• 締切済み

勉強についてです。

今、中学2年生なんですが、もし、今から本気で勉強を頑張れば、いい大学に入れると思いますか??今、成績がすごく悪いです・・・。 将来できれば、漫画や小説の編集者をしたいと思って頑張ろうと思ったんですけど、編集者になるには、いい大学卒の人しか無理と言われたので、今からでも間に合うか、心配です。 相談に乗ってくれる方、回答お願いします。

みんなの回答

• ok-ito
回答No.2

一部の天才や馬鹿(失礼)を除き勉強が出来るできないは勉強時間で決まります。 よく、「効率が~」などありますが、効率よりも時間の方が大切です。 「勉強の出来不出来=勉強時間×効率」みたいなかんじで、時間はまんま時間、効率はよくて5%とか10%程度でしょう。 今成績が悪いということは、小学生のころはあまり勉強されてなかったと思います。 これから毎日3~5時間くらい勉強すれば、余裕で取り戻せますよ。 最初は難しいと思いますが、1カ月もたてば勉強していないことが不快に思えるようになってくると思います。 がんばってください。

• putitetan
回答No.1

いい大学とは、どの辺の大学を言いたいのかわかりませんが、 努力したら、たとえ高校1年から本気で勉強始めたとしても東大くらいは通りますよ。 ハーバードとかケンブリッジは難しいですけど。 ただ、努力ができる 努力を継続してし続けれるのも才能です。 それに、貴方の基本的な頭の回転によっても変わります。 中二の貴方の学力がどの程度かわかりませんが、学力云々もそうですが、 とにかく本を読んでください。 それが大事です。 まさかとは思いますが、編集者になりたいって、 ジャンプの漫画のバクマンの影響ではないでしょうね? 今週号はちょうど編集者の内容だったのでちょっと気になりました。