• ベストアンサー

地図を効率よくトレースする方法(手描きorソフト)

地図帳などにのっている地図をトレースしたいです。 スキャナーでパソコンに取り込んだあと、それをもとにして 全体のアウトラインと、鉄道、池、河などの主要なポイントのみを 記した簡単な地図ができれば良いのですが、良い方法はありますか? Photoshopと、Illustrator ともにCS3を使っていますが 技術がないのでできるだけ簡単に、それなりに見えるものが作りたいです。 トレーシングペーパーを使って手描きしようかとも思ったのですが ソフトを使って仕上げられるなら、その方がキレイでしょうし…。 宜しくお願い致します!!

noname#162061
noname#162061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.1

1)描きたい地図をGoogleなどでダウンロードします。 2)この地図を静止画として取り込みます。(少し大きめに) 3)地図を見やすいように回転します。 4)トリミングします。 5)この地図をIllustratoに下絵として読み込みます。 6)新規レイヤー 道路を描く(3種類位にして) 例えば10PTで描いたときには、アピアランス→新規線を追加 で8PT位を指定して書いてください。この2PTが道路の両サイドの 線幅となります。 以降は新規レイヤーをどんどん追加して、川、線路、駅、橋、建物などを レイヤーのひとつづつに書いてゆきます。 書き終わりましたら、背景の地図を非表示にして完了です。 デザインの超ズバネタワークスコーポレーション編 定価1900円を参照してください。 線路、道路の描き方がいまいち不明のときには、 ソシム Illustratorレッスンブックを参照してください。 出来上がりは、驚くほどすごく綺麗です。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

Photoshop7.0で雑な方法ですが 下記URLの一部でやって見ました。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.544198697449&lon=139.85175112452&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%93%C8%96%D8%8C%A7%89F%93s%8B{%8Es%92%DF%93c%92%AC142-4&z=16 地図のレイヤーの上に新規のレイヤーを作り鉄道は黒、道は黄色、河は青でトレイスと言うよりはなぞって見ました。 添付画像は右がなぞった結果です。 「Photoshop トレイス」で検索するともっと高度な方法があるようです。 http://ameblo.jp/tomigra/entry-10769336682.html http://illustrator.nkdesk.com/lesson1/lesson17.html