドバイスよろしくお願いします。

  • 「勉強」という行動が出来ません

    中学2年生の女子です。 今までの成績はずっとオール5でした。 そのせいか周りから、「天才」「頭いい」「賢い」 などと言われてしまいます。 でも私自身そうは思ってないし、 言われるのがとてつもなく嫌いです。 中でも一番傷ついたのが、 「○○は天才なんだから勉強しなくてもどうせ良い点とるんでしょ」 という言葉です。 すごく腹が立って泣きそうになります。 そんな嬉しくない褒め言葉に耐え続け、2年生になりました。 1学期、またオール5という成績を頂きました。 また言われました。 2学期、ついに爆発しました。 テストという言葉を聞くのが嫌になり、 天才と褒められるのも嫌になり、 勉強をするのが億劫になってしまいました。 周りは褒め言葉として言ってくれているのに、 それを嫌がって腹を立てるなんて 自分は本当に最低だ。 そう思うと勉強が手につかなくなりました。 勉強をしようと思うと何故かイライラして、 悲劇のヒロインかという程泣いてしまいます。 泣いて泣いて、 落ち着いたと思ったら次は物にあたります。 落ち着いたと思ったら再び泣き始めます。 勉強しなくちゃという思いはあるんです。 無理にでもやらなければと思って 机に向かうまでは出来るんですが、 ペンは進まずただただ泣いてしまいます。 多分、 いい成績をとってまた周りに言われるのが嫌だから、 勉強したくなくなるんだと思います。 でもしなければ期末テスト本当に危ないです。 むしろ「悪い点とってやろうかな」と思っている位です。 友達に相談しようにも出来ません。 担任に相談しましたがダメでした。 親に相談なんて出来ません。 だからこの場を借りて、相談させて頂きました。 長文になりましたが、回答をお願いします。 私はどうすれば勉強を出来るようになれますか? やはり無理にでも机に向かい、 自分にムチ打ちやっていく他ないのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • マンガを使って楽しく勉強する方法

    私の家庭教師の生徒は、マンガ大好きの小学5年生の女の子です。 でも困ったことに、マンガしか読まないのです。 漢字をあまり覚えていないし、作文力、読解力も無いので、小説を読んで欲しいのですが、読んでくれません。 最近のマンガはどんなに簡単な漢字にも読み仮名がふってあるから、漢字の勉強にならないと思うし、マンガはセリフばっかりで絵もあるので、想像力を使わないから、読解力も付かないだろうし。。。 小説なら漢字に読み仮名はふってないし、絵も無いから想像力を使わなけりゃならないし、勉強になると思うから、小説を読んで欲しいのですが・・・。 とにかく読書が嫌いなのです。 読解力が無いため、算数の文章題は、ほぼ全滅といった状態です。このままの状態で6年生、中学生となるのは少し心配です。 この際マンガを利用した勉強法は無いものかと、質問させて頂きました。漢字も覚えられて、読解力もついて、作文力も付くような勉強法があったら教えて下さい! それか、これなら読書嫌いの子でもハマる!っていう小説か、最悪絵本でも良いのであったら教えて下さい☆

  • 勉強方法を教えてください

    4月から中学生になる娘をもつ親です。 将来、薬剤師になりたいと言っています。 どのような勉強方法で勉強していき、どのような大学に行けばよいでしょうか?ちなみに今の偏差値は39です。無理ですか?

  • 勉強のやる気

    私は中学の1年生です。このごろ成績が下がり気味で落ち込んでいます。しかし、夏休み明けから勉強することがめんどくさくなり、このごろは机に向かうことさえ嫌になります。やらなくてはいけないと分かってはいるのですがTVや漫画などの誘惑に負けてしまいます。どうしたら、勉強を上手く実行することができるのですか??