• ベストアンサー

ネットにフルネームで中傷

失礼します。 先日、自分の名前をYahoo!にて検索したところ、某暴露サイト、○サイに自分の名前がフルネームで、しかも住んでる市町村まで書かれて中傷されてるのを発見しました。 書き込みは今からちょうど1年前くらいでした。 イニシャルで書くならまだしも、フルネームで市町村まで書かれてたので本人の特定が簡単にできてしまうのではないかと思いました。 そのような事をする人間を私はとても嫌っているので、法で罰せれないものかと思っています。 良い方法を知っている方がいらっしゃましたら、方法を教えてもらえませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142899
noname#142899
回答No.3

悪質なら罰せられます。 それを書き込んだ人の身元は、サイトの入ってるサーバの記録を調べればすぐにわかります。 こちらはネットの中傷被害について書かれた警察のホームページです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.htm 警察に相談してみてください。

kouchan877
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 読んでみたところ、電話して聞いてみるのが1番だと感じました。 また分からないことがあった場合質問いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

手順としては、まずプロバイダ責任制限法に基づいて サイト管理者に「情報削除要求」あるいは必要であれば 「発信者情報開示請求」を行います。 相手が応じればIPアドレスなどがわかりますので、利用している プロバイダが判明します。次にプロバイダに対しても情報開示請求を行います。 応じなかった場合は発信者情報開示請求のための訴訟を起こします。 勝てばその日時にそのIPアドレスを利用していた会員の情報がわかります。 あとはその個人に対して訴訟を起こすだけです。 詳細な手順・手続き方法などについては弁護士に相談してください。

kouchan877
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 弁護士に相談ですか…。 訴訟とかもお金が発生してしまいますね…。 私はまだ学生の身なのでとてもじゃないけど無理な話ですね。 No.1の方のようにネットポリスに相談してみるのはどうなんでしょうか。

• violet430
回答No.1

警察に相談してみましょう。 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

kouchan877
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 昼間に電話してみようと思います。